※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

みなさんだったら、土地の便利さと中学校の校区の良さ、どちらを取りま…

みなさんだったら、土地の便利さと中学校の校区の良さ、どちらを取りますか??
便利な場所は中学校の評判があまり良くありません。
評判の良い校区は、少し不便なエリアです。

コメント

初めてのママリ🔰

少し不便なエリアで小学校と中学校の評判が良くて、駅が近いところにしました!!

しょーこ

便利な場所で評判があまり良くない方ですかね。
中学校に入るのはあと約10年後ですよね。そうなると評判は変わりますよ。
子供が家に住む期間よりご自身が住む期間の方が圧倒的に長いです。なので、中学校の評判に左右されず便利な場所を選んだ方がいいかと思いました。

ぴよこ

教員してますが、その中学の評判にもよりますが、お勉強ができる、という意味か、のどかで落ち着いている、なのかで全然変わってきますかね💦
勉強ができる、となると、その評判のために引っ越してくる方もいたりして富裕層が集まってきて、そのために公立でも勉学に力を入れる、という学校もあるので、その評判はあまり急には変わらないため10年後でも同じような感じかもしれません。
でも、のどかで落ち着いている、という意味なら、数年で変わる可能性も高いです。
私はたった3年で、落ち着いた学校から市内随一の困難校へと変わる姿を見たことがあります…

「あまり評判がよくない」レベルにもよりますが…
重視するなら中学校ではなく小学校の評判の方がいいですね🤔
中には「中学の評判はいいけど小学校は普通」とか「小学校はいいのに中学校になると微妙」などありますから🤔

おこのこ

私は、昔から中学の評判はあまり良くないけど便利な土地を買いました。
中学なんて、その年の子供たちによって雰囲気変わりませんか?
親が中学校教員してましたが、親も上記のように言ってましたし、たった3年。しかも、子供が遠くてもあっちの私立に行きたい!とか言う可能性だってもしかしたら…と思うと、そこまで気にすることないかなーと思います。
日々の買い物やら、銀行などの用事やら、便利なほうが自分たちが年取ったときも安心です。

はじめてのママリ🔰

中学校の評判が悪ければおのずと治安もよくなくないですか??💦