※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

妊娠後期で、血の気が引く感じや動悸、体調不良を感じています。貧血かどうか悩んでおり、鉄サプリが効いていないようです。同じ症状の方の対策を教えてください。

これって貧血ですか❓今妊娠後期です。

・血の気が引く感じ
・動悸
・座っていてもなんとも言えない辛さ
・胎動がある時に起こる事も多い。

妊娠中期からあったのですが、今日は特に辛くて、動悸が無い時もなんだか体調が悪い感じです☔️熱はありません。

いつも目眩とかは無いので、貧血でいいのかな?と悩んでます🤔

鉄サプリはビタミンCと摂ってるのに、効いてないんでしょうかね😭💦

同じ様な症状の方、対策などされていたら教えて下さい。

コメント

ゆみか

貧血かもしれないですね、初期に血液検査してると思いますが値はどうでしたか?
私は貧血だと思い込んでいましたが値は全然大丈夫でした👀ひどい方は本当大変なんだろうと思いました。
あまりひどいと鉄剤を処方されると思います。
次回検診はいつですか?

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

初期と中期の検査は問題無かったです💡自分で調べて鉄剤を最近飲んでたんですが、余り改善しなく、横になるとマシになるのでそのままにしていたら今日辛くなってしまって💦

次回は2週間後です💡

• 8月21日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね、検診ちょっと遠いですね😭
    私だったらあまり辛かったら早めに病院行きます(^^)
    ちなみに私は初期から動悸がすごくて念のため甲状腺の数値を検査してもらったら数値が高くてこの前大学病院に検査しに行きました😭結局妊娠初期の一過性のもので薬飲むほどじゃないと言われて安心しましたが、びっくりしました。
    ちゃちゃさんは後期なので動悸も当たり前ですが、辛いようだったら産婦人科に電話されて指示仰いだほうがいいと思います(^^)
    ちなみにご存知かと思いますがカフェインは鉄の吸収をおさえるそうなので、食事と一緒にとらないほうがいいと言われました。

• 8月21日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんです、先日行った時に聞けばよかったです😢
    妊娠中、甲状腺なども関係することがあるんですね👀知らなかったです💡

明日体調を見て、病院が空いてる時間に電話してみようと思います☺️

なるほどー!たまに緑茶などを少し飲むことがあるので、気を付けます✨ありがとうございます♪

• 8月21日
  • ゆみか

ゆみか

甲状腺の値が高いと流産などの確率が上がると聞いて本当に心配しました😭

そうですね!今からまた急激にお腹大きくなると思うのでもっと辛くなったらきついですもんね💦

私は一日コーヒー二杯まで飲んでいいと言われて結構飲んじゃってますが、単独で飲む方がいいですね(^^)

• 8月21日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

妊娠中って本当に知らないトラブル多いですね💦一過性のもので良かったです!

夜になってだんだん心配になってしまっていたので、産院に聞く前にここでお話聞いてもらえて嬉しかったです☺️✨

• 8月21日
  • ゆみか

ゆみか

ほんとですね😭
    ヘルペスも新生児にうつると怖いそうで今日ヘルペスだと思って皮膚科行ったら口角炎で安心しました💦上は2歳なのでヘルペスでも大丈夫と言われましたが、ほんと知らないことだらけですね😭

でもあんまり心配するのが一番お腹の子に悪いのでできるだけ気楽に過ごしましょう(^^)私もやっとつわりがあけてそう思えるようになりました‼️病院行ったらすぐ安心できることも多いですしね❣️

• 8月21日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も口角炎がよくあって、モアリップが欠かせないです❗️ヘルペスも怖いですね💦

確かにそうですね😊ここでお話しする事でかなり、気晴らしになってます。つわりお疲れ様でした✨これから色々楽しめる時期ですね!私も見習って前向きになれる様にします♫

• 8月21日
  • ゆみか

ゆみか

口開くと痛いので食べ物食べる時痛いですよね😭ヘルペス危険なものってしりませんでした‼️

ほんとですよね、疲れても眠れないのでいつもママリに助けられています(^^)コロナもあり鬱になりがちですが、悩んでても同じ人生なのでできるだけ楽しまないとですね❣️

• 8月21日
まぁちん

貧血ですね!
私も同じです!
検診の時に検査があって
貧血と言われ薬もらってますが
まだ治らないです(;ω;)

少しでも横になるとかした方がいいですよ!
普通に倒れる可能性もあります!
私一回倒れました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

同じ方が居てちょっと安心します😭
    私は検査では大丈夫だったのですが、後期に入ってまた体の状況が変わってるかもしれないですよね。
    私も鉄サプリの効果感じられず不安です😢

倒れたんですね💦大変でしたね!
    座っててもきつい事があるので、なるべく直ぐ横になります!

• 8月21日
よし

貧血ではなくて、脳貧血だと思います😯

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

脳貧血というのがあるんですね👀ちょっと調べてみます!ありがとうございます✨

• 8月21日