※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさぽ
子育て・グッズ

娘の卒乳について相談です。娘が欲しがって泣く状況で、卒乳の日に旦那さんに見てもらうのが難しいです。母子の距離感や旦那さんへの対応についてアドバイスをお願いします。粉ミルクや牛乳が飲まず、困っています。

こんにちは!卒乳について質問させてください。

来月に卒乳しようと半年前から娘に伝えて、今は寝る前に授乳枕を持ってきて泣くので、9月○日にはパイバイバイだよと言ってからあげています。授乳は現在寝る前一回です。
最近では日にちを言うだけでバイバイというのですが、欲しくてぐずります。

いざその日になったら、旦那さんに見てもらって我慢しかないなとは思うのですが、
今でも夜眠い時間に私がお風呂に入っているとギャン泣きで旦那さんが手におえない感じです…😅
旦那さんも「泣き声がひどくて頭おかしくなりそうになる」とか、車でドライブで寝かすかーとか言ってたんですが、マンションなので[こんなに泣いたら駐車場までうるさくて行けないな」と言っています。

断乳の時は、私が泣いてるのをさとしても、おっぱい欲しくて泣き止まないだろーなと思うのですが、私が抱っこして耐えるしかないんでしょうか?私が見えると旦那さん抱っこも拒むと思います。
皆さんは別室に隠れて、旦那さんに任せたりしましたか?おっぱいに顔書くとか言いますが、寝る前授乳でも朝から顔つきおっぱいを見せる感じですか?断乳時の母子の距離感とかアドバイスあればお願いします😣🙏

また粉ミルク、フォローアップミルク、牛乳を全然飲んでくれません。なのでごまかしもきかず…

コメント

はじめてのママリ🔰

入眠儀式を授乳から他のものにシフトしていってみるのはどうでしょう?

絵本読んだり、仰向けに寝転がって手遊びしたり、、最初は授乳+違うことって感じにして段々と授乳を遠ざけていく感じっていうのでしょうか?🤔

あとは思いっきり遊びまくって寝落ちを狙う?とかどうでしょうか🤣👏

今日で終わりだよ!で、おしまいにできるのがベストですが。。たぶん知恵もついてきてる月齢ですし、だからといって言えばわかる月齢でもないので、また別の方法で忘れさせてあげるのが一番かなと思います😌💕

• ひさぽ

ひさぽ

回答ありがとうございます。☺️
    そうなんです。お風呂からあがるとねんねの時間なんですが、お風呂出てとりあえずお布団とこに行って絵本読もう!と言うんですが、ソファーに行くー(授乳の時はそこでしてます)とそっちを指して泣いてしまい、遊んだり絵本したりが出来なくて…。
    おやすみ前にすることで寝室の壁照明のおもちゃ的なま新しい物とかで試してみた方がいいんだろうかと思ったり。

寝落ちもコロナや暑い毎日であんまり遊べず今のとこ難しいです😭今までおっぱい無しで寝たことが1度しかなくて…

そうですね。知恵がついてきてるので、今と違う流れになるように考えます!

• 8月21日
はじめてのママリ

おっぱい欲しいのに、ママは抱っこもしてくれないとダブルで悲しむのでひさぽさんが普通にお子さんを抱っこでなだめるのが1番良いかな?と思います!!!
泣いてる時、普段もパパじゃ泣き止まないですよね?きっと…おっぱいくれなくたって子供はママに抱っこされるのが1番心は安定するかと思います。
物理的にママと離してたとしても、またママが抱っこしたらおっぱい貰えると思ってしまうと思います。
どんだけ欲しがっても、あげない!抱っこで泣き疲れるまで泣かす!くらいの覚悟がないと断乳は厳しいと思います😭でも3日もすれば慣れます!3日間親子で我慢です。頑張ってください😭

• ひさぽ

ひさぽ

回答ありがとうございます😊
    確かに!!ダブルで娘が悲しくなりますよね。😭
    頑張って3日間頑張るしかないですよね。
    母からも3日間は母子で泣くしかないんじゃないかな?と言われました。

• 8月21日
バマリ🔰

指しゃぶりをやめさせるための塗りものを胸に初めは塗る4日目からは絆創膏にバイキンマンの絵を書き乳首にはる乳首がバイキンマンになったとしばらくやる。

周りから苦情が来たらライトなお菓子とAQUARIUSの袋包みも、卒乳にいどんでおりまして誠に申し訳ございませんと挨拶して回ります。

友達は初めにおっぱいのやり取りを見せてから、やはり旦那さんが対応してもらったそうです。

しばらく乳首は絆創膏貼っておおってたそうです。2歳半で辞めたので半月くらいかかったと聞きました。

やはり隣の家におもいっきり窓をしめるアピールがあったそうです。

でも辞めないわけには行けないし、おとなりさんもお子さんが居たそうでわかるだろぉーでしら通したそうです。

• バマリ🔰

バマリ🔰

ちなみにその旦那さんはイクメンさんです。
    口で説明と同時にパパ慣れ訓練もしておくと良いと思います。

昼間はママと一緒なので昼には飲んでないのが当たり前になってる時間なので抱いて上げてください。

飲み物はうちはその時には仕方なくお湯で薄める果汁の物を薄くしてあげて徐々に麦茶へスライド

食事の時にスープを用意してました。

どうしても飲まないとアンパンマン幼児飲み物をあげた時もありました。

• 8月21日
  • ひさぽ

ひさぽ

たくさん回答ありがとうございます!☺️

絆創膏に顔書くんですね!
    また、指しゃぶりの塗り薬あるの初めて知りました。
    探してみます!

確かに、苦情覚悟でやるしかないですよね。菓子折りで許してもらうしかないですよね…

普段は旦那さんも面倒見てくれて、お父さん大好きなんですが、夜にギャン泣きされると旦那さん一人では耐えれないらしく…😅うーん、これは、私一人で頑張るしかないのか?!ってなりました。

お風呂出てたらねんねなので、とりあえずお茶かお水は飲むんですが、
    飲みたいというかおっぱいチューチューしながら寝たいらしく、お茶のんだからパイチュッチュさせてって感じです。

• 8月21日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ではチューチュー諦めてもらえるかの勝負ですね。

どうせ長時間泣きそうなら思いって二人で手際よく車に辛くなったらのせて旦那さんだけにまわってもらって寝たらママさんが10分くらい抱いて布団に寝かせてあげれば良いと思います。

辛くなくったら離れろが出来ない場合はやはり車に頼った方が気楽なんじゃないですかね。

• 8月21日
  • ひさぽ

ひさぽ

そうですね。
    車や気分を変えてってのも近所迷惑覚悟ならありですよね!私的に選択肢がある方がありがたいです。
    ありがとうございます。

• 8月21日