※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいとも
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。保育料は6万円で、自宅保育でも月5万円ほど稼ぎます。保育園でしつけや協調性を身につけさせたいけど、自宅保育の方が金銭面でいい気がします。どちらがいいでしょうか?

すぐに保育園にいれるか、
3歳になって幼稚園にいれるか
とてもとても悩んでいます!!

アドバイスください!!!!

子どもがいま2人いて、保育料は6万くらいになります。

わたし自身アルバイトをしていて、
自宅保育でも旦那や実家を頼って月5万くらいは
稼いでいます。

もし保育園にいれるなら、
扶養内ギリギリで働くつもりです。

保育園にいれたいと思う理由は
小さいときから保育園に行かせれば
しつけや協調性が身につくのかな?と思ったからです。

金銭面的には無償化の3歳まで自宅保育するほうが
いい気がします。。

どちらがいいと思いますか??

コメント

Kotori

子どもにとってはママが育ててくれたほうが良いと思いますよ🥰
保育園に入れるメリットって沢山ありますが、唯一子どもとの大切な時間が削られるってことだとおもうので。
しつけは、預けてない人の方が子どもに向き合う時間が長いので出来るかなぁとは思います。保育園では中々行き届きません😇
仕事が好きで預けたほうごバランス取れるなら保育園もありかなと思います❤️
個人的にはマイナスは嫌ですけどね😅

  • みいとも

    みいとも

    保育園のほうがたくさん刺激もらえるのかなぁと思うんですけど、一緒にいれるのは今だけですよね。。
    子どものことを第一に考えると、どっちの方がいいんですかね😅😅

    • 8月22日
  • Kotori

    Kotori

    私は8ヶ月から預けてますが、もっと子どもといたかったです😢😢なので、大変ですが今だけの貴重な時間なので出来るだけお子様と過ごした方がよいかなぁとと思います。
    パートで短時間とかなら、それも全然ありかもしれませんがね🥰

    • 8月22日
あんどれ

下の子も一緒に預けないとフルで働けないと思うので、保育園しか選択肢ない気がします💦
上の子を幼稚園、下の子は実家に預けるとかも考えてますか??

  • みいとも

    みいとも

    上の子が幼稚園入ったら、下は旦那と実家になると思います!
    フルで働くつもりはないので、なんとかなるかなーと思って💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

集団生活での躾や
協調性が身につくのは
幼稚園に入る頃からなので、
保育園に入れたい理由がそれだけなら
3歳からの幼稚園で良いと思いますよ😌💡

生活面での躾は
自宅でしっかり見てもらって
幼稚園に入った子の方が
むしろきちんとされてます✨

  • みいとも

    みいとも

    そうなんですね!
    それ聞いて安心しました🥺💗

    • 8月22日
みなも

うちは上の子が私が注意しても全く聞いてくれなくて、イヤイヤ期もかなり激しい子だったので、保育園に預けてからはかなりお行儀よくなりました。

ただ、風邪は毎月貰ってきていました💧

今は幼稚園に通っていますが、家庭で躾されているのか心配な子はちらほらいます💧