※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

住民税の住宅ローン控除は、均等割のみ課税の場合に適用されない可能性があります。生命保険料控除で均等割が少し安くなるかは不明です。

住民税の所得割が非課税で均等割のみ課税される場合について、住民税の住宅ローン控除がどうなるか教えて下さい。
今年職場復帰して年収的に(170万弱の予定)、娘を私の税扶養にすると来年6月以降の住民税所得割が非課税になり均等割のみ課税されるようになります。
他の自治体のホームページですが、“均等割のみ課税の方は住民税の住宅ローン控除が適用とならない”という文言を発見しました。
これは全国共通でしょうか?
もともと住民税14000円程だったのが、去年育休に入り年収が下がった(年収152万でしたが娘の税扶養は主人でした)&住宅ローン控除も今回から受けられるようになり今年6月以降の住民税は1700円になっています。
前回と同様に娘の税扶養を主人にすると私の住民税は住宅ローン控除が適用されて安くなるけど、もし今回税扶養を私にすると均等割の5000円が来年6月以降かかってくる…という解釈でよろしいでしょうか?😣

ちなみに娘の税扶養を主人にすると私の所得割が非課税じゃなくなり保育料は高くなりますが、職場からの保育料補助があるためそこはあまり気にしなくても良さそうです💦

あと、もし均等割のみ課税されている場合住民税の住宅ローン控除が適用されないとしても、生命保険料控除の分で多少均等割は安くなるんでしょうか?(それとも生命保険料控除も均等割のみ課税の人は対象外??)

わかる部分だけでも良いので、教えて頂けると助かります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

均等割は年間1回で支払いが完了するので、住宅ローン控除は適用されないと思います。
私の住む自治体は、均等割5000円に自治体単独税で6200円が均等割ですが、0にはならないです。というのは収入98万から課税は地方税法って定められたものなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除勿体なくても、お子様を扶養から外せば、住宅ローン控除適用でも結果的には、住民税を20400円払うので、均等割のみで5000円の方がお得かと。

• 8月22日
  • まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    均等割は年1回だけなんですね🥺
    毎月かかるんだと思ってました~💦
    それなら、納得です✨
    ありがとうございました🥰

• 8月22日
めりーず

均等割は一定の所得を越える人にかかるもので、住宅ローン控除や生命保険料控除は関係ないです。全国共通のはずです。均等割5000円は年額なので給料天引きの人だと6月に5000円引かれて、7月以降は引かれないはずです。

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    均等割の5000円が毎月かかるんだと勘違いしてました🥺
    おかげでスッキリしました✨
    ありがとうございます🥰

• 8月22日