※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、8.2キロ。完ミで1回160~200ml。200mlだと飲み過ぎるので160mlに。満腹中枢はこれから?6回の授乳を5回にしたいが夜中起きる。回数を減らす方法は?

【ミルク 回数 完ミ】

ミルクの回数についておしえてください!

生後4ヶ月になった男の子を育てています。
元々大きめで今は8.2キロあります。
完ミでミルク一回につき160~200与えていますが、飲み残すことはほとんどなく200与えると与えるだけ飲んでしまい、目安を越えてしまうので160にしたりしています( ›ω‹ )
満腹中枢ができると思っていましたが、これからですかね?

そして回数も4時間おきの6回です。
5回にしたいんですが、夜中起きるので減らせずにいます。
回数を、減らすにはどうしたらいいのでしょうか?

おしえてください!

コメント

まぁあ

わたしも完ミ、もう少しで四カ月の娘がいます(^ ^)

一回で180位飲みますよ(^_^;)
回数は5回から6回です。
あまり、回数を減らしたり…は考えません(^_^;)
飲みたいときに飲ませてます。ミルクなので間隔は3時間はあけますが(^ ^)

• mama

mama

180で6回だと目安を越えてしまうから躊躇してしまって(´・_・`)
    でも、飲みたいとき飲みたいだけ飲ませていいんですかね?
    今は大きくなる時期ですかね( ›ω‹ )

• 7月6日
ベビーラブ

一回200mlあげて、3時間か2時間半あとにまた200mlあげてください。
満腹中枢がそれで確認出来ると思います。
飲まずに遊ぶだけするんで(⌒-⌒; )

• mama

mama

なるほど!
    そうやって確認できるんですね\( ˆˆ )/さっそくやってみたいと思います!
    ありがとうございました( ›ω‹ )♡

• 7月6日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

もしそのまま飲んだら、消化するように、4時間か5時間空けにしてくださいね。泣いても少し我慢させてください。

• 7月6日
  • mama

mama

はい!
    詳しくおしえていただき本当にありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)
    とても参考になりました!

• 7月6日
あーたれ

今4ヶ月と11日の息子も与えた分だけ飲んじゃいます。
満腹中枢は?って感じです。
200あげると苦しそうなので、180を5回 昼間4時間おきにあげてます。夜は2時か3時に起きる時と朝まで起きない時があります。

ここ最近、ミルクの時間が大体決まってきましたが少し前は1日6回で目安を超える日も結構ありました。

• mama

mama

私も5回にしたいんですが、なかなか難しく(´・_・`)
    夜中は必ず一度起きます…そのうち起きなくなるんですかね?
    今は目安を越えても近々落ち着くのかもしれませんね( ›ω‹ )
    情報ありがとうございます!

• 7月6日
ベビーラブ

生後4カ月、一回200ml飲んでます。
一日5回。全部で1000ml(⌒-⌒; )

• mama

mama

5回にならないんです(´・_・`)
    夜中に起きて飲むのが原因かなとは思うのですが対策の仕方がわからず…
    6回になるとオーバーなので1回量を減らしてはいるのですが難しいです( ›ω‹ )

• 7月6日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

私も夜中の2時か3時に一回飲みます。
    それ込みで一日5回。目安はただの目安なので、赤ちゃんが欲しければ与えて良いと思います。満腹中枢はできてると思うので、お腹いっぱいの時は飲まないと思いますよ。
    うちはそうなんです。200mlを4時間おきで飲んでます。3時間にするとやっぱり飲み残しがあります。
    4時間おきで回数はあんまり気にしない方が良いと思いますよ。

• 7月6日
  • mama

mama

そうなんですね!
    4時間おきになってはいるんですが、満腹中枢ができてるのかどうかわからず(´・_・`)
    一応このままで大丈夫そうなので、目安は目安だと割りきってほしがるだけあげようと思います!
    ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)♡

• 7月6日