※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

予防接種後に37度の熱が出ています。冷やすべきか、上がるまで様子を見るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

昨日3回目の予防接種を受けました。
今まで副反応とかは無かったのですが、今日の朝37度少し高めでした(いつもは36.2くらい)

おっぱいはよく飲んでるのでまだ大丈夫かなーと思いますが、気をつけることやどうしたらいいのか教えてください!

‎‎熱が上がらないように冷やし始めるのか、
このまま一旦あがるところまで上げていいのかなどもわからないです

コメント

おさき

37度なら普通に部屋が暑いだけでもなりますので、副反応かわからないところがあります💧

いつもと様子が変わらないなら、とりあえず大丈夫だと思います。

うちの子も予防接種後38度近く出て慌てましたが、夜に誤って冷房消してしまい、部屋が暑かったのもあったかと思いました。

保健師さんに言ったら、熱が気になるなら、脇の下とそけいぶを冷やしてあげてと言われました。

• あや

あや

部屋は常に25度のクーラーがついてて枕元の温度計も25度、ここ最近毎日熱を測って36.2がこの子の平熱でしたので、いつもより高いなと判断しました。

• 8月21日
  • おさき

おさき

いつもと同じ環境なのに37度だと確かに副反応かな?というかんじですね。

赤ちゃんは体温変わりやすいので、37度なら大丈夫ですが、もしさらに上がって下がらなかったり、おかしかったら小児科に電話してみてくださいね。

• 8月21日
  • あや

あや

あれから38.5まで上がりました。これから病院へ行ってきます!

やっぱりこうゆう時の母の感って当たるものですね😭

• 8月21日
  • おさき

おさき

あらー💧38.5度は心配ですね😭

今日病院やっている日で良かったです❗️

何事もなく、様子見で終わって早く熱が下がると良いのですが💧

• 8月21日

37度なら普通なので気にする必要ないと思いますよ!
37.5度を超えたら上がるところまであげて、その後は自然に下がってくるので汗をかいてたら拭いたり着替えたりしたら大丈夫です。ぐったりしておっぱいが飲めないとかでない限りは放っておいていいです。

• あや

あや

上の方にもコメントしましたが…

いつもと違ったので不安になりました。

• 8月21日

退会ユーザー

予防接種を打ったという事自体が、いつもとは違うので、それを踏まえた上で考えて数値を見てもその数値は異常ではないので何も問題ないですよ。
    子供の熱は37.5度以上になるのでその点からも問題ないです!
    なので特に不安に思う必要はないですので、ワクチンが体に効果をもたらしてると見てゆっくり休ませてあげたらいいと思いますよ。

• 8月21日
  • あや

あや

あれから38.5まで上がりました

やはり副反応が出てるようです

• 8月21日