※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
子育て・グッズ

新生児のお世話に不安を感じています。皆さんは入院中どのように過ごしましたか?初めての経験で将来が心配です。

新生児期、赤ちゃんが寝ていると生きてるのか怖くなりませんか?(._.)
一昨日緊急帝王切開で出産し、予定日超過にしては2300gと小さめだったので昨日は1日酸素濃度と心拍がわかるモニターをつけてお世話してました。
今日から完全に母子同室でモニターも外れ、嬉しいんですが赤ちゃんが寝てて大人しいだけで生きてる!?と心配になってまともに寝れません💧
新生児期、特に入院中は皆さんどのように過ごしましたか?
全てが初めてで、この先が不安です(._.)

コメント

食パン

私も最初そうでした😂
新生児はまだ動きもそんなに少ないし、赤ちゃんが寝てる時もついつい「息してるかな!?」って観察してました💦
寝顔が可愛いのもあったんですが💓笑
もう少し成長して体重増えて体がむちむちしてきたら、だいぶ神経質も落ち着いてきましたよ🙌🏻

みさぷー

泣いてくれてる方が安心しますよね、、、
わたしも帝王切開だったのですが、夜中娘息してるかな~て飛び起きて傷口広がりました笑

そのうち慣れてきて寝れるようになれますよ♪

ママリさん

わかりますよー!なので最初は寝てもすぐ目開いたりして、浅い眠りばっかりでした💦
赤ちゃんの呼吸て静かだし、寝てると呼吸も落ち着くから余計不安ですよね😢
退院後、ベビーモニター欲しいと思ったくらいです。
でもだんだんと赤ちゃんも大きくなり、私自身も慣れてきて、そこまで神経質にはならなくなりました(*^^*) それでもかなり心配性ですが💦

ふありん

おめでとうございます。出産お疲れ様でした。
うちも最初は2200弱だったので、すごく心配だったので、時々鼻に指を当てたりお腹(腹式呼吸なので)を見たりしていました。

最初は授乳などで寝る間隔も短いので、何かあったら「ふにゃあ」って泣いてくれます、ママは反応できるので大丈夫です(*´∀`)
今はななまるさんの体力回復も大事ですので、よく休んで、心配だったらナースステーションに預けてもいいかと思いますよ(^^)d

すちぃ

39w4dで2535gで出産しましたが週数の割に小さく、呼吸がしんどそうとの事でNICUに入院してました。母子同室出来たのが3日だけでした。退院前の検診で黄疸の数値が高く2日またNICUで光線治療して退院しました( ˙˘˙ )
呼吸してるかとか心配でしたが大丈夫です(^^)
寝れるときに少しでも休んで下さい(*・ᴗ・*)!

北九小倉MAMA

懐かしい!あたしもそうでした!
ママは生きた心地がしませんよね(´×ω×`)
新生児期は静かでほんとに寝てる?とかおもってちょくちょく触ってました。
首のところを横から触ると呼吸がよくわかりまた暖かいです!
心配だからちょくちょく触ってましたよー!
でも大丈夫ですよ!
赤ちゃんも日に日に成長します!
ママもそれに対応するかのように成長しますから!
3ヶ月までが大変ですが
頑張りすぎず、考えすぎず
ままのペースでゆったりと過ごしたらいいと思いますよ!ちなみにうちの長男も2000しかなく不安でしたが今じゃほんどむっちり!
初めてでわからないことがたくさんで不安な気持ちとってもわかります!
なにかわからないことあれば看護婦さんや旦那様に不安な気持ちをお話してみてはどうですか?
きっと親身に話を聞いてくれると思いますよ、
ママ、頑張りすぎないように、

だりき

入院中はSIDS予防に赤ちゃんの寝るベッドに機械ついていたので(無呼吸だとアラームでお知らせしてくれます)、まぁ大丈夫かなとそこまで不安ではありませんでした。
ただ帰ってきてからはそんな機械もありませんし、ちょくちょく見に行ってましたよ~(>_<)