※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんが家事や育児に協力的な方についてのお話を聞きたいです。

旦那さんが家事や育児に協力的な方にお話聞きたいです!
よく『うちの旦那は家事もやってくれて育児も協力的で…』や、『うちの旦那はイクメンです!』という話をよく聞きますが、実際はどのくらい家事や育児やってくれているのか、参考までに聞きたいです!

ちなみにうちの旦那は家事育児ノータッチです💦
今私は育休中ですが、私が働いてて妊婦の時も家事ノータッチ。
協力促すとその時はやってくれますが、自ら動くことは絶対無いです。
育児もお世話は全くしません。オムツも変えたことないです。
朝は出勤10分前の9時半に起きて、こどもが寝た21時に帰ってくるのでこどもと触れ合う時間はありません。帰ってきたらずっとゲーム。
休みが週一なので、お休みの日はほぼ寝ています。

もうすぐ私が仕事復帰なので、旦那の姿勢が変わらなければ私多分パンクします😹

協力的な旦那さんのお話聞きたいです!

コメント

5人のまま

うちの旦那は父親です。

仕事の日は朝4:30から夜の11時頃まで帰ってきませんが休みの日は

私より早く起きてみんなの朝食の準備。
全く起きない私を横目に食器洗いと昼食。

昼過ぎに起きる私に昼食作ってくれて、合間に掃除や子供たちのお風呂などなど。

旦那の休みの日は、私は食っちゃ寝にずっとゲームです爆笑😂😂

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    えええ凄すぎます!!本当に尊敬です✨うちの旦那も見習って欲しいです😹

    • 8月21日
deleted user

ご飯作りと掃除機かける以外は全てパパ担当です!休みの日は外食やデリバリーするのでパパがほぼ家事をして、育児は遊ぶとかオムツとかは普通にするし毎日子供のお風呂とご飯も担当してます😀

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当に凄いです!!さすがイクメンです!!

    • 8月21日
ma

オンオフ激しいのでムラはありますが😅
たまにあるオフのときは、帰ってきてからずっとソファーにごろーんでゲームしてテレビ見て言えば少し動くけど、またゲームして、子供が泣けばあやしてくれるけど、落ち着けばまたグデーーーン。の日々が続きます。笑

毎日ムラはありますが、お風呂はパパが必ずいれて私があげる、長男の毎日の投薬、私が長男寝かしつけている間に次男抱っこで寝かしつけてくれて、長男入眠まで時間がかかるのでそのあいだに次の日のゴミまとめと洗い物やってくれてる日もあります!
頑張ってくれる日の休日は、朝起きたら朝食できてて洗濯まで終わらせてくれて日がたまにあって、そーゆー日は掃除機洗い物もやってくれることが多いです!
私が偏頭痛持ちなので、ほんとにひどい日は次男を抱っこ紐して、長男を公園連れてってくれて、ひとりで寝る時間設けてくれたり、基本休みの日は長男を公園に連れて行ってくれます!!

ここ数日はオフの日が続いていて、永遠にソファにへばりついてますが😂😂笑
言えば動いてくれるので、言ってやってくれるだけいいよな、、
と思っています😂😂

ろく

余裕がある日は皿洗い、洗濯してくれます。
掃除も手の届きにくいところは旦那がやってくれています。
お風呂入れるのは旦那がずっとやっています。
育児は赤ちゃんの頃は
一緒に夜中も起きてミルクあげてくれてました。
溜まった哺乳瓶洗ってくれていたり...
今は外に連れて行って遊んでくれています。
とても助かってます

ねぎぴ

仕事から帰ったら娘にご飯あげる
息子のご飯後の掃除
息子とお風呂入って歯磨きして
寝かせる感じです!!

夜勤の時はお風呂掃除
朝の子供達の支度してくれます!

♡Mママ子♡

育児は基本なんでもするので一日私がいなくても大丈夫な感じです。
休日も平日も上の子の朝ご飯と自分の朝ご飯用意して食べてから平日はそのまま仕事、休日は寝室以外は掃除機してくれてます。
下の子も起きてる時は朝のオムツ変え。
家事は洗濯槽の掃除は夫。
掃除機は休日は夫。
エアコンや空気清浄機、トイレなどのフィルター掃除も夫。
休日は昼食や、夕食作ってくれる時もあります。
洗い物は気まぐれでたまにしてくれるか、私が洗い物してる間にお風呂掃除してお風呂の準備は夫。
子供とお風呂入るのも夫。
上の子の寝かしつけは夫。
遊びも夫です!
休日は私はほとんど何もしないです💦

にゃんこ大戦争

うちの場合ですが。
家事は、
・ゴミ回収の前日か当日の朝に、家中のゴミを集めてまとめて、新しい袋をかける。出勤ついでに出す。
・トイレと風呂の掃除
・休日は時間があれば食器洗いや掃除機をかけたり、水回りの掃除をする
・ペットボトル飲料をよく買うので、そのラベル剥がして中身をすすいでゴミ袋に入れる
・通販をよく利用するので、資源回収の時に宅配便の段ボールをつぶして紐でまとめておき、出しに行く。

育児は、
・上の子が赤ちゃんの時から、おしっこもウンチもオムツ交換する
・混合から完ミになったので、ミルク作って飲ませて、哺乳瓶を洗って消毒までやっていた
・大人と一緒にお風呂に入れるようになってから、浴室で洗うのはずっと夫の役割。上がってから拭いて着替え、水分補給は私の役割。
歯磨きは、長男の仕上げ磨きは長男の希望で夫の担当です(笑)
・次男が「パパと寝る」と言った時に夫が疲れ果ててなければ、次男の寝かしつけもする。
・朝食は私は作らないので、毎日パンやバナナなどを夫はセルフで出して食べて、食べ終わったら子ども達を起こして朝食食べさせてくれる。
・休みの日は、私が疲れてたり具合悪くてゴロゴロしてると、自分から子ども達を遊びに連れて行って、時々昼食まで食べて帰ってくる。
それ以外でも、私が「子ども達を遊びに連れて行って」と言うと、どこかに連れ出してくれます。

大体こんな感じですね☺️
平日は朝8時に家を出て、帰宅は毎日バラバラなので、家にいる時間は何かしらやれることをやってもらうようにしてます。
ただ、自ら動く時と、言わないと動かない時の差が結構大きいです。
そして、空いた時間は基本的にスマホいじってます(笑)
空いてなくても、食器洗いやドライヤーや歯磨きしながらYouTube見たりしてます(笑)
ついでに家で子ども達を構う時もスマホ片手です(笑)

昔はゲーム大好きだったんですが、数年後に今の仕事を辞めて動画配信関係の仕事をやりたいと言い始めてから、YouTubeばかり見るようになりました😅
TikTokとかも見てるみたいです。

はじめてのママリ

-朝-
オムツ替え→忘れなければ私がお弁当の準備とかしてるときにやってくれる
朝ごはん→旦那があげたり私があげたり(旦那の出勤ぎりぎりまでお弁当の用意とかしてるので旦那の割合が多いかも)

-夜-
旦那帰宅後みんなでお風呂→子供は旦那が洗ったり私が洗ったり(8割私)で、旦那が先に上がるので子供をお風呂からあげてパジャマ着せるのは旦那の担当

ご飯→お互いご飯を食べながら気づいたほうが子供のご飯の補助。旦那が私より先に食べ終わるのでそこからは旦那にお任せ。

寝かしつけだけは子供が旦那だと泣いて寝てくれないので100%私担当です(笑)
平日はこんな感じで、休日も旦那は寝てるなんて勿体無い!てタイプなので私より先に起きて子供と遊んでくれてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家事は旦那のほうが平日も休日も早起きなので、洗濯は旦那がやって干してから出勤してくれることが多いです。
    片付けも私が苦手なので旦那のなかで散らかってるなーと思えば、朝のうちにやってくれたりします。

    お風呂掃除(湯船洗うだけ)は頼めばやってくれます。
    全体的なお風呂掃除はやってくれないです😅

    • 8月21日
HARUNON

仕事をしてる時と、寝ている時以外の時間は、子供の事は基本的になんでもしてくれます😊
唯一出来ないのは、子供と寝る事ですかね💦
家事も、絶対に決まった役割はごみ捨てですが、それ以外の事は言えばなんでもしてくれます😊
休みの日は、率先して洗い物や洗濯に掃除を言わなくてもしてくれるようになりました✌️
週末は、息子が楽しくおもいきり遊べる場所に、嫌な顔する事なく連れてってくれます😊
こう書くと、めっちゃ良い旦那やんと思いますが。
これでも、小さな不満は常にあります(笑)