※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちょんこ
住まい

画像あり。相談お願いします!ベビーサークル、ベビーゲートについて。と…

画像あり。
相談お願いします!
ベビーサークル、ベビーゲートについて。

とっても狭い我が家。
リビングとキッチンが同じフロアにあり、かつペットのデグーを飼っているため、設置しようと思うのですが、案が3つあって迷ってます。

前提として、
・横200cm、縦200cmのスペースがリビングの中で自由に使える範囲(この範囲の外側にテレビなどがある、画像参照)

・テレビ台が低いため、60cm以上の高さのサークルはNG(私たちもその場所に寝っ転がって過ごすので、テレビが見にくくなる為)

・掃除機と空気清浄機が危険な物(画像、水色で囲ってある部分)

という感じです。

案①
167cm×250cmのサークル(価格約15000円)

メリット→ちょっと縦がはみ出てしまうけれども(これは大丈夫です。画像より手前側に少しならスペースがあるのでギリギリですが)、危険な物からは確実に守れる
デメリット→こどもがサークルを嫌がったら使えない、部屋の圧迫感&物理的に狭くなる

案②
200cmのワイド間仕切り(日本育児の木製パーテーション)(価格約30000円)

メリット→部屋が広く使える
デメリット→こどもに知恵がついて突破される可能性がある、掃除機と空気清浄機について触られないようにするにはどうしたらいいか分からない

案③
今使っている低めの食器棚(画像の黄色の部分が食器棚です。分かりにくいですが)の位置を移動させて、かつ、収納ケースをその隣に置き、物理的に間仕切り必要幅サイズを100cm程度にした上で、
ドリドリのベビーサークルを2枚(132cm)プラス重りのオプションも買って、間仕切りする(価格約10000円)

メリット→部屋が広く使える、この方法がだめでもドリドリなら追加でパーツを増やしてゲートの広さを広くしたり、サークルに変更する事も可能
デメリット→ゲートに扉がないため絶対にまたがなくてはならなくなる、掃除機と空気清浄機について触られないようにするにはどうしたらいいか不明

どれも一長一短でとても迷ってます。

皆さんならどれにするか、あと②か③の場合の、掃除機と空気清浄機の安全について、などご意見待ってます!!

ちなみにテレビの前は、100均の芝生で対策しようと思います!

コメント

わたしだったら1です!
2と3だと結局目が離せなさそうなので💦

• えっちょんこ

えっちょんこ

ありがとうございます!
    参考にします!

• 8月21日
ゆか

3に近い感じにしてますが、ゲートまたぐのは慣れたら全然平気ですよ~ドアパーツもつけたんですが、開けたり閉じたりが面倒くさくなり、そのうち子供も真似して開けられるようになったので外しました😅

空気清浄機は、ゲートの外側に置けば大丈夫じゃないですか?
うちもゲートの外側に、空気清浄機テレビやダイニングテーブル、タワーファンとか置いてます。

掃除機は、しまう場所ないですか?
掃除機使うところを子供が見て、自分も触りたくなると思います💧なのでゲートの外側に置いても、触りたい!とグズる可能性高い気がします💧
玄関とか廊下の方に置くのはダメですか?

ベビーゲートは、部屋の形と成長に合わせて形を変えられるのですごく使いやすいと思いますよ~

• えっちょんこ

えっちょんこ

なるほど、ドアの開閉もたしかにめんどくさいものですね🙄

空気清浄機をゲートの外側に置くとそっち側のスペースがなくなる&意味なくなる(こども用に買ったので)ような気がして💧
    ゲートの外側すぐ階段があり、そのすぐ横にデグーのケージと向かいがキッチンなので、空気清浄機置くとそちら側が清浄されるかな?と…

なるほど、たしかに😱😱😱
    掃除機は完全に別の場所にしまう他なさそうですね💦

ベビーゲートの感想ありがとうございます!ちなみに何を使われてますか?

• 8月21日