※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が小規模保育園に通うことが決まり、面談があります。息子は自閉症傾向があり、療育の親子教室に通っています。保育士には気になる点を報告し、早めに療育に繋げたいと考えています。

もうすぐ1歳8ヶ月の男の子です☺️
来月から小規模の保育園に通うことが決まりました。
来週面談があるのですが、どのようなお話しをするのでしょうか?
というのも、息子は一歳半検診で引っかかっており、以前から私も夫も自閉症傾向があると思っていました。保健士さん、心理士さんには相談済みで、月3回療育の手前の親子教室に通うことが決まっています。
まだ1歳7ヶ月なので、本格的に療育とはならず、保育士さんには気になる点があれば気をつかわず色々報告していただいて構わない、という考えです!私も夫も、今後必要であれば早めに療育に繋げたいためです。
走り回ったり、すぐ手が出ることもなく、親とのやり取りや簡単な指示も通ります。が、集団での指示は通らないと思いますし、まだ言葉が「あだ(やだ)」「いや」のみです。周りの子に迷惑がかかる行動は無いのですが、保育士さんからそのあたりのことを詳しく聞かれるのであればある程度メモして行きたいなと思います。
経験された方や、保育士さんなど、教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ちび

現在保育士しているものです!前の園で、自閉症の子どもいました。前の園も、今の園でも【今は小規模ですが、、】複数担任なので、
不安なこと、心配なことは、
なんでも面談で伝えていいと思います!自閉症だったり、ちょっと多動とかある子のママには、小さいノートを、子どもにもたせて、今日の出来事、不安なことを、ママと担任で交換日記的な感じで、私はやっていました。その園が、どういう対策をしているか分かりませんが、ノートの案は、ちょっと実施してみてください!

  • あずき

    あずき

    なんでも伝えていいのですね☺️正直、色々事前に伝えると入園が取り消しになるのでは…など考えてしまっていました笑
    交換日記的な感じ、いいですね✨そのあたりの対策もこちらから聞いてみます!

    • 8月21日
  • ちび

    ちび


    どうなったか教えてくださいね😁保育園のことなら分かり次第なんでも答えますね!!

    • 8月21日
  • あずき

    あずき

    ありがとうございます🥺✨
    追加でまた分からないことあったら質問させて下さい笑

    • 8月22日
  • あずき

    あずき

    昨日、面談をしてきました!通う園でもママと先生で日記を書く小さなファイルを渡されました💡そこに不安なこととか書いてくれていいし、何かあれば随時報告してくれるそうです。想像していたよりも、まぁまだ1歳8ヶ月だからね〜分かんないよね〜😊くらいな感じだったのでほっとしました💦
    別で質問なのですが、汚れ物袋というのは、スーパーなどの袋のサイズを持たせたら良いのでしょうか?それとも小さいビニール袋でしょうか?

    • 8月25日
はじめてのママリ

保育士してました!
あずきさんのよう保護者の方保育園としてはすごく有難いと思います😊
私も小規模園で自閉症の子見てました°°
2歳児頃まではなかなか集団に馴染むのが難しいときもありましたが、今では小2になり療育のおかげもその子も性格もあって知ってる人が見ないと自閉症と分からないくらいです(^^)✨
学校が終わったら友だちと学童へも行っています。

小規模園なら保育士の目も手も届きやすいので、お子さんの気になるところをそのまま伝えれば大丈夫だと思いますよ(^^)
こういうことを嫌がるとかこういうことが好きとかを聞いてました✨
あとはルーティンがあればルーティンやパニックになったときにどうしたら落ち着いてくれるかなどでも教えてもらえると有り難いと思います😊

  • あずき

    あずき

    有難い、と聞けて安心しています😭✨
    小規模だと保育士さんの目も手も届きやすい、というのも聞けて嬉しいです。そうだといいな、と思い小規模園に希望を出していたので😌
    嫌がること、好きなこと、今現在分かっていることはメモして行こうと思います!

    • 8月22日