※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

産後2週間で体重変わらず。母乳少なく、ミルクでも増えず。赤ちゃんがなかなか飲まない時、どんな工夫が効果的でしょうか?

産後2週間です。

体重がほぼ、出産時と変わらずでした。

母乳はあまり出ていないことも困っていますが、
一応ミルクをあげているのに増えないって…

爆睡されたり、ぐずられてりでなかなかのんでもらえないとき、どんな工夫をされていましたか?

むりやり体勢を変えて起こす、足の裏や脇腹をくすぐって起こす、話しかけて起こす、などしているのですがなかなか反応がなくて困っています。

コメント

きぃ🧸⸒⸒

爆睡中にあげてました!
(ミルクの時間で寝ている時も)
お義母さんに寝ていても飲ませてあげるといいよと言われたので。

• 🔰

🔰

寝ていても口だけでも動かします??

無理やり突っ込んでも、反応しなくて飲んでくれず授乳、milkにとにかく時間がかかり凹んでいます💦

コメントありがとうございます(*^^*)

• 8月21日
  • きぃ🧸⸒⸒

きぃ🧸⸒⸒

動かしていましたよ!

抱っこした時にミルクをいきなり飲ませるんじゃなくて
    指で口の所をトントンとして持って行ってあげたりしてました。
    最初は時間かかりますよね…
    私もそうでした(^^💦
    凹む気持ちもわかります。

• 8月21日
  • 🔰

🔰

最初は話しかけたり合図してからミルクを飲ませていたのに、そういえば最近は余裕なくていきなり飲ませてたかもしれません…〣( ºΔº )〣
    気をつけます!

ありがとうございます🐻💕

• 8月22日
ちーか

娘もなかなか体重が増えずに、
1ヶ月検診まで経過観察で6〜7回通院しました😅
しかもちゃんと寝ないのに、何故かミルクの時は起きていられなくて、量もちょっとしか飲めなくて💦

とりあえず寝ていても口元に哺乳瓶がいくとふと飲み始めたりしませんか?
娘の時は、飲みながら寝てる状態で40分とかかかっていましたが、
まず飲ませてみて15分、長くて30分で一旦切り上げる
これを3時間あるいは2時間半おきでやってみるとかですかね…🤔
ミルクは3時間空けてと言われますが、あくまでお腹への負担の関係でもあるので、
分量が少なければ2時間半とかであげても大丈夫だと、産院でアドバイス受けました。

あまり参考にもならないかもしれませんが…
ちょっとでも何か手掛かりになれば🙏

体重増えてくれると良いですね😣💓

• 🔰

🔰

来てね、と看護師さんには言われたのですが足がなかったりわたしの具合もあんまりで、厳しいとは伝えているのですが、訪問の保健師さんとかに来てもらうしかないかなー?と言われています。
    けど、ミルク沢山飲ませましょう、としか言われないし…

寝ているときは全然口も反応せず、必死に起こし、起きた瞬間に飲むように促し…
    これを一日中…繰り返し💦
    凹みます💦

お腹が空いていないのかと思って逆に3時間半とか、待ってみると少し、飲む量が増える時がある気がします…がそーなるとトータル回数が減るのでどちらにしろ増やせていないなーと悩みます。

1ヵ月検診後はちーかさんのベビちゃんはよく飲んでくれてます??
    体重もその後はどうですか?(*^^*)

丁寧なコメント、、ほんとうにうれしいです!

ありがとうございます!!

• 8月21日
  • ちーか

ちーか

足がないと難しいですよね💦
    わたしも実家に頼れたから良かったものの、そうでなければ頻繁に様子見に行くこともできなかったです。

飲ませなきゃ、で、一日中休まらないんですよね😭
    とてもわかります😣

お医者様が赤ちゃんの体重増加を気にするのって、何か病気やその他の症状の見落としも怖いからで、
    だから一生懸命増加量を気にかけてくれるようです。
    1ヶ月検診が終われば、産院からは卒業になっちゃうので、それまでに出来るだけ増やして不安要素を減らして…ってイメージなんですかね?🤔

ただ、飲みっぷりは本当に個人差あると思います。
    実はわたしもこちらでその時期に相談させていただいた事があるんですが、
    やっぱりそのこその子で差があるし、とりあえず飲むときに飲ませられれば大丈夫ですよ🙆‍♀️と言っていただきました。
    それに友人の娘さんは、ずーっと平均体重を下回っていて、検診で指摘されたけど、市の保健師さんには緩やかだけど成長しているし、たまたまその子の成長スピードがこれくらい遅いだけだよとアドバイスされたそうです。
    確かに、世の中には背の高い人も低い人も、体型も様々な人がいますし、それは小学生でもありますよね💡☺️

うちの場合、1ヶ月検診の時に、もう大丈夫だろうとのことで、
    3時間おきの義務からは脱しましたが、その後も飲む量は緩やかに増えていく感じでした😅
    そんな娘も、6ヶ月の時には一回に220〜240、1日4回の授乳になっていましたよ^ ^
    今は離乳食3回になり、量を減らしていますが…

もともと3.6㌔で生まれて、
    1ヶ月検診以降は、
    ドーンと標準の上を推移するビッグガールで成長中です🤗

長くなりました、
    きっと大丈夫🙆‍♀️
    少しでも気持ちを休めてみてください❤️

• 8月21日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

今日はどんなけ、粘っても6時間あいてしまったりと、なかなか疲れる1日でした…

先程ようやく90飲ませ、母乳は咥えさせるくらいですが、なんとか飲む素振りは見せてくれました💦💦
    毎回こうだといいのに💦
    やっと横になれます😂😂

お医者様のこと、保健師さんの言葉、ちーかさんの具体的な数値、とても参考になります!

もともとお腹の中にいたときから、常にこぶりちゃんですねぇ!って、言われる中、38週に、入った瞬間にやはり小さいままで産まれました。

のんびりでも少しずつでもマイペースに、その子の、ペースで成長してくれたらそれでよい、とは思うものの、2週間以上たつのに100しか、増えてないのでなかなか悲しいですが、できることも限られていますもんね、、
    できる限り、頑張ってみます!

• 8月22日