※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
子育て・グッズ

いとこに譲るベビー用品、2人目で返してもらうか買い直すか悩んでいます。他の方はどうしましたか?

現在1歳7ヶ月の娘を育てています。
去年結婚した私のいとこが妊娠して、娘の使わなくなったものをできたら譲って欲しいって言われて、特に何も考えずに良いよー!と返事をしてしまったのですが、そろそろ2人目できたらなぁと思っています。

そうなると、私がいとこにベビー用品を譲ると、もしこの先2人目ができたとしたら返してもらうのでしょうか、、、それとも買いなおしでしょうか、、、。

今のところ、肌着やベビーバス、歩行器、AB型ベビーカー、バウンサーを譲る予定です。(娘はB型を使っています。)

返してもらったとしても肌着などはミルク戻しウンチ漏れで使えなくなり結局買い直すことになるのでしょうか、、、?

他の方にベビー用品を譲ったあと自分のところにまた子どもができた方はどうしましたか、、、?

コメント

肌着も欲しがってるんですか?2人目を考えてるなら肌着は渡さなくていいと思いますよ!向こうも新品がいいかもしれないですし、汚れる可能性があるものを渡すときは処分したのと同じだと思って渡したほうがいいと思います!

渡すときにうちもそろそろ2人目を考えてるからまだ必要になったら言うね!と伝えておけばいいと思いますよ!

• 2525

2525

私から服も、、、?って聞いたらできたら!って感じで言われたのでおっけー!!と答えてしまったんですよね😂
    処分と考え渡す方がいいですよね、、、

必要になったら言うね!その手があったか、、、!
    なんていうか迷ってました笑参考になります!!

• 8月20日
E

2人目が生まれる頃向こうはもう使わないでしょうし戻してもらえばいんじゃないですか?うちは義姉からベビーグッズ全部お下がりで貰ってますというか借りてる?感じで使わなくなったものは自ら返してますよ!

• 2525

2525

産まれるのが2月頃と言っていたので、そうですよね、、、!
    いますぐ2人目を妊娠しても追いつけないですもんね😂

• 8月20日
mama

私もいとことベビー用品の貸し借りしてますよ🙌

肌着等気にならない人同士なら貸し借りして、あまりにも汚れが酷いく買い換えが必要なら新しいの数着あげます!(実際うちはミルク戻しもなく、うんち漏れもなく汚れはキレイでしたが、ヨレとかはどうしても多少あるので、全部を買い換えではなく新しいの数着+して渡しました🙌)

その他のものは、貸すときに【またうちも使う用になったら連絡するね~】とか言っておけばいいんじゃないですかね😅

• 2525

2525

小さいうちはちょっとの期間しか使わないものが多いですものね、、、!
    使うようになったら連絡するねって凄くいい伝え方ですね
    、、、2人目ができたらなんて言おう、、、返してほしいって言うのか、、、?と悶々していましたが、あらかじめ言うのがやはり良さそうですね!!

• 8月20日
mako

例えば今すぐ妊娠したとしたら、AB型ベビーカーとかバウンサーとかは相手の方が長く使っていれば産まれるタイミングにもまだ使っているかもしれないし、相手の方が二人考えていたら、主さんに返してまたそちらに二人目産まれたら…?ってことになってしまいませんか💦
もし相手の方が二人目(作るとしたらですが)産まれるタイミングで主さんの手元にベビーカーとかがあって、結局二人目用には買うということになれば、だったら一人目の時から買えばよかった…ってなりそうな気がします。
主さんが二人目考えていて、生まれたら返してほしいと最初から話しておくのがいいんじゃないですかね。返すなら汚せないなぁ、だったら面倒だなぁと思って遠慮してくれるかもしれないですし😁

ふらみんご

もし今すぐ2人目が出来たら5月とか6月に生まれますよね👶(--;)私なら大きいものだけ貸します。ベビーカーはタイヤがすり減って乗り心地悪くなるから出来れば貸したくないです?