※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で5日目。綿棒浣腸で少し出たが、マッサージでも出ない。病院へ行くべきか悩んでいます。泣きながら踏ん張ることも。授乳は増やしすぎず減らしました。上の子は便秘経験なし。

生後1ヶ月の子が便秘です。今日で5日目です。
昨日の夜綿棒浣腸をしてみましたがほんのちょびっと出てきただけです。マッサージもしましたが出ません。
今日一日でなければ、明日病院に行った方が良いでしょうか。

時折踏ん張っていますが、泣いてしまいます。
お腹はそんなに張っているような感じはありません。
完母ですが、1ヶ月検診の体重の増えは大丈夫でした。ただ、飲み過ぎて吐くことが多いので授乳分数を少しだけ減らしてしまいました。授乳間隔は2時間半〜4時間です。
上の子は便秘になったことがないので、あたふたしています💦
綿棒浣腸も上手にできているか心配です😅

コメント

aa

上の子が8日間便秘になったことがあり、さすがに病院に浣腸しに行きました😭💦
なりやすい子だったので産院に相談したら、ママの人差し指と親指で赤ちゃんのおへそをつまむように優しくマッサージしてあげたらよいよ!と言われてやったらすぐ出ました🙆‍♀️
便秘赤ちゃんな友だちにも教えたらみんな出たー!と言ってました!
まだ試してなかったら試してみて下さい🙇‍♀️

  • ゆて

    ゆて

    ご回答ありがとうございます!
    そんなマッサージがあるのですね…!今日は病院でマッサージしてもらったら出たので、またあとでやってみます🥺💓

    • 8月21日
ナツ花

赤ちゃん、意外と便秘しやすいですよね( ̄▽ ̄;)💦
出ないと不安になりますし💦💦

5日出てなくて、まだ病院受診したことなかったら、今日行ってもいいとおもいます😃
マッサージ方法や、綿棒浣腸のやり方など教えてくれるとおもいます!
私の長男のときは、4日目にきていいよーって言われてました😃

  • ゆて

    ゆて

    ご回答ありがとうございます!
    病院に行って、いろいろ聞いてみました!先生もマッサージしてくれたからか、家に帰って綿棒浣腸したらドバドバでました😭行ってよかったです!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

わが家も二人目がそうでした💦

病院に連れて行くのが一番かなと思います!
綿棒浣腸って私がはじめてみたときは心配になるくらいグリグリするんだと衝撃を受けました💦

なので、医師や看護師などに直接指導してもらうのが一番だと思います!

  • ゆて

    ゆて

    ご回答ありがとうございました!
    結構思い切ってやっていい、といわれました😂
    マッサージもわたしが思ってたより力を入れていたので、病院に行ってよかったです🥺💓

    • 8月21日
しーまま

うちもでない事がありましたが、5日経ったら病院行ってました😊
綿棒浣腸結構グリグリしないといけないのですが、怖いですよね💦
なのでもうお任せしよう!って感じで😂

  • ゆて

    ゆて

    結構グリグリするのですね…!こちょこちょしてるだけだったので意味なかったみたいです😅
    先生に教えてもらって、やっと出ました!病院に行ってよかったです!

    • 8月21日