※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

マニュアル通りの育児について、朝晩のルーティンや子供との接し方、メディアの扱いなど、頭でっかちな印象を持たれるでしょうか?

マニュアル通りの育児ってどう思われますか?
朝6時半から7時に起きて、夜は19時半就寝
1日1回公園やお散歩など外に出る
叱るのも本を参考に、感情的にならずダメなことはダメというが怒ったりはしない
月齢にそったおもちゃを買い与える
TV、YouTubeは基本見せない
などです。
頭でっかちな育児だなと思われますか?

コメント

m

頭でっかちというか、ストイックだなぁと思います🤔
できたら良いな〜とは思いますがついついTV見せちゃうし、感情的になっちゃいます💦

• ポケ

ポケ

ストイックって思われるのは悪くないですね😂
    ついついっていうのはわかります!私も完璧ではなくて、ゆる〜く育児書に沿ってる感じです。夕方の家事の時間や私が眠すぎる時などはTV様助けてって思ってます👍

• 8月21日
たま(26)

子供相手でも人間なので本通りにならないなーと実感してます。
参考にするくらいの捉え方の方が気を負わなくていいのではないのかな??とおもっちゃいます!

• ポケ

ポケ

参考くらいに力入れすぎない感じですね👌

• 8月21日
あーママ

保育士をしてますが、マニュアル通りに育児されてる保護者の方がいました。
私はすごいな〜と思ってましたが、子どもはその通りには余裕がなくなりイライラしたり焦ったりしてる様子を見てたので、子どもの姿に合わせて多少変えていく必要はあるんだなと思いました💦
余裕がなくなって感情的になって怒ってる姿もよく見てたので💦

• ポケ

ポケ

余裕がなくなるのは良くないですよね💦
    でも子ども相手で同時進行で他のこともしてるといつのまにか余裕なくなってます😂

• 8月21日
asu*

私も同じ感じでした。
旦那や親には、完璧主義すぎる。きっちりやりたいのはわかるけど、もう少し余裕もったら?って言われてました。
3歳前まではそんなような生活してました💦
私的に、やらないとダメな親だなって思っちゃうし、でも毎日こなしてると時間に追われてストレスも感じるしでどうしたらいいのか、、状態でした😭

それを楽しんでできる人ならすごいなって思います!
頭でっかちとは思いません。
逆に23時ころまで子供起きてる家庭みると、え?って思います。

• asu*

asu*

私は時間に追われてイライラしちゃうところもあったので、今ではゆるーく育児してます。
    いまだに寝る時間はきちんと決めていて、時間が迫ってるのに寝る支度ができてないとイライラしますが(笑)
    自分が体調よくないとき、どうしても構えないときは好きなようにさせてます。
    お休みの前日に30〜40分寝るのが遅くなってもあまり気にならないようになりました!
    (次の日が幼稚園なら怒りますが。笑)

• 8月21日
  • ポケ

ポケ

育児書通りにするのが私的には一番楽でした!
    なので楽しめている方かな?とは思います。
    私も体調が悪い時とかかまえないときは好きにさせてます。DVD流しっぱなしのこともありますし、寝るのが遅くなる日も月1くらいではあります😁
    なので、asu*さんから見たら私もゆるくやってるのかもしれません。

• 8月21日

頭でっかちなんて思わないですよー!
子ども思いな方なんだなーって
思います😊
その育児方法でポケさんが苦しく
なければいいと思います💕
本に書いてあるしこうしなきゃ
あーしなきゃって自分を追いつて
しまい育児が楽しくないなら
考え直したほうがいいかな?とも
思います🤔🤔
子どもはお母さんの笑顔が好きだから
お母さんが笑っていられる育児方法で
いいって私は思いますよ!

• ポケ

ポケ

本に書いてあるからこれしなきゃ!というよりは、親が楽で子どものためになる育児がしたくて育児書通りにしてます😅
    私もお母さんの笑顔が一番大事って思っていて、そのために育児書に助けてもらってます🥰

• 8月21日
p

保育士をしています。
生活の時間が一定なのは生活リズムも安定しますし、お子さんにとっても良いだろうなぁと感じます。
叱り方やおもちゃについてはお子さんの性格もあるので色々試したり様子をみてどんなやり方、物が合うのか選ぶ形がいいのかなと感じます。
すべてマニュアルにそわなくても自分のやり方を試行錯誤するのもいいですが、きっと色々調べたりお子さんのために知識を得ようと勉強したりされてるんだろうなぁと思うのですごいなって思います!

• ポケ

ポケ

叱り方は性格もありますよね。育児書にはその子の性格によって5つくらいの対処法例が乗っていて、一番うちの子に合うやり方を取り入れてます。
    子どもの好奇心や才能の芽、可能性を潰してしまうのが心配で育児書頼りです😣
    何冊も読んで勉強して、出来るだけのびのびと自分の好きなように育って欲しくて育児書を読んでいるのに、はたからみたらそれこそ頭でっかちな育児になってるんじゃないのかって思うようになってしまいました😥
    子どものためと思うことはなんでも取り入れてきましたが、やりすぎ、考えすぎなのかな、とか😅

• 8月21日