※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

生理予定日から3日後に妊娠がわかり、派遣契約が終了するため在宅の仕事を探しています。産休育休を取得したいが、収入不安や健康保険の問題で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生理予定日8/18から3日後、フライング検査して陽性反応が出ました。(今日で4w1d)
とっても嬉しかったのですが、私は今派遣でコロナの関係で今月末で契約終了となります。

産休育休とるためには今月中に9月開始の仕事を決めなくてはならず、なるべく在宅の仕事を探していますが、このコロナの状況下で中々見つからず、決まったとしても始まる頃にはつわりなどで就業先にも迷惑かけるのではないかと迷っています。
(9月中旬(8.9週ぐらい)に2週間出社してその後在宅勤務は見つけました)

かといって、夫の手取り24万程だけで生活出来るか不安だし、産休育休取得できれば200万ぐらい変わるので取得したい気持ちもあります。

また、初診についても、もし産休育休取得を断念して、扶養に入った場合、9月からの健康保険証はすぐには手元にありません。
そしたら少し早いかもですが、今月末に行くべきなのか、それとも実費で9月入ってから行くべきなのかも迷っています。

いろいろ迷いすぎてて、不安を吐露してすみません。
つわりあっても出社できましたよ、とか、
このタイミングだったら腹括って扶養に入った方がいいてすよ、とか
手取り24万でも生活できますよとか、
いろいろアドバイスや、ご経験をお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

ぴ

妊娠検査(エコー等)は実費なので、好きなときに初診に行けば良いと思います😊

私は一人目妊娠して退職して、夫の扶養に入ってます😃
人によって手取りの考え方が違うのでなんとも言えませんが、手取り24万あれば生活できますよ☺️
参考にうちは家賃10.5(駐車場代込み)位です🏠️
ボーナスは年間で5ヵ月分位です😃

妊婦健診で払った実費分等は確定申告して、多く払いすぎた税金が還ってきたのでもし扶養になられるのなら旦那さんの方で来年医療費控除の申請をしてみてください😊

• momo

momo

コメントありがとうございます!

実費なんですね!気にせずタイミング見て初診にいきます😊
    ボーナスは少し少ないですが、家賃同じぐらいです!ちょっと高いかな?と思ってたので希望持てました😭✨

医療費控除、、あまりよくわからないのですが、来年のいつごろ申請すれば良いのでしょうか😭?

• 8月21日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

ご懐妊、おめでとうございます💐

産婦人科は、妊娠と分かった段階で実費なので、保険証は無くても大丈夫ですよ☺️

派遣さんとのことですが、妊娠と分かって派遣先が雇ってもらえるのか。。
コロナもあり、中々難しいんじゃないですかね😭💦
後、育休中に派遣先が引き続き雇ってもらえるかというと、別の派遣さんを入れると思うので、実際は、育休空ける前にまた派遣先を探さないといけないと思います💦
小さいお子さんを連れての派遣先を探すとなると、それも大変かな〜と。。
とりあえず、派遣元にも相談された方がいいかな?と思いますよ😊

住んでる場所にもよりますが、私の地域だと手取り24万でも裕福ではないけど、普通に生活出来ますよ☺️✨

• momo

momo

コメントありがとうございます!

ありがとうございます!先々の不安&フライングでまだあまり実感は無いのですが、、😫
    保険証無くても大丈夫とのこと、安心しました✨

そうですよね。赤ちゃんいながら派遣先探すのも大変ですよね。
    出産手当金、育児手当は惜しいですが、裕福でなくても生活出来るのなら、派遣元や派遣先にご迷惑かけないよう扶養に入ろうかと思います!

• 8月21日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

とりあえず悪阻がない人もいるので、妊娠確定後に派遣元さんには相談されて見てくださいね✨
    ギリギリまで働いて、出産手当金だけでも貰えたら、助かりますし😊✨

後、妊娠に関しての医療費も上の方が言う通り、医療費控除が受けれるものがありますよ😊
    ご主人の会社の年末調整とは別に、医療費控除する為の確定申告を翌年の2月にしないといけないと思うので、領収書は取っておいた方がいいですね❣️

• 8月21日
  • momo

momo

わー!添付までありがとうございます✨
    とりあえず領収書とっておきます!
    今まで働いてきてたので自分で確定申告をしたことがなく、、調べますね。

• 8月21日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私も確定申告はしたことないので、ネットで色々見てみて下さい✨
    赤ちゃん、スクスク育ちますように🧚‍♀️

• 8月21日
  • momo

momo

ご丁寧にありがとうござました💓

• 8月21日