※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクラム
妊娠・出産

母子手帳の交付時期について、病院によって異なることで困っています。会社も対応が難しく、心拍確認で早くもらえた経験がある人から病院を変えることを勧められました。

母子手帳交付時期は病院が決めるの?

わたしは前回の妊娠の時には、地元の病院。
9w2dぐらい?で早く欲しい!と医師に言って
大きさをはかってもらい、予定日算出しすぐにもらったので、今回もこうなれると思い込んでいました!
今回地元ではありません。早く欲しいと伝えてますが、
二回前の検診では次の次に来た時と言われ、
この間の検診でまた次の次だよ。母子手帳はまだまだよ、
12週超えてからよと言われて二転三転してます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

会社も厳しく、母子手帳がないばかりに妊婦扱いされず休暇も通勤緩和も受けられません(._.)
今が一番きつい時なのに…

会社の人に相談したところ、わたしは心拍確認できてすぐもらえたよ。病院を変えた方がいいよおかしいよと言われました。

コメント

みつばちちゃん

お住いの市町村区から発行されるので、病院が決めるものではないと思いますが、予定日か出てるならもらいに行っても大丈夫だと思います☺️❗️

  • スクラム

    スクラム

    ですよね!!
    うちの産婦人科はなんと病院で受け取るのです。

    • 7月6日
メロ

私も6wで心拍確認してすぐ母子手帳もらいました(ºωº)
今は12週まで行けばほぼ大丈夫だと言われてるのでそこまで引き伸ばすんでしょうかね^^;
母子手帳もらって流産しては...との考えなのでしょうか^^;
私ならそんなの意味わかんないんで病院変えますね♪

  • スクラム

    スクラム

    流産したらした時なので…そんなに出し渋らなくてもと思いますよね!
    対応も悪いし費用も高いので病院変えたいですが、
    キャンセル待ち50人もいるほどの無痛分娩の予約が取れているので迷ってます…

    • 7月6日
  • メロ

    メロ

    それは悩みますね(・_・、)
    転院しないのならなんのために12週まで引き伸ばすのかしっかり説明してもらいますね!
    費用のこともありますしそこは説明義務があると思いますので突っ込んで聞いていいと思います^^;
    病院から母子手帳支給とのことなので手間をかけたあとの流産が嫌なんだなと思ってしまいました(´・ω・`;)

    • 7月6日
  • スクラム

    スクラム

    先ほど病院に、なんとか交付を早めることはできないのか?問い合わせてみました。
    受付の方から医師に代わった瞬間に、当たり前のように「紹介状を書くから」と言われて唖然。

    問いただすと、わたしの腕を以前見て、リストカット痕があり
    うちは精神科じゃないからみたいなことを言われてしまいました。

    こんなの、高校生の頃かっこつけでやっただけだと説明するも、
    みんな大丈夫だと言って大丈夫じゃなかったと主張され…

    どうしても無痛分娩が良くて、発覚して間もない頃問い合わせたところ、
    無痛分娩希望であればとにかく早く来てとのこと、
    今行ってもまだ見えないってわたしは言ったのに、急かされ行って何も見えず高い初診料を払い、、、

    そこまでして得た無痛分娩だったのに、
    精神科もある大学病院に紹介状を書くと言われて、
    それって、無痛できないじゃないかと言ったところ、
    そうだねと言われ、もう限界、口論になりました。

    ?そちらで産ませてくれないってことなのかと聞くと、これまた当然のごとくそうだと。

    もう病院変えます。。。

    • 7月6日
  • メロ

    メロ

    悔しいですね、すごく腹が立ちます...
    私は周りに言い触らします( ˘•ω•˘ )
    実際最近大学に転院させれ、とにかく言い触らしました(・_・、)
    理由は妊娠高血圧症候群予備軍だから、でしたが検査しても大学に行って見てもらっても、予備軍の兆候すらないとのことでした。
    唯一言えるのはBMI25の肥満体型ということだけです><
    面倒な問題が起きそうな患者はさっさと転院させようとしてるのが見え見えでした(´-ω-`)
    本当に腹が立ったけどそんな無責任な病院で大切な赤ちゃん産むことの方が嫌で今は満足してますが。
    私の話ですみません、思い出してイライラしちゃいました(´・ω・`;)

    難癖つけて転院させられるなんておかしいですよね(´-ω-`)
    口コミサイトとかに細かく細かく書いたりしたいです(´-ω-`)

    • 7月6日
桃魚

予定日は確定してますか?
私は二人共予定日が確定したから貰って来てねと言われました。
母子手帳の申請用の紙に予定日を書く欄があるので予定日が決定しないと貰えないはずです。
病院がまだまだと言っていても予定日さえ確定してれば貰えますよ。

  • スクラム

    スクラム

    確定しています( ^ω^ )
    うちの市はなんと取りに行くのではなく、病院から受け取るようで…

    • 7月6日
yun☺︎︎❤︎

母子手帳の交付は病院によって違うみたいです(*_*)
私が行ってる病院は心拍確認して予定日が出たらもらってきてくださいと言われます(*^_^*)
が、病院によっては12週過ぎたらなどいろいろみたいです(´・ω・`)

  • スクラム

    スクラム

    病院によってですかぁ、
    はぁ〜別の病院にすればよかったけど、無痛分娩の予約せっかくとれたからなぁ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 7月6日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    それは悩みどころですね…(;_;)

    • 7月6日
puuu

私は一人目10週位、
二人目12週位にもらいました!
おなじ病院です。
母子手帳交付は、流産の危険度が少ないと判断されてから交付と聞きました。
心拍確認されているのなら、そろそろと思いますけどね...
お身体お大事に😌

  • スクラム

    スクラム

    わたしの病院と同じくらいの時期ですね!!
    お気遣いありがとうございます( ^ω^ )

    • 7月6日
fyuzu1247

解決されてるかもしれませんが、気になったので…

結構、母子手帳一体いつもらえるの?なかなか貰えないんですがという話を聞きますね。

うちは8週で心拍確認、9週で大きくなってるのを確認して交付でした。

12週なんてつわりもピーク、治まりかけてる人もいる時期なのになんでそこまで先延ばす必要が??
9週の壁といって、それを越えればまずは安心といわれてるのに。
なにより、12週まで結構病院行くので、補助券ないとキツい!!
病院の対応も悪いとのことですが、それってかなり大事です。
二転三転する医者、お産の時にそんな事されたらたまりませんね。怖いです。

  • スクラム

    スクラム

    いえいえ、逆に気にかけていただきとてもありがたいです、嬉しいです!!

    本当に仰る通りですよ…
    保険もきかないし、毎度毎度7000円かかってます。
    所詮産婦人科も、商売人か…って思ってます。

    今からでも無痛分娩の予約が間に合う可能性があるのなら、病院を変えてしまいたい…

    • 7月6日
さくら🌸

はじましてこんにちは
私も昨日病院に行きましたが、大きさから9w2dで予定日も出たので母子手帳もらいにいきました😄
地域にもよりますが私の地域では14回程 補助がでるので産院の方から早くもらいに行くように進めていただきましたよ😌
1度保険センターにどれくらいでもらえるものなのか問合せてみても良いかもしれないですね😉

  • スクラム

    スクラム

    はじめまして、お優しい回答ありがとうございます( ^ω^ )
    ですよね、補助券大事!
    そういった対応があることもかんがえると、やはりいまの病院は金づるとしてしか見られていないような…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 7月6日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    モヤモヤもたくさんありそうですが大事な時期なのでお身体大事になさってくださいね😌

    • 7月6日