※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

旦那の150万円のリボ払い借金について相談です。結婚3年目で妊娠中。旦那のリボ払いに疑問。頑張っているけどショック。アドバイスをお願いします。

旦那の借金(リボ払い)150万円について。
長文です。

結婚して3年目、現在妊娠22週、26歳妊婦です。
旦那は年上で37歳です。

先日、私が18歳の時に中古で購入した軽自動車が
エアコンも効かず走行も16万キロ走っており
12月の出産のタイミングで次の車検になる為
重い腰を上げてやっと新しい車をローンで購入しました。
が、金利が凄くローン会社を変える為にネットで沢山
調べて書類を集めローン会社を変えることによって
80万円浮きました。

ローンを調べている時にリボ払いはやばいという
サラっとリボ払いについて触れてる記事がありました。

実は入籍前に婚約・結婚指輪、結婚後1年して結婚式の
お金を旦那が自身の楽天のクレジットを切り
分割で返済してました。
昨日、残金がいくらか確認した所減ってないとのこと。
結婚式して1年以上、指輪などは2年以上も
購入から期間が経っているにも関わらず
減ってない事に疑問を感じるとリボ払いだからと一言。
リボだし市民税とか払ったら減らないと言われました。

私よりも年上だし、その辺はしっかりしていると
思っていたのにとてもショックでした。
2年以上もお金を払ってるのに元金が減ってない。。
市民税払ったら減らない、、?毎年市民税はくるのに
そしたら今後も減らないじゃん。。。
2年以上も手数料払って減ってない事を知っているのに
なにも行動を起こさない旦那。
リボ払いを知らなくて借金が膨れ上がった方が
まだマシだとも思いました。
と同時に車のローン浮かす為に頑張ったのが
バカバカしく感じてしまいました。
私だけ頑張ってたのかなと。

むしろ今気づいてよかった。これから頑張ろうとも
思っている反面、色んな感情で悔しいです。
ホルモンの関係もあるのか涙が止まりません。

もし同じように旦那さんがリボ地獄経験された方、
こうした方がいいとか節約についてなど
アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

長くなりすみません。。

コメント

ママリ

リボは減らないんじゃなくて
毎月使ってリボにしてるから
減らないんだと思います!

銀行とかで金利が安いところを
探してお金借り、
リボを一括返済し、
銀行に毎月支払いした方が
いいと思います。
そしてカードを使うにしても
一括払いのみの使用が
いいでしょうね。

  • ゆ

    なるほど!!ありがとうございます!!

    • 8月22日
ママリ

私20さいくらいのときですが、少額ですが、自身がリボ地獄でした🤭

市民税とか払ったら減らない、、、?なんか謎ですね😂

妊娠してるこの時期にそんなこと言われたら発狂ものですね!
自分のことは棚に上げますが😂
とりあえずみちゅさんは旦那様のお金を管理した方がいいです。

節約も大切ですが、
そのタイプの男性は絶対無駄に色々使ってます!私がそうでした!

これからお子さん生まれますし、旦那様のクレカも破棄したい勢いです。。

私までムカついてきました😂😂😂37で何やってんだ!親になるんだぞしっかりしろー😠!!

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    お金管理します😭!
    クレジットはweb明細にしてたので昨日の夜、紙で明細送って貰うように変更させました😭
    無駄買いしてたらどうしよう怖いです。。

    ほんとしっかりしてほしいです😭😭

    • 8月22日
むーむー

おそらくですがリボ払いで普段の買い物もしてるんじゃないですか?
リボでも追加で使わないでちゃんとある程度の額を払ってれば元金は確実に減りますよ😅ただ額が大きくなると利子分の金額が多くなるから支払い額が少なければ元金はあまり減らないですね
なのでリボ払いにしてる額と毎月の支払い額によると思います🙄

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    普段の買い物も、、、そうですよね😭
    旦那のクレジットの明細は見たことなかったので紙の明細にしてもらったのでこれからちゃんと確認します。。。
    銀行とかでお金借りてリボは一括返済にするようにします😭

    • 8月22日
deleted user

男の人ってお金の管理すごいですよね😅

うちの旦那も年上で40超えてて、リボではないですが
結婚前、1年で60万貯金できてるよっていうので、しっかりしてるなと思ってたら
確認すると、A口座には確かに60万貯金出来ていましたが
B口座からは年100万使ってました😂😂

いや、40万減ってるやん!!貯金できてるどころか、赤字じゃないか!!って言うと
ほんとだね。ってアホか!!って思いました😅
それからは、私が管理してます(笑)
当然クレジットも使わせてません!

管理できないなら、
旦那さんはもうクレジット使うのは厳禁という約束させて、お小遣い制に!
家計はみちゅさん管理、
リボ払いは上の方が言うように
銀行などでお金借りてのやり方がいいと思います!

早く無くなるといいですね😭

  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    40万減ってる😂😂面白くて笑ってしまいました😂(あっ、バカにしたとかじゃないですすみません、、、微笑ましかったです😭💓)

    管理は私がすることにします!
    クレジットも持たせてるとちょっとしたことで使ってしまいそうですもんね。。
    預かるようにします!

    もうめちゃめちゃ節約して早く返済できるようにします😭😭

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、アホすぎて笑えますよね😂😂
    当時はガチ切れましたが🤣

    笑ってもらえて良かったです😂✨

    うちは旦那がバツイチで養育費あってカツカツなので、めちゃ節約頑張ってます😵✨
    お互い頑張りましょー!笑
    はやく返済出来ることを祈ってます🙏✨

    • 8月22日
  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    はじめてのママリさん

    • 8月30日