※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーリー
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がまとまって寝ない。昼寝は短く、夜も眠れず漢方を試しても効果なし。ビニールプールで疲れさせるが効果なし。まとまって寝かせる方法やいつからまとまって寝るか知りたい。

生後9ヶ月の男の子を育てています。

生まれてから1度もまとまって寝てくれません。2~3時間に1回、酷い時には1時間に1回起きます。

完母で育てています。

昼寝ですが、
7:00起床
9:00朝寝大体10:00~11:00の間に起きます。
2:00くらいに寝て30分から1時間ほど
5:00~6:00に1時間ほど寝る時あります。

寝かしつけは消灯して9:00~10:00の間に寝かしつけをします。
寝かしつけは添い乳をします。

この環境に慣れてしまったからなのか、分かりませんが、不眠症になり、今漢方を呑んでますがあまり効果ありません。💦

昼間疲れさせる為に、ビニールプールやおもちゃの運動を積極的にしてますがなかなか寝てくれません。

少しまとまって寝たいです。

いつからまとまって寝れるのでしょうか。

また、入眠も上手くいかず、30分間添い乳(両乳)してます。

寝かしつけの方法も教えて欲しいです💦

コメント

まーゆ

離乳食は進んでますか?
たくさん食べるのであれば、卒乳を考えてもいいかもしれません。
卒乳すれば朝まで寝てくれるようになる、とよくいいますよね。
ただ、子どもの個性もあって、卒乳しても夜中何回も起きる子もいるみたいなので、確実とは言えませんが💦
添い乳で寝ることも長々と寝ない要因かもしれません。
母乳の子って夜中頻繁に起きる子が多いみたいです。

• あーリー

あーリー

お返事ありがとうございます!

離乳食は最近3食にして良く食べれるようになりました!

やはり、添い乳は良く夜中に起きてしまうんですね😢
    楽なので、やってしまいます😣

卒乳すれば良く寝てくれるとは聞いた事あります!
    1度も夜間断乳だけでもしてみようかと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月22日
Mama

ちょっと昼間寝るのが多いかなと🤔

その子によって違うとは思いますが、うちはそのくらいの時期だと昼寝1回でした。

後、やはり夜寝たいなら断乳かなと思います。

って、私も今だに添い乳が楽で添い乳ですが夜まとまって寝るのなんて数十回に1回くらいで人様の事は言えませんが😓💦

やはり添い乳、夜中の母乳を辞めたらまとまって寝たって声良く聞きます😣💦

• あーリー

あーリー

昼寝多いですか!!
    少ないくらいだと思いました!😳
    教えて頂きありがとうございます!

昼間にもう少し起こさして、
    夜間断乳目指します!
    ありがとうございます😭💕

• 8月22日

うちも完母でそんな感じでした!夜通し寝てくれるようになったのは本当つい最近です。それまでは万年寝不足で毎日フラフラでしたー!
完母の子はしょうがない、2歳くらいまではそういう子多いよと保健師さんに言われたことあります!😂
寝かしつけは添い乳から変えると多分めちゃくちゃ泣かれると思いますが、トントンか、添い寝かかなー?と思います。いわゆるネントレが必要かなと思います!

• あーリー

あーリー

2歳くらいですか😭
    やはり、完母は起きてしまうんですかね😭😭

ネントレは凄く難しいと聞いていて、(根気的に)遠ざけていましたが、そろそろやってみようと思います😭

夜間断乳と、ねんトレ頑張ります!

ありがとうございました😭💕

• 8月22日
me

2.3週間前に夜間断乳しました!それまでは私も添い乳に頼ってしまっていたのですが、今では夜中起きても私の存在を確認すれば安心して再び入眠してくれるので夜間断乳して良かったなと思います!何日かの辛抱だと思うので夜間断乳に踏み切ってみてもいいかもしれません🥺

• あーリー

あーリー

meさんのコメントで夜間断乳決心しました!😭
    絶対大変だったと思いますが、私も頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • me

me

3日間くらいは寝不足になるんだろうなぁと覚悟してましたが、意外にも1日目が山場で2日目は起きた時は5分くらい泣いてましたがトントンし続けてたら寝てくれ、3日目以降はほとんど泣かずに寝てくれるようになりましたよ☺️
    1日目は泣き叫ばれ心折れそうになるかも知れませんが頑張ってください😭応援しています*

• 8月22日
みかちん

我が家の息子は21時〜6時、午前寝9時半〜11時、午後寝2時半〜4時とたっぷり寝ます!夜も寝言泣きがたまにありますが、起きずにまとまって寝てくれます!
1歳までは12時間ぐらい寝るみたいなので寝過ぎではないと思います!
やはり卒乳+ネントレがいいかと思います、我が家は早めに卒乳し(ミルクはまだ飲んでます)添い寝トントンで寝れるようネントレしました!
何より私がかなり楽になりました✨

• あーリー

あーリー

やはり、ねんトレと卒乳、断乳が大事なんですね😭

今まで絶対しんどいと遠ざけてきたので、そろそら腹をくくって頑張ります😭

最初の頑張りで寝れるなら頑張ります😭

ありがとうございます!

• 8月22日
ちょこ

その子によって昼寝の量は違いますし
うちの子もあおいろさんのお子さんと同じくらいかむしろ多いかくらい昼寝しますよ!

私も2.3週間前に夜間断乳しました!寝かしつけはおっぱいでしかしない子である時期から夜泣きがひどくなり、ひどくて1時間後、2.3時間後に起きる日々が続いて睡眠不足で私が辛くて思いきってジーナ式のネントレと夜間断乳してみました!
その子によりますがうちの子は嬉しいことに2日目から効果がでて3.4時間寝てくれるようになり3.4日目くらいから朝までまとめて寝てくれるようになりました!
おっぱいの張り具合みて乳腺炎にならないように
様子見ながら夜間だけでも断乳してもいいかもしれません。

• あーリー

あーリー

遅くなりすみません!💦

本当ですか!?😳💦
    やっぱり、勇気を出して夜間断乳してみようかと思います😭
    細かく教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😶💕

ありがとうございました!

• 8月22日
ままんま

昼寝全然長くないかなと!上の子は一歳半くらいまで午前午後寝てましたし、下の子も3回寝ます!最近夕寝がなくなりかけです。上の子は完母でしたが、断乳する10ヶ月までは一回は起きてましたー!やめたら一切起きません(笑)すごいですよねぇ(笑)離乳食が3回になり、食後の授乳もなくなったので、夜間断乳しました。3日かかりました!
頻繁に起きるのは添い乳かなぁと。。まずはトントンで寝る必要もありますよね。。そっから断乳ですかね(^o^)

• あーリー

あーリー

お返事ありがとうございます!😊

やはり、原因は添い乳なんですね💦
    今日から私も断乳頑張ります😭🙏

• 8月22日