※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子が1時間半遊んでお昼寝し、30分で起きて不機嫌。飲む量が少なく、指を吸うことも。お腹が空いていると思っても飲まないし、眠いと思っても泣く。お昼の寝かしつけは抱っこで、トントンでは寝ない。活動時間目安に縛られ、遊ばせてもあくびせず遊び続ける。

もうすぐで4ヶ月になる女の子がいます。
3ヶ月半ぐらいから1時間半くらいあそんでから
お昼寝をしています。
30分で起きるようになり起きるのも不機嫌です。
みるくも飲む量少なくなり

指をちゅぱちゅぱ
お腹すいたのかなと思いきやあげると70しかのまなかったり
ねむたいのかなとおもったらギャン泣き

お昼の寝かしつけは抱っこです。
トントンは寝ないので夜しかしてません。

どうしていいか分からなくなりました。

活動時間目安にして居るのですがあまり参考にしない方がいいのかなぁと思いました。

そう思って遊ばせてたらあくびもせずずっと遊んでます。
いつも抱っこ紐にいれたらあくびする感じです

コメント

むぎ

うちも3ヶ月頃まで活動時間を目安にしてました💦
そして同じくうまくいきませんでした😭結果、やめました。
今は娘の眠いサインがだいたい分かってきたので、そのタイミングでベッドに移すとすんなり寝ます。
今までグズグズし出したら寝かしつけしてましたが、それが間違ってたようです。
グズグズし出した頃にはもう遅く、ギャン泣きで寝ません。
これは今も同じなので眠いサインを見逃すとグズグズからギャン泣きします。

ちなみに娘の眠いサインは、耳を触る、首の後ろを触る、目を擦るような動きをする、です。
これに気付くまでは寝かしつけ大変でした😭🌀

• いちご

いちご

明日から子供のタイミングでしてみようと思います
    お昼寝は何回ぐらいしてくれますか?

• 8月21日
  • むぎ

むぎ

だいたい3~4回です!
    たまにグズグズで寝るタイミング逃した時は2回でグズグズのまま夜が来ます😭

• 8月21日

娘も眠くてめっちゃ泣きます😅娘の場合その時に抱っこしたりすると嫌がるので1人で寝かせて放置してるとしばらくグズグズ泣いてますが指吸って勝手に寝てます、、指吸いしてるなら少しそばから見守って1人にしてみてもいいかもしれないです!前まで眠そうにしてたら頑張って抱っこで寝かせようとしてたのですが逆に目覚めたりしてて私もどうしたらいいか分からなくていろいろ試してたら放置するのが1番良かったです😅

• いちご

いちご

泣いても放置で寝てくれるの羨ましいです泣
    放置するとけらけら笑ったり逆に眠たい素振りが消えて困ってます笑

• 8月21日
N.

色々試行錯誤して大変ですよね😭わたしも1人目と2人目で全然違ったので探り探りです😂
ミルクは、わたし自身もそうだったみたいなのですが、抱っこされるのが嫌みたいで😳笑 自分の子供も母乳なら大丈夫なのに哺乳瓶だとなかなか飲まないときに抱っこがだめ?と思い寝転ばせてミルクを飲ませるとぐびぐび飲んで驚きました😂なので体勢を変えて飲ませてみるのもありだと思います🥰

眠たいのかなと思ったらギャン泣きというのは置いたら泣くという感じですか?🧸うちはバウンサーに乗せてみるとか、首が座ってるならバンボに座らせて景色を変えてあげると泣き止みます😋
基本抱っこ大好きなのでよく泣きますが😂
横抱きでしか寝ない時もあれば、縦抱きで膝の上に座って引っ付いてしか寝ない時もありますし難しいですよね🥺

• いちご

いちご

寝かせながら飲ませても大丈夫なのでしょうか?
    ギャン泣きは抱っこ紐してからです!

• 8月21日
  • N.

N.

間違えて下に書いちゃいました😂

• 8月21日
N.

わたしは普通に寝かせて飲ませてますが気になるようでしたら少し斜めにして飲ませたりしてもいいかもですね😊
それで飲んでくれるかはわからないですが、抱っこが嫌で置くと飲む子もいるので色々試してみてください☺️🌼
抱っこ紐は好き嫌いありますし1人目は慣れるまで泣きまくりでしたが2人目はすんなりでした😂ただ単に寝転んで遊びたいのかもしれないですし、慣れてなくて嫌で泣いてるかもしれないですし🤔抱っこ紐した上からお尻を支えてトントンしてあげると落ち着くこともありました✨