※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がトイトレで悩んでいる母親。息子は夫と成功することもあるが、母親の前では難しい。息子のペースでトイトレを進めたいが、悩んでいる。成長の一環として受け入れるべきか悩んでいる。

トイトレについて💦
お兄ちゃんパンツに憧れが出てきて
保育園と共にトイトレはじめました。
一度だけ保育園で出来てそれからはなかなか出来ず
パンツ履かせて過ごしてみるも
出た!というのはわかっても出る!が分からずです。
お盆中夫に預けて私は仕事だったのですが
朝少し踏ん張ってて、夫が連れて行ってくれて
私が行った後に
トイレですることができて、
夫婦ですごく褒めてシールも貼って
本人もとても誇らしげでした。

でもやっぱり親が見てるとできないのと、
最初はイヤ!降りたい!ってなります。
私だとほぼほぼダメだったので夫だったからよかったのかも?とも思います。

今日も隠れて踏ん張ってたので
夫が連れて行ってくれたのですが
出来ず、なんだかしょぼんとしてるように見えました。
いつも割とパワフルなんですが今日あまり元気がなくて
夫が機嫌悪くてそれもあったかもしれません。
熱はなかったです。

お風呂入る時に服を脱がせようとしたら
珍しく逃げて、小さい声でイヤだ...と何度も呟いてて
涙目になってたからいつのまにか踏ん張ってたのかもしれないと思い
なんとか見たらうんちしてました。
怒ったら逆効果だと思って怒りはしなかったんですが
すごく落ち込んでました。
どうするのが正解だったんでしょうか、、
一緒に悲しむべきなのでしょうか?😭
本人に合わせてゆっくりトイトレしたいと思っているのですが、息子も座りたいっていう時もあってどうしたらいいのか悩んでます😭
トイレについてもしもすごく落ち込んでたのなら、できなかったっていうのが分かって成長の一つだとも思うのですがこのままつづけていいものなのでしょうか💦

コメント

ねぎぴ

うちは今でもたまに失敗して
パンツでしちゃう時ありますが
怒らずおしっこしちゃったのか〜🤣
大丈夫大丈夫!誰でも失敗はあるからね!
次出る時ママに教えてね!
一緒にトイレに行こうね♡

って言ってます!!
トイトレは子供のペースに合わせてました😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!何歳ごろから始めましたか?
    大丈夫!と声かけすればよかったんですね、、なんて言えばいいか分からず、次からそうしてみます。😭

    • 8月20日
  • ねぎぴ

    ねぎぴ


    2歳過ぎてすぐあたりから
    はじめたんですが
    やっぱり進まなかったです😭
    本当うちも最近おむつ外れて
    トイレでするようになりました💕

    寝る時はまだおむつですが😭

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます💓意思疎通できないうちは難しいですよね💦

    • 8月20日
a☻

うちの子も今ちょうどそんな感じです💦
上の子もそういう時期ありましたよー😅
できる!と思ってたのに失敗しちゃったことがショックなんですよね😢
娘も普段は生意気なくせに、パンツにおしっこしちゃったときはしょんぼりして「でたぁ………😔」と言ってきます😅
ありゃー出ちゃったねー!着替えよっかー!って言うだけです☘️
上の子のときにたくさん怒って逆効果だったので😭
旦那さんが不機嫌っていうのがちょっと気になりました💦
失敗した後もまた座りたいって言うなら大丈夫ですよ😊
何回も失敗しながら自信つけていってる途中なんだと思います🤗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やっぱりショックだったんですかね😣
    優しく声かけ次からしてみようと思います!
    夫がなぜか今日不機嫌で、態度に出すことだけはこっちも腹立つし息子も気を使うからやめてくれと話し合ってだいぶ良くなったのですが、今日久々にまた起きて、息子も顔色伺ってたと思います。私のそばから離れなかったのでほんとに色々と問題がありすぎて、イヤになります😭💦
    また座りたがらなかったら無理に座らせない方がいいですよね?😭

    • 8月20日
km

うちも今パンツ履いててうんちしちゃうこともありますがそんなに落ち込まないけど隠そうとはしますね。
うんち出ちゃったんだね~次からは出る前にトイレ行こうね~教えてねとか言ってます😅教えてくれたことなんて一度もありませんが繰り返しなのかなぁと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!!やはり隠すんですね。恥ずかしいって認識なのかどうなのか、、うちも一度もないですが、いつか教えてくれる日がくるんだよね、、と自分に言い聞かせてます。次から声かけ参考にさせていただきます☺️

    • 8月20日
  • km

    km

    とりあえずトイレに関しては無理強いはしないこと、怒らないこと、明るく声かけることだけ気を付けてます。
    お互いに頑張りましょう🙂!

    • 8月20日
pocori

解決策ではないですが、同じ月齢ですが、うちの子はトイトレ嫌がってしてくれないので、がっつりオムツです😅
保育園では、みんなトイトレしてるので一緒にやって昨日は1回成功したみたいですが、やはり家では拒否で
うんちでたよーママかえてー
です笑
自分からやりたい気持ちがあるのすごいことだと思います!
息子くんのやりたいタイミングでいいんじゃないでしょうか?
私はいやなら、まぁしょうがないかと思ってます😂