※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での療育に通わせている子供が成長しているが、保育園側から療育の様子についての声掛けがなく、不満を感じている。同様の経験をしたママさんからの情報が欲しい。

保育園の園長に上の子を療育に通わせてはどうかと話があり、今年の5月から通わせています。
3歳児8ヶ月ですがやっと2語文らしきものが出てきた?とゆう段階で、会話とゆう会話はあまり成り立たないです。

しかし、療育に通わせてから確実に成長しているし子供も保育園より療育行く方が楽しみにしています。

ここからなんですが、保育園側(園長、担任)は療育に通いだしてから「療育はどうですか?」や「言葉が出てきましたね」等の話が全くなく、行かせっきり?って思います。
前々から保育園には不満がたくさんあるんですが、あまり言っては子供に何かされたら困るし子供も私に何があったか言えないので心配です。
同じような境遇のママさん、保育園側から療育の様子など声掛けはありますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしのとこは療育で連絡帳みたいなのがあってそれに今日1日のこととか書いてあります!
あと、保育園の先生に
送りか迎えはお母さんが行ったほうがいいよーって言われてます!
先生から様子とかたくさん聞けるよーって
なので保育園と療育は全く別物だと思ってます!!

とみーさん

療育と保育園行っています。
相談員?みたいな先生が間に入ってくれていて、療育での様子が保育園にも共有されています!
頻繁ではないですが、保育園でたまに面談があって療育の話とかもしています!

なすび

療育と保育園行っています。保育園側から療育の先生とお話しして保育園での息子の姿を伝えたい、と言われて今週療育の担当者の連絡先を共有しました。

りんご

保育園が生かせっぱなしと言うよりは、保護者側が「今日の療育では〇〇でした。こうすると良いと言う話でしたー。」とかお知らせする側かなぁと思います。「どうですか?」とかは、いろいろあるので聞くことはなかなかできなかったりします。