※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

保育園に預けてフルタイムで働くと子供に影響はあるか悩んでいます。上の子は内職で預ける予定ですが、下の子も同じようにできるか心配です。下の子が3歳になるまで内職で頑張るべきか悩んでいます。

いろんなママさんの意見が聞きたいです🙇‍♀️

3歳、1歳の子を保育園に預けてフルタイムで仕事すると
お子さんに何か変化はありますか??

特に1歳で1日中(約9時間)離れ離れってかわいそうな気がして

上の子を保育園に入れるためには当然働かないといけない→働くってなると下の子も預けないといけない→でも下の子を預けるにはフルタイムが絶対条件

フルタイムで復帰しないと仕方がないのはわかってるんですが中々踏ん切りがつかず職場探しができません😔
上の子は内職でも多分入れるとのことですが内職は下の子見ながらだと大変だよなーと😔💦これまた踏ん切りがつかず……

やっぱり下の子のことを考えると下の子が3歳になるまでは内職で頑張る方がいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

色々な考えがあるので難しいところですが、あくまで私の考えでは…

1歳で保育園、別にかわいそうだとは思いません。周りがみんな1歳未満で復帰する職場だったからかもしれません。

うちもフルタイムで、長い時は朝7時から夜19時まで保育園のこともあります。

迎えが遅くなった時に寂しそうにしていると少し心が痛むこともありますが、私に出来ることは罪悪感を覚えることではなく、なるべく早く仕事を終わらせて迎えに行くこと・休みの日には思いっきり甘えさせてあげることだと思っています。必要があって保育園に預けているんだもの!と考えて頑張っています☺️

sun

わたしは育休とってます上の子の時から連続で!下の子の育休が10月で終わるんですが下の子がまだ小さいため4月まで延長しようと思ってました。ですが上の子の相手をするのがしんどくて10月に小規模でも入れてしまいたいと思ってます。でも下の子もいるのでかわいそうなんですなかなか踏ん切りがつかないです、泣

はじめてのママリ🔰

私は現在、一歳児の担任をしている保育士です。
一番長い子で、11時間、園にいます。
お母さんの気持ち次第じゃないですかね。
金銭面などの理由で、絶対にフルタイムで働かなきゃいけなくて、可哀想だけど長時間預けるのと、そこまで金銭面で困窮はしていないけど、長時間預ける、とでは、子どもに何か変化がみられた時、苦しむのはお母さんです。
絶対働かなきゃいけない場合は、可哀想な思いさせてるけど、でもそれでもあなたのために頑張ってるからね、という気持ちで片付けるしかなく他に選択肢がないからそれでお母さんも踏ん張れるとは思いますが、別にこんな変わってしまってまで預ける必要なかったかな、やっぱり3歳まで待てば良かったかなと思うかもしれない環境なら、後悔して苦しいと思います。
なので、文章を読んでいる限り、内職がいいんじゃないですかね。

ママリ

私は長男、次男とも1歳未満で保育園に預けてますし、三男もそうなる予定です😁
やはり、1人目の時は、もっといっしょにいたい!って気持ちが強かったので気持ちはよく分かります💡
でも、預けてみたらはじめは泣くけどすぐに慣れるし、子供も楽しそうに友達や先生と遊ぶし、工作や踊りや歌など家ではできないことを学んでとても楽しそうでした😄
そして、私自身も子供と離れる時間ができることでバランス保てるし、一緒にいる時間を大切にしたいって思えるようになりましたし、良いことしかなかったなーと思いますよ😁

唐揚げ

可哀想、とはおもいませんよ。
ただ上の子を見ているのでわかるとおもいますが、1歳過ぎると本当に可愛いので預けちゃうのはもったいないなっておもいます。

3歳までみれる環境にあるなら、私なら一緒にいます。
一緒に居なかったことを後悔したくありません。

なな

上の子を1歳で保育園に入れて
フルタイムで働いていました🙋‍♀️
ママは仕事頑張るから
保育園頑張りな!熱出たらすぐ迎えに行くから!って預けました
2人目も1歳でフルタイムで復帰する予定です😊

最初は夜泣きがありましたが
年長さんのお兄さんお姉さん達にも可愛がられて楽しんで通っていました☺️

平日仕事が休みでも全然預けてokなところで
1人でゆっくりできる時間も持てて
リフレッシュできて余裕を持って子供と接することができていました😌

ママリ(30)

フルタイムではないですが1歳で保育園行ってます!
泣いてる時は可哀想ですが、保育園の方が家ではできないことで遊べるし、ご飯も栄養面で安心だし、慣れてくれば遊ぶ場所として認識してくれるので
朝はごめんねって気持ちもありますが、
毎日写真いりで保育園の日誌みれるのですが、笑顔の写真みると安心できます☺️

他人との関わりもてますし、早めに経験させておくのはいいことじゃないかなーと思います❣️
その分、休みの日はベタベタ甘えさせてあげれば良いかと🙆‍♀️