※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が抱っこしないと寝ない状況。日中はずっと抱っこしており、家事や昼寝ができない。抱っこ以外で寝かせる方法を知りたい。

生後1ヶ月になる娘がいます。
2週間程前から日中抱っこしてないと寝なくなりました。
(昼はリビング、夜は寝室で寝ており何故か夜はベビーベッドで寝てくれます)

毎日抱っこ→寝る→置く→泣く→抱っこの繰り返しです。
置くと泣くので日中はずっと抱っこしてソファに座っていて家事も昼寝も全然出来ません。
おくるみ、授乳クッションに寝かせる等試しましたが、すぐ目を覚ましギャン泣きです。

今だけなら家事も手抜きして昼寝も我慢してと出来ますが、この状態がいつまで続くのか不安です。
今の体重だから抱っこも出来ますが、もっと重くなったらと思うと今後が心配です。

皆さんのお子様はこのような事ありましたか?
あった場合いつまで続き、どのようにしたら抱っこしなくても大丈夫になったか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月くらいから気付いたら落ち着きましたがメンタルリープやらその月齢ごとに大変で手が離せないことは多々ありました💦

今では抱っこし続けてた時が懐かしく不思議とその頃の息子にもう一度会いたくて胸がきゅーーーってなります😭
この間体調悪くグズグズで久々に1日ほぼ抱っこしてて非常に疲れましたが😅懐かしくて大きくなったなぁとしみじみしてやっぱりあの頃の息子にもう一度会いたいなってまた胸がきゅーーーってなりました🤣

いつかは来ます♪それなりに落ち着く時が♪

• ゆママ

ゆママ

お返事頂きありがとうございます🙏
    落ち着く日が来ると分かって安心しました😢💕
    抱っこの時期が懐かしくなると聞いて、今ずっと抱っこで大変だけどこれも今だけなんだと思うとすごく貴重な時間に思えてきました!🥰

• 8月21日
🌸

うちの息子も抱っこが大好きで今でも抱っこが添い乳じゃないと寝ません😂😂
ただ新生児の頃よりは寝る頻度が少なくなったので、家事などは起きてるときに一気に終わらせて、寝てるときはできる限り抱っこしてます!
眠さの限界きたら抱っことか腕枕のまま寝たりしてましたよ!
何の解決にもなってなくてごめんなさい😣💦
ただ5ヶ月の抱っこマン、7.8キロありますが筋肉ついて辛くないし、旦那の理解と協力もあるので、抱っこできる今を楽しんでます💕

• ゆママ

ゆママ

うちの子も眠いと抱っこ&おっぱいです😂
    これから活動時間が長くなると自然と抱っこも減ってくるんですね!それ聞いて安心しました🥰今を楽しみます❤️

• 8月21日
🦄💭💗

2ヶ月半の娘を
育てています🌼

娘も未だにお昼は下に置くと
すぐ起きて泣きますよ🥺
ちなみに、5.5キロを
軽く超えています😂

家事は、機嫌いい時に
さっさと済ませて
泣いたら、そのまま
放置して終わったあとに
たっくさん褒めてたっくさん
抱っこしてあげてます💓

基本的に、
午前中の早い時間に
全て終わらせて
残りは娘に時間を
使える様にしてます😊♥️

• ゆママ

ゆママ

泣いてるとすぐ抱っこしてしまうんですが、少しくらい泣かせても大丈夫と自分に言い聞かせて、家事が終わったら沢山抱っこしてみます❤️

• 8月21日

そんなものかなー?と思います🥺
辛いですよねぇ。。。
今までお腹の中にいたから浮いてる感じが好きなのかな〜と思ってました!
私は家事したい時は抱っこ紐してました!
その間はご機嫌でした✨
嫌じゃなければおしゃぶりも!

抱っこしなくても良くなったのは寝返りし始めた3ヶ月頃ですかね?
でも、まだまだ抱っこ!の時もあったので完全に無くなったのは1歳以降とかです💦
死ぬほど抱っこしたお陰で小さい時もっと抱っこしとけば良かった…とかは一切ないです😂

• ゆママ

ゆママ

先輩ママさんたちも同じ経験をされてると聞いて安心しました⭐抱っこ紐使うのがまだ下手なので練習してみます!私ももっと抱っこしとけばよかったとならないくらい、抱っこ頑張ります😂💕

• 8月21日
ayano🐻

その頃は全く同じ感じでした!
赤ちゃんが寝てるときにママも休んでね!と言われましたが、立って抱っこじゃないと寝ないし、お昼寝どころか昼も食べるのに必死でした😂😂

うちの娘は2ヶ月くらいで指しゃぶりを覚えて、そこから一人で少しずつ寝れるようになりました💦あとはネントレを緩くやりながら、今では抱っこで寝かしつけせずで寝れています。

抱き癖はつかないといいますが、娘は抱っこでしか寝なかったのは事実で😂抱っこで寝かせても必ず毎回布団におくようにしてました💦

• ゆママ

ゆママ

ずっと抱っこだと昼寝も食事も無理ですよね💦
    ネントレ凄いですね!興味はあるのですが、スケジュール通りの生活が難しそうで全然実践出来てないです😫
    私も余裕があるときは布団で寝るよう練習してみたいと思います😣❤️

• 8月21日
むぎ

毎日抱っこマン大変ですよね、お疲れ様です😖
娘も元抱っこマンです。
ホント夜も抱っこじゃないと寝なくて、1ヶ月頃までは今思えば鬱っぽかったです😢
突然死とかあるので、うつ伏せ寝がダメなのは分かってましたが体力の限界で、ラッコ抱きのまま寝る日がほとんどでした。
うちの娘は1ヶ月〜2ヶ月頃には夜はベッドで寝るように、3ヶ月過ぎに昼寝もベッドで寝るようになりました。
背中スイッチ辛かったです😭
抱っこで寝かして、おろしたら泣くんですよね...
泣くからまた1から寝かしつけ...
私は諦めて、自分に余裕がある時だけベッドへ置く練習をしてました。
キツくて、余裕のない時はもう寝ててくれれば何でもいいので、身動き取れませんがそのまま抱っこで自分も寝てました。
大丈夫です、いつか必ず1人で寝てくれます!
新生児の頃はおしゃぶり下手でダメでしたが1ヶ月過ぎて上手くなったので悩みましたが、おしゃぶりで寝かし付けました。
今では指しゃぶりマスターなので、勝手に指しゃぶりで寝ます😅
でも、私もその頃、本当にベッドで寝てくれる日はくるの!?と思ってたのでゆママさんの気持ち、とても分かります😭✨
どうか無理だけはなさらず、家事は手抜きで過ごしましょう✨

• ゆママ

ゆママ

夜も抱っこはしんどいですね💦寝不足で育児は辛いですよね😭
    そんな抱っこ大好きな子もベッドで寝るようになったと聞いて安心しました😭❤️
    寝ててくれれば何でもいいのすごく分かります!身動きとれないの辛いけど泣かれるよりは、、、ってなりますよね💦早くおしゃぶり上手になって寝てくれるようになって欲しいです😭

• 8月22日
しはるん

うちも日中抱っこでしか寝ませんでした😭
5ヶ月過ぎてようやくお昼寝も寝室のベッドでできるようになりました🙌
新生児期はソファに座って他のことはほぼ夫に任せていましたがさすがに何もできなさすぎて💦
1ヶ月の頃コニーを買い足してそこから最近まで毎日コニーに入って眠っていました😃
下ろそうとすると絶対起きちゃうのでもはや諦め、コニーで抱っこしたまま眠ったり家事もそのまましてました🙌

• ゆママ

ゆママ

何も出来ないの辛いですよね💦
    コニーの抱っこ紐、良い口コミ多いですよね🥰抱っこ紐挑戦してみます!!

• 8月22日
きゅぴ

うちの上のお姉ちゃんは、保育園に行くまで抱っこしたまま昼寝してました😂
そういう子だったのだと思います。笑

• ゆママ

ゆママ

保育園まで😳いつまで抱っこがいいかは子供によって違うんですね💦

• 8月22日

上の子の時全く一緒です!
この悩みも☺️

4.5ヶ月まで次の授乳まで
抱っこしてソファで
寝てましたよ

そして自分もお昼寝したり
おやつ食べたりぐーたらしてました!

6ヶ月くらいになり
これじゃまずいと思い
置くようにしました!
着地成功すればそのままで
着地失敗すれば抱っこと
置く回数を増やして行きました!

7ヶ月に入ると夕寝もなくなり

10ヶ月になると起きてられる時間も
4時間とか長くなってくるので
昼寝の回数も減りますしやはり
動くと体力も使うので徐々に
床で寝れるようになりますし
寝る力はついてきますよ☺️

心配になりますよね、、、

大丈夫です!
一年後にはあっという間に
抱っこじゃなくなります😭
小さい今ほんと可愛い時期なので
抱っこできるならしてあげてください

うちは2人目なので
抱っこしてあげたいのに
できないモヤモヤがあり
毎日クタクタです、、、

泣いてばかりいる下の子をみると
罪悪感に襲われます😭

1人目ってほんと幸せだなーって
思っちゃいました

抱っこしてぐーたらしちゃってください☺️

• ゆママ

ゆママ

先輩ママも同じ悩みをもってたと聞いて安心しました😭
    活動時間が長くなると寝る時間も短くなるし、今だけの辛抱ですよね💦
    抱っこしてぐーたらして娘との時間楽しみます❤️

• 8月22日