※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事を拒否しています。母親は丁寧に声をかけながら食べさせていますが、旦那は無理矢理食べさせようとしています。いい方法はありますか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子を子育て中です。
ご飯食べるときどうやって食べさせてますか?
食べ掴みはします。
その他掴んで食べれないようなものは私がスプーン使って食べさせてるのですが最近は全く食べてくれません。
お腹空いてないというより食べさせられるのが嫌なかんじです。
自分で持ちたがるのでもう一つ持たせてます。
食べた物も食べたりべーっと出したり、、、
私は「もぐもぐしようね」「ご飯が悲しいって言ってるよ〜」「おいしいね」食べたら「上手だよ」とか色々声をかけながら食べさせてます。成長過程なので食べムラがあったり吐き出す、嫌がる、自分でしたがる当たり前にあることだと思ってるのでイライラすることもありますが少しゆっくりでも食べさせて一つ一つ丁寧に教えてるつもりです。

ですが旦那はそれに対して食べさせてるわけじゃないのですが
「食べないならもうやらなくていい」無理矢理スプーン奪い取る、その時のイライラした感情だけで行動します。
イライラする気持ちも分かりますがやり方に悲しくなりました。

なにかいい方法はありますか?

最近それの繰り返しでせっかくの晩ご飯の時間が億劫になりつつあります。

コメント

𝚢

旦那さんが食べさせてるわけではないのになんで怒るんでしょうか?べーってしたりするのを見るのが嫌ってことですかね?

  • まいみ

    まいみ

    あんたにもこういう時代はあったでしょうと言いたくなります😓

    • 8月21日
deleted user

全部手掴みで食べられるようにしてあげたらどうですか?
娘も手掴みしたいタイプだったので、味噌汁とかも手突っ込んで食べてました!

  • まいみ

    まいみ

    汁物もですか!
    一応私は保育園でのあげ方を参考にしてました!
    もう全て自分でやらせてみようかなと思います😌

    • 8月21日
はじめてのママリ

うちも同じくらいの男の子を育てており、まさにスプーンを嫌がるというか、自分のやりたいようにならないと全力でご飯を拒否してきます😅食器やご飯も投げるし、食べてくれないし、旦那の帰りも遅いし夕方が辛くなります😅

嫌がったときはいったんお食事椅子から出して少し遊ばせて、また椅子に戻したら食べる時もありました!
私も手探りですが、気長に頑張りましょう!

  • まいみ

    まいみ

    プレート下に落としたり投げたりしようとするのでそれも見て旦那は余計にイライラしてます💦
    その都度私は叱りはします。こうだからダメときちんと理由を言うようにしてますが旦那はそれができないので😓
    毎日毎日手探りですね、、、
    お互い頑張りましょう!

    • 8月21日
R🔰

同じ月齢の息子がいますが全く同じ状況です😭😭
うちもフォークは置いておきますが、9割掴み食べです。
フォークで上手くご飯をすくえないので、私が手伝おうとするとギャーーーです。笑
そうなるともう食べてくれなくなるので、好きなように食べさせてます😅
最近は椅子に立ったりテーブルに登ったり、とにかく落ち着きがなくて困ります、、。

ご飯中の声かけいいと思います😊!
私もイライラはしますが、ご飯は楽しいと思っていて欲しいので息子のペースに付き合ってます。

回答にならずすみません…
いい方法があれば私も知りたいです!

  • まいみ

    まいみ

    ですよね😞
    下に新聞紙ひいて見守りながら食べさせてみようと思います!
    ご飯は美味しい楽しい時間だと決して嫌な思いしながら食べて欲しくないので息子のペースに大人がしっかり合わせながらやっていこうと思います☺️
    いいえ、同じ悩みの方にコメントいただけるだけで救われた気がします!

    • 8月21日