※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
家族・旦那

愚痴なので苦手な方はスルーお願いします。夫の愚痴なのですが、考え方…

愚痴なので苦手な方はスルーお願いします。
夫の愚痴なのですが、考え方の違いでお互い言い合いしました。まずは、2人目を考えていて、夫的には4歳差で欲しいけれども、私は2歳差で欲しいです。お互いの理由としては、夫 経済的理由や、上の子にあまり手がかからなくなる
私 高齢なので4年とか言っている場合ではない。


その他に、夫は私が家事、育児でイライラしていることがあり、八つ当たりされるから、2人目はまだまだ私には育てるのは無理との事。(高齢の女性の妊娠出産流産率も夫には伝えてあります)
夫は仕事柄24時間、ほぼ自宅にいますが、育児も家事も、任せきり、たまの休みは食器の洗い物とかはしてくれます。仕事なので、しょうがないのですが、手伝えるところもあると思います。最近は言うのも疲れたので、全て自分でやるようにしていますが、夫の考え方は男は仕事当たり前なんだから、私は家事も育児も当たり前なんだよとだから感謝とかされたいと思う気持ちが普通じゃないと言ってきます。

1ヶ月に1度は出前をとってくれますが、(それが感謝の気持ちみたいです)それ以外、節約のため、3食手作り、夜はおかずを4品くらい作っています。

私は夫に色々求めすぎているので愚痴になるのでしょうか?
皆さんの旦那様は家事育児に労ってくれますか??そもそもこんな夫との2人目を考えても良いのかも悩みます……

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがとうの反対は、当たり前...ですよね😭我が家ではそれはNGです🙅‍♀️
どんな小さなことでもお互い感謝していますし、それを言動で示すようにしています。
また、専業主婦でいらっしゃるなら平日の家事は奥様の役割だと思いますが、育児は二人の仕事だと思います。

ただ、経済的理由や今いるお子様のことを優先して考えるのは間違ってはいないと思います😊そもそもご主人は二人目に対して奥様と温度差があるような...妊娠において、年齢のことはとても大切なことですし、もちろん奥様も間違っていないと思います。

経済的理由はライフプラン、ないしは奥様が働くことを前提に解決策はみいだせると思います☺️あとはイライラしてしまうことについてですが...ここはまず話し合いが必要だと思います。ご主人も変わらないといけないと思いますし、モヤモヤしながら二人目はつくれないと思うので、一つ一つ解決していくしかないかなと思います。

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨
    言葉って大切ですよね……夫としてはいつも感謝してるって言われたことないのにそう思ってるみたいですが伝わりません。

    何をとるかですよね💦話し合いするとすぐに言い合いになるので、お互い冷静になって話す事と、譲れるところは譲って歩み寄れるところを探してみようと思います。

    • 8月22日
もな

旦那さんが4歳差がいいと言ってる理由も、まめしばさんが2人目を考えている理由もどちらも共感できます。
どちらだけが正しい!という話ではないと思います。

年齢に焦りがあるからといって無理に産んで苦しい思いをするまめしばさんを思っての発言なのかな?とも思います。
実際、無理な状況で2人目を産んでくたくたになってるママさんをここでよく見かけるので…💦

私的には旦那さんは年齢のことも踏まえて、もし2人目に恵まれなかったら…それでもいいのかを確認したいです。
もし兄弟はほしいとか抜かすなら、今すぐ協力してほしいです!笑

  • まめしば

    まめしば

    お互い間違っていなくて、主張するだけなので、もう少し歩み寄れるような話し合いになれば良いのですが💦
    夫的には3人欲しい願望があるみたいです。でも、現実は私の年齢もあるし、2歳差で出来なかったら、4歳差で、それでも出来なかったらしょうがないとか思うしかないと。でも3人欲しいと言われると、なぜ私としては結婚したのか、私の年齢的に、性格的に無理だと言われている気がしかしません💦

    • 8月22日
  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨

    • 8月22日
  • もな

    もな


    本当にそうなんです!
    お互いの考え方は間違ってないし、どちらかが折れるのではなくお互いを尊重し合うことができればいちばんいいと思います。

    旦那さん的には年齢のことは理解しているといいつつも、芸能人の40以降の出産が当たり前になっててどこか他人事のような?
    3人欲しいけど、無理なら1人でも…ってことなんですかね?
    決してまめしばさんの性格的にって話じゃないと信じたいです!!

    • 8月22日
ひろみ

まめしばさんが家事をしてお家を回しているからこそ、旦那さんは仕事に打ち込むことが出来るのでは?
暖かくて美味しいご飯が食べられるのも、清潔な衣類を身にまとえるのも、綺麗なトイレやお風呂を使えるのも、みんなまめしばさんが家事という仕事をしてくれたからですよね😌✨
それに対して「当たり前の事だから感謝をしない」というのは違うかなあと🤭

旦那さんが一生懸命仕事をして「あなたの仕事はそこまでできて当たり前なので報酬は支払えません」と言われたら?
理不尽極まりない😂😂😂
せっかく頑張ったのに💦

専業主婦にとって家族からの感謝、労いの言葉は報酬と同じなんですよね✨
旦那さんから感謝や労って貰えたら、もっと頑張れる気がするし何よりとっても嬉しいんだと言う事を伝えてみてはどうでしょうか🥺💦

さらに子育ての事で言えば、仕事で忙しくしていて疲れていたとしても子どもは作ったんですよね?旦那さん?と私は言いたいです😂
子どもは一人だけでは出来ません。
二人の子どもなのですから、二人でお世話しないと😂💦
「夫は頼れる存在だ」と思えたら、妊活にも身が入りそうですよね😌✨

出前取ってくれたり自主的にお皿を洗ってくれたりする辺りはまめしばさんの事を愛しているからこそ出来る行動だと思います🥺💕
どうでもいい相手にはそんなことしないでしょうから💕
頻度もうちょい増やして欲しいですけど…ゴニョゴニョ( ᐛ👐🏼)

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨
    一言でどれだけ頑張れるかですよね!夫的には感謝してるって言いますけど、こちらが言わせないと言わないです‼️
    少しやってくれただけでもこちらも当たり前と思っちゃいけないですね💦
    ありがとうと言いますが、結局私も心のどこかでそれくらいやって当たり前じゃんと思っていたかもです……

    もう少し歩み寄れるような話し合いが出来たらいいと思います✨

    • 8月22日
(๑・ω・๑)✧

歩み寄りが大切だと思いました☺️💦

年齢の事を考えるなら私も2歳差が良いと思います😊そのためにはご主人にも納得して貰わないといけないので、ご主人が気にされていることに気をつけて生活して、気持ちが変わってくれるのを待つのが良いかなと🤔

まめしばさんは現在専業主婦ですか👀❓もしそうなら、働きに出て家計を支えればご主人も家事育児を手伝って支えてくれると思いますよ😊家事育児を協力できるようになれば八つ当たりも減ると思うので、良い循環になると思いますよ☺️

既に共働きでしたら、ご主人の思いやり不足かなと思います💦

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨
    歩み寄りという言葉を聞いてはっとしました💦お互い主張だけして、話し合いというか、言い合いですよね💦
    今育休の延長中です!
    もう少し歩み寄れるような話し合いできるようにしたいです😊

    • 8月22日
あしゅりー

高齢なら早めに妊活したいですよね。
2歳差計画で妊活始めて結局4歳差になるかもしれないし。

私なら、
『経済的理由で子供の歳を離すんじゃなくて、経済的に余裕を持てるように稼げ。在宅ワークでは限界があるなら深夜のバイトでもして稼いで。
経済的理由=経済的に余裕がない
って事だよね、じゃあ稼ぐ努力をもっとして!』
って言います。

まめしばさんも言えば良いのに!とは思ってないですよ。

家事も育児も妻任せで、年齢の事も甘く見てるし、その割に2歳差だと経済的余裕がないって、他人には我慢や大変さを押し付けるのに自分は変わる気ありませんじゃ不公平じゃない?って思いました。

4歳差にするなら不妊治療にお金がかかるだろうから、どちらにしても今以上に稼いでもらわなきゃ困る。
って言ってやったら良いですよ。

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます✨私も本音はそう言いたいです😊多分それを言ってしまうと我が家は終わりだと思っています💦でも本当に言いたい言葉ですね🤣

    4歳差で自然に授からなかったら諦めるしかないと言われました。不妊治療までは考えてないみたいです。
    夫は諦めると簡単に言いますが、私は何としてでも2人目欲しいという主張ですので、温度差がかなりあります💦

    • 8月22日

「家族・旦那」に関する質問