※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中、上の子の保育園通いは必要か悩んでいます。週3日預けており、お互いに良い状態。コロナや育休中で週3日に。自分で面倒見るべきか悩みます。

育休中、上の子の保育園は行かないべきですか?
今、週3.4で9時から16時まで預けています。
保育園に預けた日は夕方帰ってきてからも機嫌良く?過ごせています。
私も気持ちに余裕があるのでほとんど怒らず就寝まで過ごせます。
保育園に行った方がお互い気持ちよく過ごせるなら毎日でも預けたいです。。
でもコロナの事もあるし育休だし、とゆうことで週3です。

甘いですよね💦自分の子供なんだから自分で面倒見ろって感じですよね💦

色んな遊びをしてきてくれるし、栄養たくさんのご飯も食べさせてもらえるので出来れば保育園多く行かせたいけど、考えが甘いんでしょうか。

保育園の先生にどう思われてるのかも気になります💦

コメント

はじめてのママリ

私は産休ですが週5で預けちゃってます😂(9-16)
娘もも保育園が楽しいみたいやし家にいるよりお友達と遊んだ方が刺激になるので行かせてます!!
保育園の先生からも特になにも言われてません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    産休中だといつ産気づくか分からないですもんね💦
    うちも先生からは何も言われないんですが、内心どう思ってるんだろうと毎回気になります💦
    お昼ご飯までで迎えに行こう!とか思わないですか?💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く思わないですね😂
    保育園で栄養のあるご飯たべてしっかり昼寝して(家だとほぼしないので)から行こう!むしろ16時が早いな〜と思うくらいです😂笑

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

わかります…😭😭
    16時あっと言う間ですよね!
    うちも家だと昼寝しないです💦
    今週は預けすぎたので、明日は午前中だけにしようかと思ってたんですが午後も預ける事にします!

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じお金払ってるし預けすぎって事ないと思いますよ!
    預けてる間上の子は保育園で楽しい事してるし下の子はママと2人で楽しいと思いますよ☺️
    午後と預けてゆっくりしましょう😊💕

• 8月20日

育休中ですが9:00〜16:30まで平日毎日預けてます!
先生から何も言われてません☺️

• ママリ

ママリ

毎日預けられてるんですね!
    私もできれば預けたいです💦
    下の子5ヶ月だと2人育児は大変ですか?😓💦
    お昼ご飯で迎えに行こうとか思わないですか?

• 8月20日

退会ユーザー

全然思わないです😂😂
    保育園行っててくれるおかげで下の子つきっきりで見れるので、そこまで今のところ大変ではないです!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

下の子泣いたらすぐ対応出来ますよね!
    5ヶ月、まだ大変じゃないんですね!
    うちも3ヶ月でまだ寝る時間が長いので私ものんびり出来てて、保育園行ってくれてとてもありがたいと思ってます😓
    今週は預けすぎたので明日は午前中だけにしようかと遠慮してたんですが、午後も預けちゃおうと思います😓

• 8月20日
R

育休中ですが、月〜金まで毎日預けてます!
8時半から16時です。

• ママリ

ママリ

私も毎日預けたいです😅💦
    保育園行ってくれた方が色んな遊びしてくれるから良いですよね!
    午前中だけで迎えに行こうとか思わないですか?

• 8月20日
  • R

R

思わないです!
    むしろ、迎えの時間が近づくと、「あ〜今日の平和な時間も終わりかぁ」と思ってしまいます🤣笑
    今日は誰々となにして遊んできたんだよー!ってお話を聞くのが毎日楽しみです☺️

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

すごくわかります!連絡ノート見るのと話を聞くのが毎日の楽しみです😊!
    今週は火曜日しか休ませてなくて、明日は午前中だけで迎えに行こうか迷ってたんですが夕方まで預けていいですかね?💦😭

• 8月20日
  • R

R

全然いいと思いますよ!
    むしろ、土日に向けて明日はももかっぱさんがゆっくり体力温存してください!!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そう言ってもらえてよかったです😫❤️
    土日にたくさん遊んであげようと思います!

• 8月20日
m

産前産後だけの予定でしたが、年子育児、頼れる身内おらず、旦那は激務でワンオペ、しんどくて市役所、園側に相談し、延長OKいただき、まだしばらく通わせてもらってる身です。待機児童が居る中、本当申し訳ないなぁとは思いつつ、週5日9時から15:30(本当は16:15までOKだけど申し訳程度に早目に迎えに行ってます)まだ預けてます🙋‍♀️💦

どう思われてるか気になりますよね(><)私もいつも出来るだけ低姿勢を心がけ、毎日必ずありがとうございましたと伝えています。
家にいるのに保育園に預ける罪悪感はありますが、それでも自分や子供達のために保育園に通わせる事は必要な事だと感じています。

• ママリ

ママリ

大変ですよね…💦
    2人を家で見ること、出来なくはないですがお互いストレスになるの分かってるし💦
    自分の子だから…って思うけど💦

私もいつも心をこめてありがとうございました伝えてます。
    本当に保育園様様ですよね…

• 8月20日