※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
子育て・グッズ

4歳の娘が突っかかることで悩んでいます。同年齢のお子さんを持つお母様方のアドバイスを求めています。振り回される日々で、同じ状況の方々の対応や経験を知りたいそうです。

4歳年中児の女の子の母です。
同学年、同性のお子さんをお持ちのお母様にご意見、ご助言頂きたく投稿させて頂きます。

最近娘が、とにかくいちいち突っかかるといいますか…。
楽しく歌ったり遊んだりしてる時に、知らないことを私が教えたりすると、「言わないで‼️知ってるから‼️」とブチ切れて泣いたりします😭
私に対してだけでなく、主人に対しても、祖父母、友達に対してもです。

絵を描いていても、途中で見られることを嫌います。私は主人は心得ていますし面倒なので、うまく交わしていますが、従兄弟同士でお絵描きをすれば、見ないで‼️💢とブチ切れ。出来た頃に、出来たけど見たい❓→子供は正直なのでその頃には従兄弟の子も別に見たくもない→結果出来たのに見てもらえず、悲しくて泣く…

なんでこんなにも面倒なんだろうと思い悩む日々です。
実母は性格だし、気にしなさんな、成長と共に周りの空気も分かるようになると言いますが、夏休みで毎日朝から晩まで一緒にいると、この性分にイライラさせられて振り回されまくりの毎日です😭

自己中、まさにこの一言に尽きます。
子供は自己中心的な生き物なのは承知です。
一応、10年以上、幼稚園教諭として勤めてきました。たくさんの子供たちを見てきましたが、我が子ほど手のかかる子供は見たことがありません。笑
4歳児がどういう発達段階にあるのかすら思い出せません。我が子に経験も知識も心も掻き乱されすぎて、迷子です😭。

発達には問題ないですが、これは性格…❓それとも時期…❓
散らかりすぎて、イライラしすぎて、同じような年頃のお子さんはどうなのか、同じ状況のお母さん方がどのように対応されているのか、是非とも拝聴させて頂きたく、投稿させて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

あります!
その歳の女の子特有な気がします😅男の子は少し遅く出たりもするかも?
うちは長女が強かったですかね、今次女が年中ですが次女は性格的にそこまでな感じですがたまにあります「見ないで!言わないで!」笑

負けず嫌いというか恥かきたくないというか知ってるところ見せたい出来るところ見せたいって感覚ですよね。
気の強い負けず嫌いを持ってるような女の子は3.4.5歳くらいがとても面倒です!笑、癒し系だったり内気だったりトゲの無い子はそこまでですが、自我を持ってて負けないぞ!っていう女の子はその頃めっちゃ性格が強くでます!天邪鬼がひどかったり…。

幼稚園や先生の前ではお澄ましできるのが女の子、女の子は賢くて空気読むので、年少さんはまだ赤ちゃん感あっても年中にはもう外ではお澄ましの良い子ちゃんですよ、家とは違います笑。

年長でもう割と成長しちゃって変わると思いますよ。
小学校上がる時には「しっかりしたお姉ちゃん」になっちゃってるかと思います♪

対応…。
ほっとくのが1番ですかね笑
振り回されると怒りたくなっちゃうんで、勝手にさせとく勝手に言わせとく「はいはい…」って、
そんでいざ見せて反応違うって泣いても「しょうがないよ」って感じ、
多分りなさんとこもそんな感じだと思いますが笑

• りれん

りれん

コメントありがとうございます😭
    まさに。まさに、そんな感じです😭笑
    負けず嫌い、恥をかきたくない、知ってるところを見せたい、そして、天邪鬼…まさにそれです‼️笑
    娘の心情は分かりつつも、イライラしてしまって、そんな自分にもイライラしちゃって悪循環でした。
    小学生になる頃にはしっかりしたお姉ちゃんになってるのは、なんとなく想像できたのですが、幼稚園のあと一年半、このまま行くのか…この扱いにくい娘とどう向き合うか…毎日毎日寝てる娘の顔を見ながら考える日々でした。

ほっといてこの時期も愛おしく楽しまないといけない時期なのかなぁと思うところでした!笑

コメント見て元気出ました‼️
    大変なこの時期を今懐かしくも思えるようになるまで、放置と温かい眼差しで乗り切りたいと思います‼️笑

ありがとうございました😊

• 8月20日