※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

保育園の帰り道、子供と歌っていたら他の人に時代錯誤だと言われた。昔の歌を歌ってもいいのか、虐められるのか不安。みなさんは昔の歌を歌っていますか?

今日保育園の帰り道子供と歩いていて、
『靴が鳴る』という童謡を歌って帰りました。
私が母から歌ってもらって覚えていた童謡で、
今は保育園でもあまり歌われてないかもしれません💦

でも私にとっては
今は亡き母から教わった大切な歌でした。

信号待ちで隣に立たれた私より年上そうな女性の方に、
「そんな昔の童謡なんて子供に歌わせて、なんになるのかしらね。いらないことで虐められるわよ」
と言われました。(少し言葉の違いはあるかもしれませんが、こんなニュアンスでした)

えっ⁉️と思いましたが、たしかに保育園でも「お母さん昔の歌よく覚えてらっしゃいますね」と言われたことを思い出し、時代錯誤なのかなと思い、歌うのをやめました。

子供は好きなので家に着くまで歌っていました。
それを聞きながら、一緒に歌えませんでした。

やはり時代錯誤なのでしょうか?
昔の動揺を歌っているとやはり虐められるのでしょうか?
みなさんは覚えている童謡など、歌ってあげたりしてますか?

コメント

ぬー

そんなことないと思います。とんだ失礼ばばあですね😭😭😭
色んな曲調、ことば覚えられていいと思います!それに2人が好きな歌が1番ですよ😭😭😭

• らら

らら

回答ありがとうございます。

2人が好きな曲が1番🥰!!
    元気が出ました!♡
    ありがとうございます✨✨

• 8月22日

えっ昔の童謡歌っただけでいじめられるんですか…?!
と言うかそんな事言ってくる人いる事に衝撃です…しかも女性…

私が小さい頃はなぜか周りに童謡歌う子居なくて母も童謡歌ったり教えたりしてくれたことなくて、でも歌が大好きな祖母が色んな童謡教えてくれて歌ってくれるのが大好きでした☺✨
そして覚えた歌を友達に教えてあげてました(笑)私の経験上だとみんなが知らない歌うたったからと虐められたことはなかったです…むしろみんなも一緒に歌った記憶しかないです…
お子さんがその歌好きなら全然問題ないと思いますよ??😭
お子さんが歌ってるときに一緒に歌えなかったなんて切なすぎます…そんなおばさんの事なんか忘れてどうぞ素敵なお母さんとの思い出の歌お子さんと歌って下さい😭!!

ほんと、おばさんおじさんってびっくりする様な事言ってくるの何回も経験あるので老害だなこいつ、、ってスルーしてます😅💦

• らら

らら

素敵な体験談聞いてとても安心しました☺️
    私の子供も、mimiさんみたくいつかお友達に教える日が来てくれると嬉しいなあ✩.*˚

たまにびっくりしますよね
    今回スルーしたくても、しきれなかった。。。😭😭

• 8月22日
メメ

昔から歌い継がれてる曲を教えてあげるのって凄い良いことだと思いますよ!
おかあさんといっしょだって、古い曲沢山流しますし😃
私が覚えてたらどんどん教えてあげたいけどなぁ。
童謡はあんまり覚えてないので歌ってあげられませんが、おかあさんといっしょの古い曲は歌ってます☺️

• らら

らら

確かに、おかあさんといっしょでも古い曲流れてますね!

いつかこの子がまた自分の子供に歌ってあげれるように、知っている曲は歌ってあげたいと思います☺️

• 8月22日
きむねぇ

わけわからんです、そんなばーちゃん。大人は昭和歌謡歌って聴いてるのに。いろんな歌を一緒に歌えるほうが息子さんにもいいと思います!もしご心配なら、Eテレでやってる今の童謡も少し取り入れればお友達とも歌えていいのではないでしょうか(^^)
ほんま、余計なこという人は気にしないでおきましょうー!

• らら

らら

昭和歌謡に爆笑しました😂笑
    確かにその通り!!!

スルーすることも大切ですよね😭気にせずに歌ってあげようと思います

• 8月22日

そんなこと言う人がいるなんてびっくりです😵💦

娘の通う園では、古い歌いっぱいうたってますよ!
私が知らないような私の子供時代よりも古い歌とか習ってきたこともあります😂

昔の童謡で虐められるなんて。
そんな発想するおばさんこそ、いじめっ子みたいですね。

もしかしたら逆に、そのおばさんは、たまたまその「靴がなる」という童謡に凄く嫌な思い出があったりして…
ついイライラしてしまったのかな😭

えーうちは普通に童謡歌ってますよ〜
しかも家で流すのは私が子どもの頃のカセットテープだし、絵本はまたまた私が子どもの頃の昔話ばかりですよ😂
何がいけないの😂😂

何でもかんでもイジメって……そんな小さなことでいじめる人が悪いですよ😅
アホらし……😅
気にせず堂々と歌ってください❤️
お母様との思いで素敵ですね❤️❤️