※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

子供の通帳にはお祝いやお年玉をまとめているが、高校生になると通帳を欲しがらないか心配。お年玉を渡すタイミングや対策についてアドバイスを求めています。

将来子供に渡す通帳には子供のお祝いにもらったお金、
お年玉もそこにまとめてますか?
今子供の貯金で学費用、お祝い金とお年玉が入ってる二つの通帳があります。
希望としてはお年玉やお祝い金が入った通帳は子供が成人したらとか結婚したら渡したいのでお年玉も貯めたいのですが、高校生くらいになったら通帳欲しがらないですかね?💦
主人はお年玉通帳は早い段階で親に渡されてたそうですぐ使い切ったそうです。
そうなって欲しくないのですが、みなさん対策?とか
どうする予定とか教えて欲しいです🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

まとめちゃってます!
単純に管理するのが大変(面倒)なのと、何個も口座を作るのもな〜って思うからです!

• あん

あん

お祝い金とお年玉は一緒ですよね!ありがとうございます😊

• 8月21日

我が家は将来独立時に渡す貯蓄口座には大きなお金を入れていますが、自分で管理させる予定の生活口座には月千円とお小遣い程度しか貯めていません。

高校生ぐらいで生活口座の方を渡すつもりですが使い切ったところで痛くも痒くもない額しか貯まらない予定なので良しとします😂

• あん

あん

それはいいですね!
    私も月数千円ずつくらい貯めてその口座を渡そうと思います✨
    高校生になったらそこにバイト代でお金の管理もできますもんね✨
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月21日

退会ユーザー

その生活口座で【お金の使い方】の正解と不正解を子ども自身の力だけで勉強させてから、大きな口座を渡す予定です🥰

• 8月21日
だだんだん

高校生だとバイトとかで通帳作らないといけなくなると思うので、そうなると新しい通帳を作るしかないんじゃないですかねー💦
使って欲しくないなら分けるのが1番だと思います。
渡してしまったら、下手に口出し出来ないですもんね!

• あん

あん

お年玉が入った通帳を欲しがらないかなーと思いまして💦分かりにくくてすみません💦
    渡してしまったらお年玉とお祝い金が貯まったお金すぐ使い切ってしまったらとおもうとお年玉だけでも分けてた方がいいのかと思いまして…
    お年玉もずっと親が管理するんですかね?😢

• 8月21日
  • だだんだん

だだんだん

そうゆうことですね!
    理解が乏しくすいません💦
    私はまとめているので、わざわざ分けずに渡すと思います!
    高校生にもなれば、どう使うかの勉強になればいいかなーとも思います😊

• 8月21日
  • あん

あん

やはり自分でお金の管理も大事ですもんね✨
    私もお年玉は子供管理にしようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 8月21日
かえる

将来子供に渡す通帳は兄弟全員同じ金額を渡したいと思っているので、お祝い金やお年玉は息子の貯金にはしてないです🙋‍♀️
普通に息子に何か買ってあげて残ったら家計貯金扱いです✨

その代わり生まれてから毎月いくら貯金するか決めて20歳まで貯めてみんな同じ金額で渡す予定です🤗

お年玉に関しては小学生くらいになったら子供名義でもう1つ作って、貰ったお年玉とかを貯めて、子どもが自分で管理できそうになるまでは親が管理する予定です🙋‍♀️

• あん

あん

自分たちで貯めて渡せるのはいいですね!差も出ないですそ✨私もそれが理想です✨うちは厳しくそこまで手が回りませんが😂
    ある程度大きくなったらお年玉は子供管理にした方が勉強になるかも知れないですね!ありがとうございます😊
    うちもそうします✨

• 8月21日
はじめてのママリ

まだ通帳作ってないですが、お金のことが分かってきたら一緒に作りに行って、しばらくは親管理になると思いますが、高校生になれば渡す予定です。

私自身も親にそうしてもらっていますが、妹は学生のうちに使い切り、私は逆にそこに追加でさらに貯めました🤣
これはもう性格だと思うので、使い切ったらそれはそれとして構わないと思っています。

• あん

あん

ダメダメと言ってたら反動で使い切ってしまいそうですね💦
    私もお年玉は子供に任せてみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 8月21日

銀行口座は使ってしまっても問題ない金額を入れて渡します。
別で証券口座にお金を入れて子どもに中学生くらいから渡したいです。
経済や政治や金融に興味を持って、労働以外にもお金を得る手段があることを知り、投資で儲かったり損したりする経験もしてほしいです。