※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん
子育て・グッズ

娘が3歳で、3人目を妊娠中。経済的理由で保育園に入れるか幼稚園に入れるか悩んでいます。同じ施設が便利だと思うけど、幼稚園に通わせたい気持ちもあります。別府市の方、幼稚園から小学校に転園するか迷っています。どうしていますか?

きょうだいをお持ちの方と、別府市にお住まいの方に質問があります(>_<)

もうすぐ3歳になる娘がいます。
来年4月から、上の子が通っている(現在年長)幼稚園に入れる予定だったのですが、この度3人目を妊娠しました。
経済的な理由から、3人目は1歳頃から保育園に入れなければならないと思います。
そこで、今毎日悩んでます。
上の子は幼稚園に入れて、下の子は保育園に入れるべきか。
2人とも保育園に入れるべきなのか。。。

上の子が幼稚園に通う姿を見ていたので、今更可哀想かな?というのが1番迷う所です。
本人がどう思ってるのか、何にも思ってないのか、まだ2歳なので聞ける訳もなく…。

保育園も幼稚園も結構近くですが、別々に通うより同じところの方が便利なだし、何よりお互い心強いよなぁ、とも思います。

あと、これは別府市に住む方への質問です。
別府市では年長で小学校に付属する幼稚園に転園する方も多いと聞きましたが、みなさんどうされてますか?
個人的には、あまり環境は変えたくないけど、最後まで同じ保育園に通わせたという方もいらっしゃるのでしょうか???

すみませんが、ご回答やアドバイスお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悩みますねー!私も別府で第三子の妊娠がわかり状況が似てたのでコメントします😉
二番目のお子さんは出産、一年の子育て中はご家庭で見る予定ですか?
親が働くために保育園に入れることは仕方ないことですし、幼稚園と保育園、それぞれの良さがあると思います!
むーんさんが納得の行く形があるはずですよー🙆‍♀️

うちは上の子が子ども園に通っているので、このまま妊娠が進んでくれれば、下の子も早いですがお願いしようと思っています!
姉弟同じ園の方が行事等と仕事の兼ね合いを考えても断然良いですよねー🤔
保育士経験もあり、保育園良さも分かります!
一度検討されてる園に見学に行ってみてはどうですか?
気になることが解消されるかもしれませんよー

• むーん

むーん

お返事ありがとうございます(TvT)
    2番目の子は、現在家で見てます!保育園入れるなら入園式のある来年度の4月にしようかなと思ってるのですが、入れなかったらどうしようとヒヤヒヤです(;ω;)
    3歳からは幼稚園に転園される方もいるんですよね?
    なので、その空きを期待してるんですが、、。
    こども園というと、ひめやまさんでしょうか?
    家の近くにある聖人保育園に見学行ったことあるのですが、とても感じがよく思ったので通うならそこと決めてますo( ^_^ )o
    幼稚園はやはり行事も多く、ママ友いないと気が引けるし、保育園が合ってるのかなーと感じてます。預かり保育もありますが、少人数のようなので可哀想な気もするし…。
    下の子は1歳で入れるとして、数年でもきょうだいで被る保育園だと心強いしなぁとか…。
    今のところ、保育園に心が傾いてます。
    通い慣れた幼稚園があるし、制服なども下の子のことも考えて多めに購入してたので勿体無い気もすごくするのですが( ´⚰︎` )

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー🤔
    現在は育休中ですか?
    保育園は求職中だと入りずらかったり…と入れる保証がないのが一番困りますよね💦

子ども園はひめやまです!
    第二子出産の前に少し仕事復帰することになり、困っていて相談したら対応してもらってとても助かったんです✨
    家は別府駅近くで遠いんですが😂

確かに制服とか体操服とかもったいないですね…😭お下がりにするから多めに買っちゃうの分かります👍
    4月入園だと幼稚園は願書受付始まる頃だし、悩みますねー💦
    ちなみにご出産は何月頃ですかー?
    私は3月なんで、産前産後の緊急保育で可能なら3月から下の子通わせたいと思ってて😏

• 8月21日
むーん

お返事遅れてすみません!!!!
そうなんですよ💦幼稚園はもうすぐ募集始まるし、先生方にもなんと言おうか悩んでます。
保育園に入園決まっていれば、その旨を伝えられるのですが…
確定が2月くらいですよね、確か…。

ひめやまさんなんですね!バスも預かり保育もあるし、プールやバイオリン、ピアノなど習えていいですよね!!私も見学にいきました!
さすが、園児が多くて、これほど?✴️

むーん

すみません!誤操作してしまいました!!
園児が多くて驚きました!
私は一度入園を迷っていたときに園長先生に相談したら、役所と話が行き違ってしまって💦その時の対応がなんとなく恐くて怖じ気付いてしまいました💦こども園って市役所に申し込みするんじゃなくて、直接申し込みするのがベストなようですね💦
ひめやまさん、行ってみたかったし、憧れです!

mokonoy🔰

県立病院 働いていた いるかた