※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを眠りながら飲ませると早く飲めるが、そのまま飲ませると必ず吐いてしまう。途中でゲップさせると吐かないが、起こすと飲むのが遅くなる。眠り飲み時の対処法を教えてください。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️

ミルクの吐き戻しについて。

普段、ミルクを飲ませるのに1時間はかかります。
それでも120とかしか飲みません。
眠り飲みで飲んでるといつもより早く飲んでくれるので
そのまま飲ませたいのですが
そのまま飲ませてると必ず吐きます。(マーライオンのように)
途中、起こしてゲップさせると吐き戻しはないのですが
起こしてしまうとまた飲むのが遅くなります。

皆さんは眠り飲みしてる時どうされてますか?
そのまま飲ませても吐き戻しはありませんか?

コメント

ママ

うちも同じです〜!
眠り飲みしている時はなるべくそのまま哺乳瓶を咥えさせておきたいですよね😄💧あまり空気を飲み込んでなさそうなときは、哺乳瓶は離さないで最後にゲップさせます。
眠りながらでも、空気も一緒に飲んでいる音がするときや途中で手足をバタバタさせてウンウン言っている時は途中で哺乳瓶を離してゲップをさせてます。
うちの子は途中でゲップさせても吐くときは吐きます😅ゲップと一緒に上がってきちゃうっていう量じゃない時もあります。そういう時のゲロは飲んだ直後に出てきて、サラサラのミルクなので、眠りながら飲んでるからちゃんと胃袋までミルクが入ってなかったのかなぁと思います😅
ゲップと一緒に出てくる時のゲロはちょっとネバっとした粘液っぽいミルクが出てくるので😄
新生児の時に小児の先生に寝ていてもゲップは必ずさせるように言われました!もしゲップが出なくても10分くらい縦抱きしてあげてと。寝ながら吐き戻しして窒息の危険があるからかと思います。

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    途中で飲まなくなっても全部飲んだとしても飲み終わった後はママさんの仰る通り窒息死してしまうのが怖いので必ずゲップさせてます😊

眠り飲みをした時にもうすぐで全部飲み終わる〜と思って飲み終わるのを待ってると途中で必ず吐いてしまうのでそれが怖くて200あげてる最中でも100くらい飲んだら一旦ゲップをさせてます😭
    ただ、一旦ゲップをさせると起きてしまうのでそこから飲みが遅くなりチマチマと長期戦になります…が結果120くらいしか飲んでません😭
    できれば眠り飲みが始まっても200飲み終わるまでそのままにしたいのが本音です😭
    空気を飲んでる音ってどんな音でしょうか?🥺

• 8月21日
  • ママ

ママ

空気を飲んでるときはゴッキュゴッキュとかゴクっゴクって感じの音がします。明らかにミルクと一緒に空気飲んでるなぁって分かります😅
    空気を飲んでないときはミルクを飲んでいてもあまり音がしないです。
    眠り飲みで200飲んでも、そのあと吐いたらお着替えとか大変じゃないですか💦?飲むのが遅くても途中でゲップさせてあげた方が子供にとっても良い気がします。150くらい飲ませてからゲップさせるのはどうでしょう??

• 8月21日

はじめてのママリ🔰

なるほど💡😳
    ありがとうございます☺️
    そうしてみます😊

• 8月22日
あゃたん

乳首の穴が大きいものに変えたりても飲みは悪いでしょうか?
あと飲みが良くなる案としては
・リングをきつく締めず、ミルクがこぼれない範囲でゆるめる(リングを緩めると赤ちゃんが楽に飲めます)
・たまに取り出して乳首が潰れたままになってないか確認し、潰れたままなら一度リングを開け閉めする(空気の流量が少なく、哺乳瓶内の気圧が下がると潰れた状態から元に戻らないためうまく飲めない)
・授乳間隔をあける(3h間隔なら4h間隔に、泣いたらすぐではなく、あやしたりおむつ替えたりしてからあげるなど)
5ヶ月で120しか飲まない上吐き戻しもするとなると心配ですよね。
上記でまだ試していないことがあるなら試してみてください。

眠り飲みではミルクが胃に届かず食道に貯まることが多いので、吐き戻しも多くなります。
また、途中でゲップさせたら吐き戻しが減るならゲップはさせたほうがいいですね。

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶も乳首もミルクもたくさんお金を使って試してきましたが結局時間は変わらなかったです😭
    リングはあげる時に毎回締め具合を確かめて温め直した時もまた締め具合を確認してます😔
    乳首が潰れてないかもチマチマ飲んで休憩してる時に毎回確認してます😔
    授乳感覚も泣くまで待ってってしてみましたが4〜5時間はザラで1日のトータルが減ってしまい結局頻回授乳に戻しました😭
    色々調べたり聞いたりして試行錯誤を繰り返してきましたがなかなか改善されず今に至ります😣💦
    やはり眠り飲みだと食道に貯まるんですね😨
    本音はそのまま飲ませたいのですが吐き戻ししてしまうのでやっぱりゲップさせた方がいいのかな😖
    頻回授乳でなんとか今はトータル500〜600台でたまに700台はいきますが800台なんて夢のまた夢です😔

• 8月21日
ジェシー

飲むときは飲む、寝るときは寝る、とちゃんと覚えさせたほうがいいかなと思います。

2,3日は飲む量を気にせずに欲しがったら飲ませて、途中で寝たらやめる、次はまた欲しがったらあげる、でメリハリつけるようにしてみてはどうでしょうか?

そのうちに時間を意識してリズムを整えていけるんじゃないかなと思います。

寝ながら飲むと吐きやすくなるので、胃にたまらず、胃の大きさが成長しにくくなってるのかもしれないですよ。

はじめてのママリ🔰

2.3日は飲む量を気にせず欲しがったら飲ませるというのは
    もし一日のトータルが400〜500台になったとしてもでしょうか??

寝かけのときはグビグビ飲んでくれるので助かってたのですがやはり寝ながら飲むのはよくないんですね💧

• 8月21日
  • ジェシー

ジェシー

そうですね〜
    ずっとそうだと体重が心配ですが、2,3日なら問題ないかなと思うので。

これから離乳食も進んでいきますし、「ミルク=食事」と考えて、まずは飲む時間、寝る時間をきちんと区別するようにしてみてはどうかなと思います。

ただ、この時期はまだ暑いので、脱水は心配なので、白湯や麦茶で水分は取ったほうが良いかもしれないです。

• 8月21日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やってみます❣️

• 8月21日
  • ジェシー

ジェシー

大人も寝ながら食事する人はいないですからね〜
    もし自分が寝ながら食べさせられたら吐きもするでしょうし😅

赤ちゃんも人間ですから、本来大人ができないことは赤ちゃんもできないと思いますよ😊

• 8月21日