※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

松山市在住の方が、2人目の妊娠で産婦人科選びに悩んでいます。矢野産婦人科とかつばきウィメンズクリニックでの出産経験を持つ方の意見を求めています。

愛媛県松山市在住です。
2人目の妊娠が分かり、産婦人科で悩んでます。
1人目は矢野産婦人科で出産しました。
2人目は引っ越したこともあり、矢野産婦人科かつばきウィメンズクリニックかで悩んでます。

どちらでも出産経験がある方、こっちの方がよかったよ!みたいなのがあれば教えていただきたいです。

コメント

えーにゃん

1人目つばきで2、3人目を矢野で出産しました!
つばきは家から5分ほどの距離でしたが金額やサービスなど総合的に考えて矢野で出産しました🥰
引越し先がどの辺りかわからないのでなんとも言えませんが、私の場合矢野は家から30分ほどの距離ですが気にせず通えました☺️

値段を気にするのであれば矢野がオススメです!
サービスの面ではどちらも充実していましたし、食事も大満足のお産になりました。
先生の合う合わないはどこの病院でもあるとは思いますが私には合っていて
もし4人目とかあるならば矢野でまたお世話になりたいなと思います🥰

• ちー

ちー

トータルで考えると矢野の方がよかったんですね😳!
    矢野まで20分ぐらいでつばきが5分のところなんで同じぐらいですね😊

家に近い方がいろいろ考えたらいいのかなーと思ってるんですが矢野も悪くなかったしなーって感じで金額についてはそんなに重要視してないので悩みます😵

• 8月21日
  • えーにゃん

えーにゃん

ご近所さんかもしれませんね☺️꙳★*゚
    あの辺だとばらのいずみが人気ですがそこは考えてないのですか😊??

何かあった際近くにあるとすぐ行けて安心だし駐車場広いしその点は矢野よりいいところでした🤣笑
    3人目は微弱陣痛のまま進まず長い入院でしたが助産師さんも看護師さんもみんないい人で苦痛もなかったです☺️

つばきの時はおじいちゃん先生でしたが少し頼りないところがあって不安があったのですが
    矢野の先生は何でも伝えてくれるしいい先生で(男の先生です笑)
    エコーも上手で顔がうつるまで見てくれる姿勢がすきでした🥰

• 8月21日
  • ちー

ちー

かもしれないですね😊
    ばらのいずみは考えてないですね🤔綺麗なんですけど、みんなでお茶会みたいなのがあると聞いて🤣人見知りなんで候補から外しました(笑)

駐車場広いところもいいですよね!矢野は満車の時にあたったら絶望的でした😭
    3人目だから早いというわけではないんですね😳!

私は矢野の女の先生に見てもらってました😊男の先生は受け付けずなので😱

• 8月21日
  • えーにゃん

えーにゃん

お茶会(笑)それは私も苦手です🤣🤣(笑)
    矢野もお茶会みたいなのしてましたけど自由参加でしたもんね🤔!
    コロナが流行ってきてからはお茶会も中止になってて部屋で1人のんびり食べてました☺️

矢野は近所一通が多くて運転苦手なので早めに行って駐車場確保しに行ってました😂笑
    本陣痛きてからは数時間で産まれたので上二人よりは早かった気はします🤔!!

女の先生がいるってのも魅力ですよね🥰!
    すごく早口でサバサバしてるけど話しやすくて🤣笑

• 8月21日
  • ちー

ちー

何しにお茶会って感じです🥵
    矢野の自由参加だったし入院中、高熱が出てたんで参加せずにすみました💓(笑)

確かに一通多いし道も狭いですもんね😭私は何回もコインパーキング停めてました😵
    本陣痛からは早かったんですね☺️

女の先生1択です🤣
    皆さん矢野の女の先生苦手って言われてますけど全然話しやすいし安心して通えました☺

• 8月22日
  • えーにゃん

えーにゃん

ここで出会いを求めているわけでもなく
    初対面の人と食事する空気苦手なので
    私は普通に行きません!って断りました(笑)(笑)

私もパーキング停めてました😂
    少し歩くし雨の日とか最悪ですよね😢
    上の子も連れて行っていたので尚更大変でした😖

クチコミでは結構辛辣に書かれていますけど
    普通にいい先生でしたね🥰

• 8月22日
  • ちー

ちー

分かりますー😩!
    初対面で会話なかったときの気遣いながら黙々食べる感じほんと苦手です🤣

雨の日に上の子連れてってなると最悪ですね😱
    第◯駐車場にとめてあるくよりまだ道も広くて近くなんですけどお金かかるってゆー😭

• 8月22日
  • えーにゃん

えーにゃん

絶対自分から話しかけられないので結局無言で食べることになってそうです🤣笑
    それなら産後で疲れてるし部屋で1人で食べたいですよね😅

雨の日はめっちゃ早くに出て病院下の駐車場が空くの待ってました😢(笑)
    数百円でも毎回だと結構なお値段になりますもんね😂
    立会い出産だったんですけど、主人が満車でなかなか車停めれずまだ産まれるな〜!!ってめっちゃいきむの我慢しました🙄(笑)
    つばきだったら駐車場広いしこんな事は無かっただろうなって考えましたね🤣🤣

• 8月22日
  • ちー

ちー

ですよね😂(笑)
    産後で疲れてるのに他の人に気遣って更に疲れるとか無理ですよね😱

コインパーキング停めて分娩待ちで診察時間伸びたときは、終わったって思いました🤣
    よく頑張りましたね😭いきむの我慢なかなかエグいですもんね😂
    多分二人目はつばきにするかなーって感じです🤔

• 8月22日
  • えーにゃん

えーにゃん

自分をわざわざ追い込む理由ないですもんね😂笑
    ただでさえ新生児と同室で大変なのに😢

矢野の待ち時間基本長いですよね🥺!
    あと10分早ければ〜!!って思うこと多かったです😭
    つばきにするんですね🥰!
    やっぱ家から近いと安心ですよね😊✨

• 8月22日
  • ちー

ちー

それですよね🤣意味が分からなすぎて🤷🏼‍♀️(笑)

でもきっと自分達の分娩中にもみんな待っててくれたんだろうなーって感じですね😊
    一人目が本陣痛から3時間だったんで次はもっと早いかもっていうのもあって近い方にしとこうと思います☺!

• 8月22日
  • えーにゃん

えーにゃん

しかも上の子がいたら家に帰って休めないの分かってるのに追い込む意味😂!笑

たしかに!私も3人目はバリバリ日中の診察時間で担当医の先生が来てくれたので待っていただいた皆さんにも感謝です🥺
    あっという間のお産だったんですね🥰!
    それは尚更近い方が安心ですね😊!!
    院内はとっても綺麗ですし、入院中のセキュリティもしっかりしててカードがないと部屋に繋がる通路に入れなかったりと安心できるところでした😍

• 8月22日
  • ちー

ちー

病院側はママ友つくったりお話できる機会にって感じかもですけど、こっちからしたらいや、いらんって感じです😥

待ってる側になったらキツいですけどね(笑)
    セキュリティしっかりしてるんですね😆!
    矢野の時、出産でいきむ時お尻を押さえててくれたんですがつばきはどうでした?

• 8月22日
  • えーにゃん

えーにゃん

それを好む人もいるかもですけど
    顔も体もボロボロなので相談相手は助産師さんや看護師さんがいてくれるしって思いました😂

上の子が一緒で機嫌悪い時とかはほんと最悪でした😭(笑)
    矢野は割といつでも入れるやん!って感じでしたけど
    つばきはカードをかざさないと入れない仕組みになっていて、
    必ずナースステーション経由で来てくれるので誰がいつ来たとか絶対にわかってその点とても良かったです!
    義両親とかが来たときは身なりをある程度整えたり心の準備したり出来たので(笑)

1人目だったので記憶は曖昧ですが
    私の場合抑えてもらった記憶が全然なくて😂
    会陰裂傷してましたし助産師さんによるんですかね😢?
    助産師さんのサポートは矢野の方が的確でいきむ度におしり抑えてくれるし、
    付き添いが居ない時は親身に腰を押してくれたりする方もいました!!
    つばきの分娩室にテニスボールもなかったので持っていけばよかった〜と後悔しました😩
    4年ほど前なので今は変わっているかもしれません😂!!
    ただ分娩室が色んなカラーに変えれてラブホみたいだったような気がします。(笑)(笑)

• 8月22日
  • ちー

ちー

ですよね、必要ないです(笑)

矢野はナースステーション寄らなくてもいけますよね😱
    義両親きたときはいきなりだと困りますもんね!せめて身なりと心の準備を、、、🤣

会陰裂傷嫌ですね😭
    避けるぐらいなら綺麗に切ってほしい!!
    矢野のいきむタイミングでおしり押してくれるの安心していきめたんですよね🤔💓
    つばきもそうだといいんですが😥
    ラブホは笑いました🤣(笑)

• 8月22日
  • えーにゃん

えーにゃん

今はコロナの対策でナースステーションで記名して体温測ったりしてたのでいいですけど、何も無い時のセキュリティのガバガバさには驚きです😂笑
    〇〇さんという方来てますけど入れていいですかー?って感じでナースコールで教えてくれたのですごく対応いいなと思いましたよ〜🥰

2人目は矢野で裂ける前に切ってもらいました😢
    あ〜今痛いよね〜がんばれ〜って破水前はおしりおさえながらつきっきりでずっと声掛けてくださってほんと感謝しかなかったです😭😭
    分娩室ピンクのライトがあって希望があればこんな感じにも出来ます!って言われて心の中でどんな希望だよ!ってツッコミました🤣(笑)

• 8月22日
  • ちー

ちー

普段もそれレベルでやっといてほしいですよね🤣
    旦那が来た時も毎回聞かれる感じでしたか🤔?

破水前が痛いんですね😭
    前回破水からだったのでそこら辺が分からずで😥
    ピンク!(笑)ザ!ですね🤣
    その色選ぶ人いるのだろうか🥺

• 8月23日
  • えーにゃん

えーにゃん

旦那が来た時は携帯に連絡してもらって自分が通路まで出て中から開ける感じでした😊!

私は3人とも破水してからは30分で産まれてきましたよ〜🥰
    旦那が分娩室に入ってくるまでは破水させまいと思い我慢して、到着した瞬間気が緩んで破水しました(笑)
    ピンクにしてリラックスできるのかは謎ですよね😅(笑)(笑)

• 8月23日
  • ちー

ちー

なるほどですね!頻繁にくる人はナースステーション寄るのも大変ですよね😱

破水してからそんなに早いんですね😳
    まさかの破水のコントロール凄いです😳!!(笑)
    いや、絶対リラックスは無理ですよね笑笑

• 8月23日
  • えーにゃん

えーにゃん

うちの旦那は毎日来てくれていたので大変そうでした😅(笑)
    今はコロナもあって面会も1人だけとかですかね🤔?
    ちーさんが出産される時にはコロナも落ち着いてくれてるのを願います😭

私の場合はあっという間でした!
    赤ちゃん出てくる前が激痛だったくらいで、破水する前は陣痛の合間合間で普通に携帯で旦那と連絡とってて助産師さんにビックリされました(笑)
    ピンク照明はただただ気になって仕方なかったです🤣🤣笑

• 8月23日
  • ちー

ちー

毎日来てくれると私たちは嬉しいですけどね😊♪
    どーなんでしょう🤔面会すら出来なさそうですよね😭
    ホントに落ち着いててほしいです!せめて旦那が付き添いと面会できる程度には😵!

破水までそんな感じだったんですか😳!それはびっくりされますよね🤣(笑)

• 8月23日
  • えーにゃん

えーにゃん

入院中って意外と暇ですよね🤣
    1人目の時は何も分からない0からのスタートで不安しかなかったですけど誰かが来てくれるだけで和らいだりしてましたし、誰かと話すってすごく必要な事だと思いました😂
    矢野の場合私の出産時期でも立会い出産できました!面会も1人のみOKだったので旦那が毎日きてくれてました🤣

1人目より2人目、2人目より3人目が落ち着いてお産に臨めたお陰ですかね😂
    1度痛みを経験すると気持ちの持ちようが変わってきますね🤣

• 8月23日
  • ちー

ちー

暇ですよね🤣寝たいけど授乳の時間もあるし私は入院中ずっと高熱だったんで看護師さんが何時間かごとにくるしで寝れませんもん😭(笑)
    まさかのOKだったんですね😳!

痛みわかってる分、怖くなかったですか😵?

• 8月23日
  • えーにゃん

えーにゃん

熱が出ると辛いですよね😭😭
    出産の時必ず熱が出てましたが寝たらケロッと治ってました(笑)
    熱でしんどいのに授乳しなくちゃってなると辛いですよね、胸も張るし😖
    1人目の時は赤ちゃん預けていいのかも分からず夜中もずっと同室で頑張ってて一人で泣いてました(笑)
    タイミング的に立ち会いも面会も無理かな〜って思ってたのでびっくりしました🥺

むしろ痛みが来るぞ!!って身構えることができて、今ここでいきんだら出てくる!そしたら終わりや!!今だけだ!!!ってめっちゃ自分を鼓舞しました。(笑)(笑)
    3人目は微弱陣痛長くて一回帰ってもいいよって言われてたくらいなので、やっと会える!っていう嬉しさの方が大きかったです😂

• 8月23日
  • ちー

ちー

原因不明だし一日中点滴しながらだしで結構辛かった記憶です😭
    ですよね!1人目のときはなかなか預けれなかったです🤣
    預けたら迷惑かな?とか嫌な顔されるかな?とかいろいろ考えてました🤣

鼓舞しまくってたんですね🥺
    出産の痛み思い出したらもう既に怖いです😭
    微弱陣痛長いのもしんどいですね😥それこそ先が見えなさそうで😱

• 8月23日
  • えーにゃん

えーにゃん

原因不明、、!お産での疲れが出たんですかね😭😭
    入院中ずっとの熱は辛すぎますね😱😱
    夜中にナースコールしていいのかな、迷惑じゃないかなとか考えてたら寝れずに朝を迎えていました(笑)
    やっぱ皆通る道なんですね🤣笑
    2人目からは普通に預けて朝までぐっすり寝ましたけどね🤗(笑)

微弱陣痛も陣痛も我慢できたんですけど、
    促進剤使ってみる?ってなって使った日の痛みはもう普通の陣痛より痛くて泣き叫びたくなりました😅😅
    結局促進剤で産まれずにその日ぐっすり眠ったら自然に陣痛来て産まれました😂

• 8月24日
  • ちー

ちー

いろいろ検査もしたんですけど原因が分からずずっと39度台でしたね😭今回はそうならないことを願います!
    ですよね!みんな通るんですね〜☺預けてても授乳の時間になったら起こされませんでした🤣?

促進剤そんなに痛いんですね😭そんなに痛い思いしても産まれないなんて😱

• 8月24日
  • えーにゃん

えーにゃん

39度はかなりしんどい😱
    動く気もなくなるし寝たきりじゃないとキツいですね😭😭
    ミルクと混合にする予定で、それを伝えていたので
    3時間おきに授乳しますか?それとも朝まで預かりましょうか〜?って聞いてくださって朝までお願いします!ってことで夜預けて7時くらいに戻ってきてた感じです☺️☺️

人によるのかもしれないですけど私はめちゃめちゃ痛かったです😱
    こんなに痛いのに出てこないのか!!と辛かったです😖😖

• 8月24日
  • ちー

ちー

そうなんですよね、赤ちゃんのお世話できる状態じゃなかったですけど一人目だから預けられずって感じですね🤣(笑)
    朝まで何にも邪魔されず寝れるの最高ですよね💓
    2人目は積極的に預けたいです🤔(笑)

促進剤、、、使いたくないですね😂

• 8月24日
  • えーにゃん

えーにゃん

自分で見なきゃ!っていう使命感ありますもんね、1人目の場合😭😭
    初めての出来事で何も分からず赤ちゃんも泣き止まず自分の涙も止まらないという悪循環(笑)
    朝起きたら胸が岩のようになることを除けば最高でした🥰笑
    是非積極的に預けて休んでくださいね😂!!

全然痛くなかったよ〜っていう人もいるので体質とか関係あるのかもですね😅!

• 8月24日
  • ちー

ちー

使命感半端ないですよね😂
    赤ちゃん泣きやまないときがほんとに辛かったです😭!こんなに泣き続けてるの自分のとこだけじゃない?ってぐらい隣の部屋からは聞こえなかったんですよね😥
    ですよね、絶対岩化しますよね笑笑

人によるってやつなんですね🤣

• 8月24日
  • えーにゃん

えーにゃん

夜中に泣いてても他の部屋から聞こえないの不思議ですよね😂
    自分が下手くそだから泣き止まないのかなってめっちゃ責めてました😭😭
    カッチカチで赤ちゃん来た瞬間授乳タイムでしたね(笑)

無事に生まれてきてくれたらそれでいいですけどね😢
    どれだけ痛くても産んだらもう忘れてました(笑)

• 8月24日
  • ちー

ちー

不思議ですよね!普段は泣き声とか旦那さんの低い声とかよく聞こえるのにって感じでした🤔
    一人でパニックになりますよね😭
    それしか手はないですよね🤣(笑)

無事に生まれてくれるのが一番ですね☺
    そうそう思い出すことないですもんね😊

• 8月24日
  • えーにゃん

えーにゃん

世界から遮断された場所にいるみたいで不安になります😭
    いろんな所から泣き声するのも落ち着かないですけどしないのも不安ですね😂(笑)

何度も経験することでは無いですもんね😖
    3ヶ月経った今どんな痛みでどんな苦しみだったのかはとうに忘れました🤣🤣

• 8月24日
  • ちー

ちー

確かにそうですね🤣(笑)
    でも自分の子が泣きやまないときに他の部屋からも聞こえたら何か自分だけじゃない気がして頑張れそうです☺💡

一生の内に数回ですもんね😊
    3人目だと余計に忘れるの早かったりしますか☺?

• 8月24日
  • えーにゃん

えーにゃん

自分の子供預けてゆっくりしてる時に他の部屋から泣き声したら
    あぁこんなこともあったなぁって感慨深い気持ちでした(笑)(笑)
    3人目は夜寝てくれる子だったので預けない日もありましたけど世のお母さんはみんな凄いですよね🤣!!

傷もほとんどなく済んだので産後数時間したらケロッとしてました😅
    普通に座れるしこんな感じだっけ?っていう🙄(笑)

• 8月25日
  • ちー

ちー

預けてるからこその余裕ですね🤣✨(笑)
    夜寝てくれる子かなり助かりますよね☺二人目がそうでありますように😂

3人目ともなると傷ほとんどないんですか😳!

• 8月25日
  • えーにゃん

えーにゃん

預けてなかったら絶対余裕ないですもんね🤣🤣(笑)
    1度経験しているからか、寝ても寝なくても2人目から気持ちは余裕が出来てました!!

うまくいきみのがし出来てたみたいで擦り傷程度しかないよ〜って言われて縫うことも無かったです🥰!

• 8月25日
  • ちー

ちー

絶対ないですっ🤣!
    二人目の余裕ってよく聞きますよね☺

すごいですね😳😳!
    縫わずってゆーのが理想です🤣二人目のときは縫いましたか😂?

• 8月25日
  • えーにゃん

えーにゃん

下の子が多少泣いてても上の子構ってました🤣
    1人目の時は泣いた瞬間かけよってましたけど😅(笑)

2人目の時は切開してたので縫いました😂!
    お産進むのが早すぎて会陰が伸びる前に頭が出てきたみたいで😭

• 8月25日
  • ちー

ちー

泣いた瞬間駆け寄ってましたよね🥺
    下の子、放置されがちですね🤣(笑)

進むのが早いのはいいことだけど早すぎも困り物ですね🤔

• 8月26日
  • えーにゃん

えーにゃん

退院後とかは特に上の子構ったきりでした😂
    いっぱい我慢させてたしなるべく上の子でしたね😅!

早ければ後から傷の痛みが長引いたりで大変ですもんね😩
    どっちも結局痛いのには変わりなかったですけど😭😭

• 8月26日
  • ちー

ちー

上の子に我慢させてばっかは可哀想でできないですもんね😂

産むまではきっと毎回痛み変わらないですよね🤣
    後陣痛ってどんな感じですか😵?

• 8月26日
  • えーにゃん

えーにゃん

妊娠中お腹が大きいと抱っことかも常にすることは出来ないのでいっぱい構ってあげました😂
    産後1ヶ月は無理しない程度でしたけど😅

2人目の時はめっちゃ痛かったです😭!!!
    生理痛のかなり重い感じの痛みがあって
    痛すぎて痛み止めを処方してもらいました😖
    2人目は酷かったですけど3人目は全く痛みがなくて、、(笑)
    産む度に痛くなるって訳ではなさそうです🤔!

• 8月26日
  • ちー

ちー

やっぱり妊娠中抱っこはあまりしない方がいいですよね😵

後陣痛が痛いって聞くんで今からドキドキです😥
    3人目全くだったんですね😳!なんか不思議ですねえ😆

• 8月26日
  • えーにゃん

えーにゃん

絶対しない!っていうのは無理でしたけど極力減らしました😢!
    しゃがんで抱きしめたりはよくしてました😖!
    3人目の時は2番目の子がまだ小さかったのでほぼ抱っこしてましたけど旦那がいる時は旦那頼みでした🤣

3人目は全くだったのである人はあるし、ない人はないのか
    たまたま感じなかったのか🙄(笑)
    でも2人目の時痛かったのは結構鮮明に覚えてます😭
    痛み止め飲んで寝たら楽になってたのですぐ良くなるはずです!!(笑)

• 8月26日
  • ちー

ちー

絶対しないの無理ですよね😵
    1日に最低でも3回は抱っこすることあって不安ではありますけど😱
    旦那がいる時は旦那頼りが1番ですね😊

後陣痛、謎ですね🤔(笑)
    そんなに痛かったんですね😱
    痛くなってきたらすぐ薬もらうことにします😂

• 8月27日
えーにゃん

2人目も3人目も上の子がまだまだ小さい時の妊娠だったので自分で歩いてくれなくて抱っこの時も多かったですよ〜😭
でも無事出産できてるので自分の体調と相談しながら無理しない程度の抱っこは問題ないと思います🥰!

痛かったり痛くなかったりするものなんですかね🤔?(笑)
我慢はよくないと思うので早めに薬処方してもらうのがいいかもです🤣!

• ちー

ちー

無理しない程度でっていうのが大事ですね🤔💡
    自分の体調と相談しながらにしてみます😊

早めに薬飲んだ方が効きが良さそうですもんね✨

• 8月27日
  • えーにゃん

えーにゃん

無理するとママの方の負担が大きいですもんね😭!
    倒れたら元も子もないのでお体に気をつけて過ごしてください🥰✨

痛み我慢しながら母子同室だと辛いですよね🤣🤣

• 8月27日
  • ちー

ちー

取り返しつかないことになったら大変なんで気をつけます😊ありがとうございます🥺✨

絶対無理ですよね😵(笑)

• 8月27日