※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
家族・旦那

今度2回目の離婚調停、婚姻費用調停がありますお互い監護実績の書類を提…

今度2回目の離婚調停、婚姻費用調停があります
お互い監護実績の書類を提出しました。
嘘ばかりを書いている旦那で書類をみてびっくりしました。
妊娠中にDVやモラハラがあり実家に逃げていました。一度も息子と暮らしたことがないのに長男だからと言い親権を求められています。

親権をまったく譲る気がないようで長引きそうです
お互い弁護士にお願いしています。
もし旦那が真剣を譲らない場合裁判に移行になるのでしょうか?

また、調停は何回行われて裁判に移行するのか体験をしたことがある方、親権で揉めている方アドバイスをいただけたらと思います。

コメント

ちちろ

すみません、全くの無知で逆に質問になってしまうんですが親権争いって基本母親が取れるって聞くんですが相手も欲しいって言う場合簡単には行かないんですか?

  • fuu

    fuu

    そう見たいです😔母親が100%取れる場合でも、旦那側が弁護士をつけて親権を申し立てた場合は、旦那にも親権の権利があるので調停で協議をしなければならないみたいです。

    • 8月21日
  • ちちろ

    ちちろ

    え、そうなんですか⁈💧
    簡単に親権を取れると勝手に思ってました、、、

    でも一回も一緒に暮してないって事はずっと実家に居たんですよね?
    どんか嘘を書いてるのかわかりませんが実家の親の発言とかでめくれる嘘とかないんですか?

    そういうのは裁判で事実か事実じゃないかを判断してくって形になるんですかね?

    • 8月21日
  • fuu

    fuu

    わたしもそんな物だと思っていました。
    調停を終えて裁判になったとしたら裁判所側が判決を下してどちらが親権者にふさわしいか決めてくれるそうです。その確率が母親が高いということです!

    実家にいました!!
    私の母が実家に食い止めて離婚を勧めた形に旦那が書いていました。
    DVをした証拠などはあるのですが、調停はあくまでも話し合いの場なので真実がどうかとかではないみたいで話し合いが長引いています。

    • 8月21日
  • ちちろ

    ちちろ

    話し合いくらいしか出来ないなら早く裁判してもらった方助かりますね😓
    DVの証拠もあるし一度も暮らした事ないって所は親も証言出来るならはっきりわかると思うので少ししか話聞いてませんが勝てる気がします!!!

    終わるまで不安だと思うのですが負けずに頑張って下さい!!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

嘘が書かれていることをしっかり証明していれば、よほどのことがない限り大丈夫だと思います。
(わたしの母の話ですが、、)
父は自営業で跡取りのためにお兄ちゃんの親権を取りたがっていました。DVの証拠、モラハラの証拠、1度も息子と暮らしていないのであれば大丈夫ですよ。小さい頃なので記憶はありませんが、母も父と結構そのことで揉めましたが親権取れました。裁判には、なると思います。
わたし自身の話じゃなく、ためになる話でもなくすみません💦

  • fuu

    fuu

    裁判にはやはりなりますよね
    旦那側は沢山面倒をみてくれる親戚の大人がいるみたいで焦ってしまいます。
    コメントくださるだけでも助かります😖

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず、1度も暮らしていないってところからしてもよほどのことがない限り負けないと思います!頑張ってください

    • 8月21日
ぴー

めっちゃうちと同じでビックリしました。
うちは3回不成立になり、次回裁判です。
弁護士さんからは3歳までは原則母親なので100ぱー大丈夫と言われていますが、強気なので不安ですよね😭😭
お互い明るい未来のために時間はかかりますが頑張りましょうね👊

  • fuu

    fuu

    同じ方がいて心強いです😖
    三回目が不成立だと裁判なんですね!
    100%と言われているのに旦那側は強気すぎてなにを根拠に自信に満ち溢れているのかと思ってしまいますよね、
    裁判が終わったら明るい未来がありますよね!!今まで悩んでた旦那のことがなくなって本当にスッキリすると思います!!頑張りましょうね!!😖💓💓

    • 8月21日
deleted user

自分のことかのようでびっくりしてしまいました。
うちは里帰りからのそのまま別居です。なので主様と同じように旦那と息子はまず暮らしたこともありません😢
でも何故か親権を主張してきます...産んだのも私、育てたのも私、今まで何もしなかった父親が今更父親ぶるなんて...なんで親権争いしなきゃならないのかほんとに分からず今暗闇の中です。
なのでお気持ちわかります。
私は秋に調停1回目なのですが
調停はどう言った雰囲気でしたか?(´・-・`)

私もおそらく調停を経て裁判になります。
弁護士さんには親権は大丈夫と言われていますがやっぱり何かあったらと不安ですよね。あわよくば取られたら😢
私の場合あまりにも親権を主張してきたら色々策を練る予定です!

小さい子を育てながらの裁判なんて労力、精神的にきますがお互い頑張りましょうね。

  • fuu

    fuu

    一緒の方がいて心強いです😖

    わたしは婚姻費用調停と離婚調停同時にしています!
    聞かれた質問は、
    面会交流についてどう考えていますか?
    離婚を決意したのはなんでですか?
    旦那さんに久しぶりに会った時どういう気持ちになりましたか?
    を質問されました!!
    そのあと旦那側からの聞き取りで

    なぜ妻は働かないのか
    保育園や幼稚園に入れる予定はないのか
    これからお金はどうしていくのか?

    など質問が来たのでそれを調停員から聞かれました!

    2回目に監護実績の紙をお互い書く形で今提出しました!
    書いた紙はお互いの家に弁護士を通して送られてきました!
    あちらは義理両親共々と妹夫婦総出で協力して子どもを育てていく。
    仕事で都合がつかない日は、面倒をみてくれる人がいると言った形です。
    私だったら仕事より子どもを優先に考えます。
    親権を旦那側も100%取れるみたいな勢いで来ていてどこからその自信がくるのかびっくりです。
    わたしも親権100%取れると言われています!!
    調停員さんも私の場合、凄く優しいおばあさんとおじいさんと言った形でこちら側の味方についてくれてるように感じます。私の感じた感じではです🥵🥵

    他に何か質問があったらぜひしてください!!😄
    わたしも初めての時やする前はどんな感じなんだろうとか面会交流についてはなど色々不安があって眠れませんでした。
    何か他に質問があったらいつでもしてくださいね!!

    弁護士さんはお願いしていて本当に良かったです!
    弁護士選びは本当に相性があるので法テラスを利用したのですが3度目の正直で今の弁護士さんに会いました!
    慎重に選んでくださいね!!
    弁護士さん様々です!!
    調停員さんも弁護士さんのハキハキぶりに押されているようにも感じますが、実際はわかりません笑笑

    • 8月22日