※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夜中に咳をしているため喘息の可能性があるか相談中。小児科を受診すべきか悩んでおり、どんな検査があるか知りたい。

咳喘息、気管支喘息、アレルギーでの喘息をお持ちのお子さんがいる人いますか?

上の子が日中(お昼寝中も)咳出ないのに夜中の咳が続いていて
今日耳鼻咽喉科に行ったところ喉の炎症も鼻の症状もないので
喘息かもしれないと言われました。

でも小児科に行かないとわからないと言われたのですが、行った方がいいでしょうか? 
どんな検査しますか?


こんな症状で喘息だった人いますか?

ちなみにアレルギー持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科に行ってみても良いと思います!
小さいコの場合、受診時に症状が出てなければすぐに検査とはならないですよ^_^
夜間、朝方に咳が出たりゼエゼエ言ったりするのが特徴です!乾燥、エアコンや扇風機の風でも出ることあります。
2年ほど薬で治療してますが、かなり良くなってきました^_^

  • ママリ

    ママリ

    確かに寝る前だけは扇風機を回して寝てます。
    ゼエゼエ言うことはないのですか
    一度出ると落ち着くのに時間がかかります😥

    • 8月21日
mam☆★

上の子が一歳の時からアレルギーと気管支喘息になりました。

夜中の咳は喘息っぽいですね😓うちの子も熱もないし日中は咳出ないのに夜寝てる時に咳込みが止まらず、胸の音で喘息と診断されました。特に血液検査などはせず、吸入になりました。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり小児科がいいですよね😔
    吸入は咳が出た時だけする感じですか?

    • 8月21日
  • mam☆★

    mam☆★

    小児科受診した方が安心かもです💦うちの子はいつものように咳してるなーと思って受診した時にはけっこうひどい状態で入院になったこともあります😅💦

    そうです!咳が出てきたら小児科行って吸入器借ります!

    • 8月21日
deleted user

夜咳がでるのは、咳喘息の可能性はありますね。

わたしもですが、
うちの子も風邪がひどくなると鼻風邪から咳になり、さらにひどくなると咳喘息か気管支喘息みたいになります。
ネブライザーで対処するとよくなります。

検査というより、どんな症状か、耳鼻科に行った放しも含めて話すといいと思います。
アレルギーもあるとしたら、それも必ず伝えてください。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 8月21日