※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子が一人っ子でいいか迷っていたが、兄弟を作りたいと思うようになった。金銭的にキツイかもしれない。年齢差について悩んでおり、3歳差が理想。

息子産んで一人っ子でいいかな
とか思ってたけど
1人で遊んでる息子を見ると
兄弟作ってあげたいなと思うように
なったーー😂
でも今は金銭的にキツイかな😫
来月で2歳になる息子!
4歳差、5歳差に
なってしまうかな、、
歳が離れすぎると
仲良くしてくれるかな😫?
私は姉と2歳差でなんでも話せる仲
なかのですが
旦那は兄と7歳差であまり
仲良くはないらしくて😂
3歳差とか憧れです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

姪っ子は8歳差ですがめちゃくちゃ妹を可愛がってます☺️
妹の成長見てると涙でるって😂笑

  • ママ

    ママ

    えー素敵ですね😍
    小さいママみたいですね❤️

    • 8月21日
みっち

うちは3歳上の兄がいますが
2人でライブや遊びに行ったりするくらい
仲がいいですよー❀
夫と結婚する時にも、個別で祝ってくれました😊

夫も3歳差ですがそんなに頻繁に連絡は
取っていないようですが何だかんだ
仲が良いので3.4歳差が理想だなと日々思っています😊✨

  • ママ

    ママ

    お兄さんと仲がいいのですね😍
    3、4歳差がやはり理想ですよね!!

    • 8月21日
ママリ

うち3学年差ですか、ほぼ4歳差です。
娘が限りなくギリギリな3月末生まれなので。
今のとこめっちゃ可愛がってくれてます。
一緒にきちんと遊ぶことはまだ少し難しいですが、たまに一緒に何かやってますよ。
妹に邪魔されて怒ったりもしてますが、「妹可愛い?」って聞くと、「すっごい可愛い!!」って言ってくれます。
わちゃわちゃ遊んでるふたり見ると、産んでよかったなーって思いますよ。

  • ママ

    ママ

    可愛がってくれるんですね!
    兄弟って必要だなと私も
    思うようになってきました😫
    私も兄弟がいてよかったって
    思うことがあるので
    作ってあげたいな😂
    4歳5歳差にはなってしまうけど
    頑張ろうかな😂

    • 8月21日
ひらやま

うちも、長男が可愛すぎて
一人っ子でいいかなと
思ってました!
が、産みました🤣
可愛い子が増えました🤣

5歳差だと、
お兄ちゃんしてくれると
思いますよ😁
うちも2歳差でほぼ3歳差
なのですが
お兄ちゃんしてくれてます😊

  • ママ

    ママ

    私もそうです😂
    可愛い子増えたんですね😍

    3歳差羨ましいです!
    4歳差や5歳差でも
    いいかな😫
    お兄ちゃんしてくれると
    いいな😂

    • 8月21日
  • ひらやま

    ひらやま

    長男可愛すぎて妊娠中に
    下の子可愛がれる自信ない、、って実母に
    相談したこともあります🤣
    生まれたら可愛すぎて
    産後3時間で歩いて
    新生児室行って写真
    撮りまくってました🤣

    私が5歳下に弟いるんですが
    末っ子長男で、、可愛いです🤣
    会って、お金ちょーだいって言われたらお小遣いあげちゃいます🤣🤣
    先月20歳になったんですけど🤣🤣(まだ学生です笑)

    • 8月21日
  • ママ

    ママ

    相談もされたんですね!😂
    私は妊娠初期からトラブル続きで少し逃げている部分も
    ありました😂
    産後3時間なんて歩ける自信
    ないです😂
    でも我が子のためなら
    できそうです!笑
    えー!お姉ちゃん優しいですね!笑

    • 8月21日
  • ひらやま

    ひらやま

    でもやっぱり悪阻は
    きつかったです😭
    何も食べられなくて
    痩せました😭
    上の子はパパに
    任せっきりで😭

    4時間半で生まれて、
    体力めちゃくちゃ
    有り余ってたので
    できたことですね🤣

    小さい時は可愛くて
    今はイケメンに育ちました🤣
    (ブラコンですね(笑))
    お小遣いちょーだいって
    言われたら
    もーー。って言いながら
    コソッとあげてます(笑)

    • 8月21日
h1r065

うちは2歳差で産んで1番上と下は6歳離れてますが上の子遊んでくれますよ。

6歳や4歳離れて下の子できた友だちの子はきょうだい欲しかったのか可愛がってますよー。

何歳差でも大丈夫かなとは思いますよ。

  • ママ

    ママ

    最近まで一人っ子でいいかなと
    思っていましたが
    やはり兄弟必要かなって
    思い始めました😫

    何歳差でもいいですよね!!
    兄弟作ってあげる事を目標に
    して頑張ります😂

    • 8月21日
  • h1r065

    h1r065

    年が近いと遊びに行く場所やらが同じで済んだり保育園やら送迎もだいたい同じ期間、育児用品もそのまま使えたりとメリットはあります。年が離れていたら上の子見てくれたり上の子がいろいろできるので下の子集中して見れたりします。

    • 8月21日
  • ママ

    ママ

    そうですか!
    ありがとうございます!

    • 8月21日
あむ

私自身は兄と2歳差ですが仲悪いし、なんなら連絡先すら知りません🤣笑

旦那は1人っ子だったので自由気ままで良かった反面、兄弟姉妹のいる周りの友達が羨ましかったと言ってました!

子供達は3歳差兄妹で、毎日喧嘩してますが、なんだかんだ仲は良さそうで、2人で訳の分からない遊びしてるの見てると癒されますよ😂

ママリ

私は兄が6妹が8離れてます☺️
学校被ることもないし
学生時代は一緒にも住んでる期間がぜんぜんなかったので全然仲良くなかったですが、
歳離れてるから喧嘩もなかったですし、私が18歳超えてからは仲良いです!
年近い兄弟が羨ましかったこともあります✨
離れてると面倒見てくれたり楽な面はあると思います♬
友達にも三人年子居ますが戦争ですね(笑)殴り合いしてます😂
うちも4歳差希望で経済的にも4歳差いいなーと思って来年妊活しようかなーと思ってます☺️

ママリ

うちは9歳差の姉妹です😊

金銭的にキツいのと、出産&入院の時に困らないように(親に頼りたくないので)ある程度大きくなってから2人目欲しいなって思ってたら9歳もあいてしまいました😄

1人っ子が長かったのと、超ママっ子だったので妊娠も喜んでくれないし、産まれるまでは不安とヤキモチとで複雑な気持ちだったみたいです😅

娘も立会い出産したのですが生まれてすぐは、ママを取られるって不安で大泣きされましたが、コットに寝ている姿を見た瞬間に可愛い!!って急に思ったみたいでそれからは溺愛です😆

生まれた時に3年生だったのでお風呂や泣いた時などたくさん助けてくれました😊

下の子が今1歳半ですが、お姉ちゃんのこと大好きですよ😄
下の娘はやんちゃなので上の子が怒る時もありますが、すごく仲良しです✨

歳離れすぎかもですが参考までに😄

はじめてのママリ🔰

年の差で仲良いかは関係ないです。笑
年の差があっても仲いい兄弟もいるし、年が近くても仲良くないのもいます。
友達は10歳差の姉妹ですが仲良しですよ。
私は2歳差の姉妹ですが、仲良くないです。