※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
子育て・グッズ

トイトレ用の踏み台についてのアドバイスをお願いします。 ①足が届く高さはどのくらいが適切でしょうか? ②お子様の身長は何センチですか? ③どこの踏み台を購入されたか教えてください。

トイトレ用踏み台(足置き場)について

あとちょっとで3歳児、遅めですが家でトイトレ始めました。
気張るように足置き場が欲しいと思っています。
(いつもオムツだと立ったまま踏ん張ってます)
自作、とかは無理なので買う予定です。

使った方、アドバイスお願いします🙏
①高さがどのくらいあれば足が届きますか?
②お子様は身長何センチですか(でしたか)?
③もし良ければどこのもの買ったのか教えてください!

コメント

りかちん

息子さん同い年ですねー😊我が子も絶賛トイトレ中です😍

①20cmくらいあれば届くと思います。売ってるものはだいたいそのくらいかと思います。
②95cmくらいです。
③YORK DELLって名前の踏み台です(笑)バースデーで買いました。これ大人も使えて本当によく出ます🤣
※写真はトイザらスのものからお借りしました。

娘はトイレには座りますが、トイレで出す行為がまだ怖いみたいで、なかなかトイトレ進みませんがお互い気長に頑張りましょうね💖

• きこママ

きこママ

保育園に頼りきりでしたが、さすがに家でもやらないとトイレをマスターはできないだろうと思い腰を上げました😅
    (今まではイヤイヤ期と下の子のお世話、仕事復帰もあり取り掛かれませんでした💦)

コメントありがとうございます😊
    ご褒美シールを用意し、うちの子も座ってはくれるのですがさっぱり出る気配がありません(苦笑)
    叱ってもうまくいかないだろうし、座るだけで褒める、を繰り返しているところです。

お互い頑張りましょう^_^
    ヨークデル、お値打ちですね。参考にさせてもらいますね!

• 8月21日

娘たちも踏み台使ってます😁
①23センチの物を買いました!
②90センチくらいの時から使ってます😁
③私は上の子のトイトレの時に買って下の子でも使いたい、一人でトイレに行くようになって踏み台の端っこに立ったりしても安定している、を重視したので木の物を購入しましたよ!

• きこママ

きこママ

息子も今90センチくらいです😊安定してるかは大事ですよね。

さすが木製、少しお値段しますね😅でも折り畳めるのは嬉しい…。
    下の子にも必要になるしと思いつつ、迷うところですー。

ありがとうございます!

• 8月22日
  • きこママ

きこママ

安定性を考えて木製のものに決め、トイレの幅に合うもの(開口部細め)ということでにゃさんと同じものを注文しました!

ありがとうございましたー😆
    届くのが楽しみです。

• 8月24日

退会ユーザー

そうなんですね!参考になってよかったです😁
    置きっぱなしでも、意外と慣れれば邪魔にならずに過ごせますよ!我が家は、置きっぱなしです(笑)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

高さは実際に子どもをトイレに座らせて、床から足までの距離を測り、足が全部着くものを選びました。

…が、それはあまり使わず抱えて便器に座らせることが多かったです💦足場はなくても力めてましたし。
しばらくしたら、お風呂の子ども用のイスを自分で持ってきてトイレに設置するようになったので、それをトイレ用にしました!

参考にならないかもしれませんが、足台木製にしようかプラにしようか、高さは…大きさは…などめっちゃ悩んで買いましたが、わが家は不要でした💦

• きこママ

きこママ

背の高さと足の長さは個体差ありますもんね。念のため子供の足と床までの距離、測ってみます😃

足場はないと力みにくそうなんですよねぇ。まぁそもそも座ってお腹に力を入れる方法?感覚?をわかっていなさそうですが…

買い物は色々悩む方で、結局役に立たなかった〜パターンもよくあるのですが、とりあえず下の子もいるので多少の期間は使えるかなと思っているところです。
    ありがとうございます!

• 8月22日