※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
ココロ・悩み

来年、2人の子供を持つ働くママです。保育園か幼稚園かで悩んでいます。要望は幼稚園ですが、送迎の問題やコロナで判断が難しいです。生活や仕事のバランスを考え、決めかねています。

お子さんが2人以上いて働いているママさんに聞きたいです。(保育園か幼稚園かで悩んでます)

来年の4月に年少の娘、1歳児クラスの息子がいます。

今、娘は小規模保育園に通っているので、来年は転園しなければなりません。

そこで悩んでいるのが近くの保育園か幼稚園、どちらに行かせるかということです。

距離は自宅から2箇所とも徒歩10分圏内です。方向も駅に行くまでの通り道。

希望としては娘には幼稚園に行って欲しいです。でも上の子幼稚園、下の子保育園って送迎が大変とか、友達にはなぜそこまでする⁈上が幼稚園で下が保育園ではただ大変なだけじゃない?そこまで⁈と言われて確かに…とも思います。

その希望の保育園もマンモス保育園で、体操や英語も取り入れてるのですが、やはり幼稚園での学び、集団生活を意識してもらいたいから幼稚園へ行かせたいと思ってて。

でも、上が幼稚園の場合、加点がないので下の子は近くの保育園に入れるのかはわかりません。人気の保育園で待機が10人くらいいます。

万が一落ちたら他の保育園になる、となると送迎が大変になる可能性もあります。なんならどこにも入れなくて育休延長、または退職もあり得ます。



このリスクを考えると諦めて2人とも保育園がいいと思う反面、幼稚園を諦められないです。

仕事を辞めると生活はできても貯蓄が思うようにできません。夫は下の子が幼稚園に入るまでは専業主婦、幼稚園に入ったらパートをすれば良いのでは?と言ってます。

しかし、小学校に上がったとき、学童には行かせたくないことを考えると今稼いで、小学校に上がったタイミングで仕事をセーブすることもありかなーとか…とにかく決めきれません。

というのも保育園も幼稚園もコロナで見学や説明会がなくて、口コミでしか判断できないからです。

幼稚園なら会社にも相談しないといけなくなるし、気持ちだけ先走ってます。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

時計

その希望のマンモス保育園は申し込みしたら、小規模からの加点などで確実に入れる状態でしょうか??

そこは体操や英語を取り入れているんですよね??
うちの認可の公立保育園は習い事とかないです。
私からすると、その保育園羨ましいです^^
そこまでして、幼稚園にこだわる必要ないかなって思います。
幼稚園だと保護者の行事も多いかもですし、延長保育も、例えば18:00の時点では子供5人ぐらいしかいなかったりっていう場合もあります。
(私も幼稚園を検討したことがあり、行事や延長保育利用の人数などを、実際に電話で問い合わせしてみました。)


それに、送り迎えバラバラって大変そうですし。

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    保育園なら兄弟で保育園を入所希望なので加点があって、ほぼ入れるだろうと役所からは言われました!

    そうなんです。幼稚園には負けるけど、行事が多め、保育だけじゃなくて体操や英語も取り入れているので、さほど幼稚園との差はないてきな口コミでした。

    ちょっと仕事復帰もビビってて、毎日今で大変なのに仕事なんて入ってきたら寝る時間ない…と思うと憂鬱なのも1割あります💧

    • 8月21日
  • 時計

    時計

    なるほど。兄弟同時なら入れるという感じなんですね。
    口コミもまぁ良さげで、その保育園いいと思います。

    検討している幼稚園は、年中から入園とかできますか?

    たしかに、私も今2人目育休中なので、次復帰した時やっていけるか不安ではあります。

    最悪、マンモス保育園入れて、家のことがまわらなくなったら
    その幼稚園に年中から入れるとかは、、?
    まあでも娘さん、コロコロ園が変わるのは可哀想な気もしますが。
    最悪幼稚園はあとからでも入れます(人気なら無理かもですが)
    そのマンモス保育園に、2人同時入園のチャンスは次の4月しかないと思うので、保育園がいいと思います😊

    • 8月21日
  • みみん

    みみん

    そうなんです。

    人気の保育園なので、入れたいなら兄弟でじゃないと点数的には無理そうです💦

    幼稚園年中から入れますが、コロコロ変わるのもかわいそうなので、それは考えられないです😱

    参考にさせていただきます!

    • 8月21日