※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせいママ
子育て・グッズ

仙台市若林区の保育園についておすすめや特徴を教えてください。保活が難しい状況で見学ができないため、情報が欲しいです。

仙台市若林区の荒井、六丁の目、卸町付近の保育園について教えて下さい。
コロナの影響で、保育園の見学ができない状況で保活をしなくてはなりません。
そこで、この近辺のおすすめの保育園や、特徴など教えて下さい!
宜しくお願いします!!

コメント

なつ

回答ではなくてすみません!😵
私も若林区内で保育園考えてて、来月あたり見学の連絡しようかなと思ってたところなんですが、今ってコロナの影響で見学ってできないんでしょうか?💦

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

すべてではないかと思いますが、難色を示された施設があるのでご質問させていただきました!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

数年前に色々見学しました。

あっぷる保育園:無理やり子供にやらせない。お遊戯などもやりたくない子は寝そべっていたり、コップなども片付けなければそのまま置いている。自分で考えさせる園

マザーグース:一人一人に手作りアルバムを作っている。水族館に行ったりイベントが多い感じでした

荒井青葉:裸足保育

光の子:自然派の保育。手作りおやつ。0歳も綿パンツらしい。
クラスごとではなく自分でやりたいことをやるようです。冬でも扉が開いていて凄く寒かったです。遊具に登って降りれなくて泣いていても助けないと言っていました。

新設園は分からないですが他に知りたい園があれば分かる範囲でお答えします。

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

詳細な回答ありがとうございます!
    こんな世の中の状況なので、情報いただけて助かります😭

他に気になっているのが、
    六丁の目保育園
    マザーズサンピア
    チャイルドスクエア六丁の目
    チャイルドスクエア荒井南
    蒲町おもちゃ箱
    ニチイキッズ仙台あらい
    荒井マーヤこども園
    ちゃいるどらんどこども園

たくさんすみません😣💦⤵️
    この中でご存じの園はありますでしょうか?
    度々のご質問、申し訳ありません!!

• 8月23日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

すみません😣💦
    蒲町保育所
    蒲町こども園

こちらももしご存知でしたらお願いします❗

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃいるどらんど荒井:新しい園なので綺麗でした。あとは記憶になく💦

マーヤ:支援センターありオープン。通ってなくてもホールや園庭で遊んだり絵本借りれたりしました。
    先生が優しく子供が元気でした。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニチイキッズは子供が大人しく園長先生が若い男性でした。

• 8月23日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

詳細に教えてくださってありがとうございます‼️
    とても参考になりました☺️
    保活がんばります😉

• 8月24日
あくあ

卸町付近で娘の保活の時の情報ですが…

○卸町光の子保育園
 0歳児からオムツなし保育。
 アスレチック遊具のようなかんじ。先生たちはトランシーバーでやりとり。クラスの垣根がなく、各々自由に遊ぶ。バスで遊びに行くことがある。5時半くらいから駐車場待ちの親の車が結構並んでいる。

○やまとまちあから保育園
 お昼寝はベッドのためお昼寝布団不要。

○アスクやまとまち保育園
 お昼寝布団不要。転んでも怪我がしにくいように床が柔らかい。カードキー?があって入口にかざさないと玄関のロックが解除されない。

○カール英会話保育園
 0歳児から外国人先生が英語の歌を歌ったり英語を自然に覚えられる環境。外国のイベントごとが多い。お昼寝布団必要。

覚えている限りだとこんなかんじです。
私は色々見学しましたが、見学できないと不安ですよね💦
どこの保育園もしっかりしていて安心感はありました☺️
少しでもご参考になれば✨

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

返信ありがとうございます!!
    とても助かります‼️‼️
    少しでも見学できれば嬉しいのですが、この状況だと厳しいようで…。
    本当に助かります😭

差し出がましいのですが、他に下記の中でご存じの園はありますでしょうか?
    ありましたらご教示頂けますと助かります😢

六丁の目保育園
    マザーズサンピア
    蒲町おもちゃ箱
    ニチイキッズ仙台あらい
    荒井マーヤこども園

宜しくお願いします!

• 8月23日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

すみません😣💦
    蒲町保育所
    蒲町こども園

• 8月23日
  • あくあ

あくあ

すみません六丁の目と荒井は見学していなくて💦

ちなみに、認可外の企業主導型保育園ですが、アンダンチ保育園に数ヶ月お世話になりましたが素敵な保育園でしたよ♪
    地域の方、介護施設にいるご高齢の方たちとの触れ合いなどもあり、みんなで子どもたちを見守ってくれるような保育園です。

認可保育園に入れることが1番ですが、入れなかったときのご参考までに( ´艸`)

• 8月23日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

教えてくださってありがとうございます‼️
    認可外も視野に入れないとですよね(*`・ω・)ゞ
    保活がんばります👊✨

• 8月24日
はじめてのママリ

見学は1年以上前ですが…

◯あそびまショー
基本的な理念がしっかりしていて見学時何を聞いても自分たちの保育目標に添ってわかりやすく説明してくれる。子どものやりたいことをやりたいだけさせてあげるような印象。先生たちも明るかった。
新しくて駐車場も広い

◯荒井青葉
昔からある保育園らしくベテランの先生がたくさんいらっしゃる印象。見学中皆挨拶をしてくれました。利便性がいいこともあり人気で待機児童が多いみたい。

◯ろりぽっぷ
小規模併設なのでそこも合わせると未満時の募集人数が多い。幼稚園も併設されているので日中子どもの数が多そう。動物を飼っている。親参加のイベント多そう。園舎は古い。

◯あっぷる
子どものやりたいことを尊重する。通りが狭い住宅地の中にあるので朝夕の送迎時は混みそう。

◯荒井雲母
朝の受渡し、帰りのお迎えは全て玄関。荷物を持っていけば先生が受け取って準備する。親の負担を出来るだけ減らすためだそうですが、保育室での子どもの様子が一切見れない。

◯卸町光の子
園の敷地内は木が生い茂っている。色んな遊び道具が雑然と置いてある。室内も遊びたい子が遊びたい場所にいるので騒がしい感じ。(見学が雨の日だった事もあるかも)
主任の先生がトランシーバーで「今から見学の親子さんクラスに行きますね」と報告していたがクラス担任の先生は行ってもこちらをちらりとも見ないし近くを通っても挨拶もなく、そこが気になりました💧

この中の保育園に通ってます。入園すると見学中の印象とは全然違うので、やっぱり少しでも見学できる所は自分の目で見たほうがいいと思います😓

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

回答ありがとうございます!
    とても詳しく教えてくださって本当に助かります‼️
    おっしゃる通り、少しでも見学できたらかなり違いますよね。。。
    ただ、施設によっては難しいようで、困っておりました。
    早くコロナが終息してもらいたい‼️‼️

差し出がましいのですが、他に下記の園についてご存じの点はありますでしょうか?
    六丁の目保育園
    マザーズサンピア
    蒲町おもちゃ箱
    ニチイキッズ仙台あらい
    荒井マーヤこども園

もし何か情報をお持ちでしたら、ご教示頂けますと助かります。
    宜しくお願いします😭

• 8月23日
  • ゆうせいママ

ゆうせいママ

すみません😣💦
    蒲町保育所
    蒲町こども園

• 8月23日
  べあ

3年程前に見学したときの、記憶ですが…。

○マザーズサンピア
外観❨サンピアの一角だから狭いのかなと思っていました❩からのイメージより、保育園スペースは広かったです。駐車場はサンピアと併用なので、広いです。

○チャイルドスクエア六丁の目
私が見学に行った3年前は、開園して確か1年目でしたので、園内の絵本コーナーがまだなかったです。❨案内していただいた園長先生は、これから絵本コーナーをつくる予定だと、おっしゃっていました❩園庭はなく、外遊びは屋上や近所の公園のようです。私の記憶が曖昧ですが、お昼寝は簡易ベッドだったような気がします。男性保育士さんもいました。

○蒲町おもちゃ箱
大きい一戸建てのような作りの保育園で、定員も各学年6人ずつの小さめの保育園です。
私が見学したときは、英語のレッスン!?のようなのをしていた記憶があります。

○蒲町保育所
古い公立保育所です。3年前に改修工事したので、築年数の割にはきれいです。女性保育士さんのみでした。
支援センター併設なので、保育所見学できなくても、もしかしたら支援センターの職員の方から保育所の情報を聞けるかもしれません。

○蒲町こども園
4年くらい前に、蒲町幼稚園から移行移転新築したので、きれいです。制服あります。先生方は、ベテラン先生からお若い先生までいらっしゃいました。

新しい情報ではありませんが、少しでも参考になれば幸いです😊
ちなみに私の子どもも、今までコメントに出た保育園に通わせています。その保育園には大満足です!

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

詳細に教えてくださって本当に助かります‼️
    コロナ禍でどうしようかと思ってましたが、大変参考になりました‼️
    保活がんばります😉

• 8月24日