※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帯広厚生病院での出産費用について、料金表をもらったけど初産で55万円と高額で驚いた。一時金を引いても13万円超えて大金だった。実際の費用はどうなのか知りたいです。

帯広厚生病院で出産した方いらっしゃいますか?
出産費用についてお聞きしたいです。

病院から料金表をもらったけど、初産で時間内でも55万で書いてるから、総合病院なのにそんなにかかるもんなのってびっくりしました。

一時金を引いて時間内でも13万もはみ出すなんて思ったより大金でした🥺

実際のところどうでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

七日入院なので、他よりもかなり長いかなと思います😅だから高いのでしょうね💦
個人病院だと五日、経妊婦だと四日目で退院できますよ😄

あや

先月、出産した者です。めっちゃ長くなります!すいません💦

破水して朝3時に入院。1日目は自然陣痛を待つために様子見したが微弱陣痛で出産にならず、
翌日から2日間、促進剤を使用し、3日目の夕方に出産になりました。
同じく初産でしたので、出産した日を0日目とカウントし、6日目に退院になりました。
入院総日数は、9日間でした。

退院時、一時金を引いて手出ししたのは母体分で15万弱。
赤ん坊の分(検査代など)で3万弱。でした。
入院中は、3300円の個室、タオルセットとパジャマもレンタルしました。

厚生病院で出産されるんですね!!
脅してしまって申し訳ないですが…

私の周りも3名程厚生病院出の人がいますが、みんな口を揃えて言うのが助産師さんの言うことが人によって全然違って分かりにくいと言うことです。特に夜勤の人ですねー…日勤の人は、優しい人が多い印象です。出産の時の担当助産師さんはとっっっても良い方でした✨

しかしながら、ハズレな助産師さんに当たるとほんっっっっとうにストレスフルな入院生活になります。
そしてみんな言うことがバラッバラで、授乳室が苦痛になります😓
私の愚痴になってしまいますが、私も夜勤の方にブチ切れて、言い返して退院してきました😠
薬も効かなくて体調が本当に悪いのでと言っても、たった3時間ですら赤ちゃん預かってもらえず、あげく突然「育児疲れてきちゃったー?」ってバカにした感じで、何かにつけて上から目線な感じで言われました😑赤ちゃんに泣かれて眠れないのも、別に苦痛でも何でもないし、むしろそれで「あー、産んだんだなぁー、母親になったんだなぁー」って実感出来るくらいに思ってたのに。です。

もう、ほんっとに具合悪かったんですが、こいつに何言っても無駄だなと思い、体調不良も押し切って、個室のトイレで吐き戻しながらも、それでもほぼ一睡もしないで退院してやりました😑
あの夜勤の助産師は、名前は覚える気もありませんでしたが、顔は絶対忘れません。ムカつきすぎて。

あと、その日の担当によると思いますが、こっちから聞かないと何にも教えてくれません💦
赤ん坊の検査結果がいつ教えてもらえるかとか、退院診察の前に呼ばれるのか自分から行くのかとか。とにかく色々。
退院の前日に
「明日退院ですか?」って助産師に聞かれて、「まだ誰からも何も言われてないので、退院して良いのか分かりません。」と答えると「何も言われないって事は退院出来るって事だから」って言われて、はいー?ってなりました。
こっちで退院日を勝手に判断して良い…のか?それってあり?ってなりました😓
赤ちゃんの体重増加が退院時に基準があるって言うのも、退院前日に言われて慌てて無理やりミルク飲まて飲ませて、何とかギリギリ合格で退院出来ました。
もっと前からきちんと言えよって話です。
ナースステーションから「アハハ、アハハ」って笑い声聞こえるのに、肝心な事の説明が漏れまくり。
働いてる人間の質が問われるなと思いました。

ハズレ助産師にあたらず、平穏な入院生活になる様願ってます🙏💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    なかなか厚生病院で出産する人と出会えなく本当に不安しかなかったです(ママ教室の同期ママもほぼ全員慶愛でした)

病院を選ぶ時になんかあったら結局厚生に転院されるって聞いてたから、じゃ最初から厚生でいいかなと軽い気持ちで決めちゃったです…😭

対応が悪くて、費用が高くて、なんかいいところなさそうですね…
    今更病院変えられますかな😰

• 8月21日
  • あや

あや

厚生病院、少数派で心細いですよね😅
    私は、初期の採血でバセドウ病が発覚してしまったので、何かあった時を考慮して、そのまま厚生病院しか選択肢がなかったですが…💦
    いい助産師さんもいるんですけど、毎日担当が変わるので当たるか当たらないかはその日次第なんですよねー💦
    別の病院の助産師さんがどうなのかは、ごめんなさい、情報ないので分かりませんが😭

ちなみに、厚生病院は、食事もバランスはとれているのでしょうけれど、マジ囚人飯です😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます。
    ご飯不味そうですね…
    総合病院だからそこはどうしようもないと最初から諦めてます🤦‍♀️まぁローソンがあるから、ローソンで乗り越えようと思ってます😢

あやさんの主治医は誰ですか?
    私は若い女性のM先生です。
    まだ若いから人気がないかな?って毎回の健診は長くても30分以内で終わります。
    待ち時間が短いのがいいけど、自分の番の時もあまり構ってくれない感じでした😅

「体調大丈夫そうですか?」
    「便秘と腰痛がひどいです。」
    「そうですか。」って終わりました😅😅。

• 8月23日
  • あや

あや

入院したら、病棟から出られないのでローソン行けないです😭
    入院前はローソンスタッフが病棟まで巡回販売来てるって聞いてたのですが、私が入院した時は直前にコロナが出たのもあってか、それも無くなってました💦

主治医は同じM先生でしたよ!!私も最初、素っ気ない…?と思ってましたが、徐々に距離感縮まってく感じでした!!
    人気はありすぎるのか、予定日近くの人などは担当曜日以外でも予約受けたりして分散してますよ!!
    私も2回ほど、担当曜日以外に割り振られた事あります🙄
    入院中「乳母は沢山いますから、無理せず預けて休める時に休んで下さいね」と1番声掛けてくれたし、1番きちんと説明してくれて不安解消してくれた人な気がします😅

私がM先生平気だったのは、1番最初の担当医が異動でいなくなって、途中からM先生になり、最初の担当の対応が悪すぎたのもあるかも知れません💦
    私が出産するまで、1番機嫌や感情を表に出さず、一定&安定だった人が助産師さんでも看護師さんでもなく、主治医のM先生でしたね😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    まさかローソンに行けないとはショック🤯

入院バッグにお菓子やパンを入れときます(笑)

M先生のことありがとうございます!少し心強くなりました!
    素っ気ないだけど優しそうですね!

• 8月27日
  • あや

あや

お菓子、パンなどは大事です!ご飯が美味しくないので🤣
    M先生は、こっちから気さくに行くとより距離が縮まるのが早いかもです😆多分、男性よりの女性なので🤣
    距離感縮まって、安心出来て、心置き無く出産に向かえる事を願います✨

• 8月31日
たかみい

初めまして(^^)私も帯広厚生で夏に出産しました!

厚生で出産した人の話を聞くとだいたい10〜16万くらいはみ出す人が多いみたいです。。帝王切開だと保険適応でギリギリ一時金内と聞きましたが、大部屋料金の方でした!

入院に関わってですが...
私は2人目だったので自分からぐいぐい助産師さんや看護師さんに質問したり、ふりかけやお菓子を持参して自分なりに快適な入院生活を送れるようにしました!
助産師さんはもちろん当たり外れがありますが、自分で話しやすく説明が分かりやすい人を見つけて、特定の人に質問するのもアリだと思います。笑(Yさんがかなりおすすめです。)

大部屋だったのですが、気さくな経産婦さん達がいて退院までの流れも情報共有できました。
初産の方もいたのですが、「流れが分からず辛かったけれど、同じ部屋の経産婦さん達が助産師さんに質問する話が聞こえてきて知りたかった話が自分も聞けた!」と言っていました。
出産費用に関わることも、退院前に限度額認定証や医療費控除について大部屋のママ達と「あれしたらいい!」「これ用意しておいたらいい!」と話が出来たので私は良かったと思います!
(もちろんどのような人が一緒の部屋になるのか分からないので当たり外れあるかと思いますが...)
助産師さんよりも経産婦さんに聞いた方が良いこともありました(>_<)笑

初産で不安が多いのであれば大部屋を希望するのも良いかと思います。コロナで面会制限があるので、個室だとかなり孤独になる印象をうけました(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます!
    大部屋か個室かまさに今迷っているところでした!
    大部屋だったら4人でしょうか?全員の赤ちゃんと同室しててちゃんと休めるのかなって地味に心配😂
    でもお話しができるのが魅力ですね。

助産師のYさんの情報ありがとうございます!探してみます(笑)

• 9月9日
  • たかみい

たかみい

大部屋は4人部屋と2人部屋がありました!
    4人部屋も4人になることもあれば1人の時もあったり、、(笑)
    出産時期によってママさんの人数はまちまちですが、大部屋は経産婦さんが多く、他の方の赤ちゃんが夜泣きしても爆睡される方ばかりでしたので気持ちは楽でした(^^)

自分自身が他の方の赤ちゃんの夜泣きだったり、物音が気になるな〜と思ったら個室の方が楽かもしれません(>_<)

• 9月10日