※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

シングルマザーで育てることのデメリットや子供の悩みについて相談です。幸せに育てる自信はあるけど、父親や兄弟がいないことが悩み。

シングルマザーの方。
もしくはシングルマザーで育った方。

旦那があまりにもひどいので(お金の使い方、嘘つき、約束守れない、暴言、など色々)離婚をするのですが、
シングルマザーでのデメリットはなにかありますか?

子供にとって父親との思い出がないのはどうなのでしょうか。どうしてお父さんいないの?って悩んでしまうでしょうか😔

ちなみにひとりっこです。
いまはまだ4ヶ月の赤ちゃんです。
再婚は考えられないので兄弟はいないまま
シングルマザーになります。

兄弟もおらず、シングルマザーでという状況は
子供にとってどうでしょうか。

だけど幸せいっぱいに育てます。
幸せにする自信はあるのですが、
父親も兄弟もいないというのは大きな悩みになりますよね。。
子供のことを考えると悩みが消えません。

なので何でもいいのでお話聞かせて下さい😢

コメント

ゆうな

りんさんが幸せにする自信があるのであればデメリットなんてないのかなぁ?と思います❣️たしかに思春期の時はお父さんの話をされたり、お父さんは?と聞かれたりすることがあり嫌だった思い出があります。母も多分寂しく私や弟を置いて遊びに出ており、若く産んだから遊べなかったなど文句を言ってましたが、りんさんのように覚悟があれば十分幸せだなぁと思うと思います🥰

ママリ

まだお子さんが小さいのにきついですね😭本当に毎日お疲れさまです。

私も息子が同じくらいのときに離婚しました。全く同じことで悩みましたので、お気持ち痛いほどわかります😭

私が感じたシングルマザーのデメリットは、

・自分が具合が悪くて辛いときに旦那に頼れない
・自分しか稼ぐ人がいないのに子どもが小さいうちは、なかなか稼げない

ただ、私の場合はひどい旦那だったので、いない方がまだ楽です😂
いまは息子と穏やかに生活できて幸せを噛みしめていますよ〜。
私も、息子を命がけで育てられるのは自分だけだと自信もっています。

ただ、いつか「ぼくのお父さんはなんでいないの?」って聞かれた時にどう伝えるかはまだ答えが出ていません😅

K

うちも、離婚予定です。
子供は1人です。

離婚するのも離婚しないのも、りんさんが考えて出した答えなら間違えではないと思います。

子供はきっと、ママがいつも笑顔でいて幸せならそれでいいと思います。
パパが一緒だとイライラしたり怒ったり辛そうにするなら
無理矢理パパと一緒にいてくれなくていいと思うと思います。

あなた達の為に離婚しなかった。と大人になってから言われた子が
私はずっと離婚してほしかった。
と言ってました。

そういう事もあるんだな。と思い
私は離婚しよう決めました😊

うちも兄弟の件では悩みましたが
兄弟必ず仲良しでいるかも分からないじゃん。とその子に言われました💦

デメリットは金銭面と大掛かりな遊び?体力的な問題ですかね?
他のパパが子供と盛大に遊んでるのを娘が羨ましそうに見てると悔しくて、それの倍楽しく思わせようと必死に遊んでちょっと疲れます笑😊

ぽん

私が1歳くらいの時に親が離婚しました💁🏼‍♀️そして一人っ子です!
小さい時に離婚してるので父親がいないのが当たり前だと思ってました😂なので思い出がなくても別にどうったってことないです☺️確かに小学生くらいの時はどうして自分にはお父さんいないのかなー?と思った事はありましたが、母と2人で幸せだったので悩んだ事もありません😂😂
兄弟がいなくて一人っ子なのは寂しいですが、その分母からはたくさん愛されたなって思ってます🥰そして今でも毎日LINEしたり電話したり毎週のように会っていてかなり仲良しです🤣💗
ママが笑顔でいれば子供は幸せですよ☺️

シングルマザーで兄弟なしで育ちました!

父親との思い出はなく育ちましたが、困ったこと悲しかったことはありません😂
母親が仕事も家事もちゃんとやってくれて小さい時から感謝してました🤣

猫LOVE

私は幼稚園の頃に父親が事故で亡くなり、母親は男に走って育児放棄したので私は祖父母に育てられました💦
シングルマザーのデメリットはお金がないことでしたね😓
なのでとにかく貧乏生活でした😓
父親がいたらもう少しお金もあって大学も行かせてもらえたかなとかたまに思います😅

シングルで生後4ヶ月の娘を育ててます!

私の周りには
「私お父さんいないけど、普通に幸せ、ママ大好き!」って友達が多いです!!

お父さんいなくても幸せになれると思います。
りんさん自身幸せにしてあげる!って思ってらっしゃるなら、尚更りんさんも娘さんも幸せになれると思います!!
お父さんいない代わりに
お母さんととても仲良くなれると思います!

私の娘のパパになる予定だった人も、りんさんの旦那さんととても似ています。
自己破産しててるし、まだ借金あるし、パチンカスだし、嘘つきだし、女癖悪いし..と色々あり結婚しませんでした。
お金も男にもらうより、市からいただいた方が、安定して安心して受け取れると思ったので、そっちを選びました!