※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとみ
家事・料理

洗濯機についてです。今使っているのが縦型の5㌔なんですが、2人目を出…

洗濯機についてです。

今使っているのが縦型の5㌔なんですが、2人目を出産前に大きいのに買い換えようと思ってますが
縦型とドラムどちらにしようか迷ってます。
今のも機能よりとりあえず安くて洗濯できればいいやで買ってるので実際どちらが便利なのか、、😅

縦型とドラムのメリットデメリットって何がありますか??

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

乾燥を毎日のように使わないならドラムは洗うだけには高いだけで意味がないって電気屋さんに言われました笑

洗えればいいや!なら縦型の8〜10キロあたりを買えば毛布などもお家で洗濯できるように便利ですよ✨

• おとみ

おとみ

そうなんですね!
    確かに毎日は乾燥しないですね🤔

毛布とか洗える方がいいですね!
    今は無理やり入れて洗ってるので洗えてるのかってカンジです😅
    しかも1枚しか入らないので2、3回回してます😂

• 8月21日
TM

安くて洗濯出来ればいい物だったら、縦型の洗濯機の方が安いです!

縦型メリット:ドラム式よりスリム、安い価格帯の商品が多い、汚れが多い洗濯物が綺麗に洗えます
デメリット:使う水量はドラムより多い、乾燥機能付きの物は乾燥ムラムラあり、シワ出来やすい

ドラム式洗濯機メリット:使う水が少ない、完全乾燥しやすい、シワ出来にくい、大容量の機種メイン
デメリット:場所とる、金額高い、汚れが酷い物は不向き

良かったら、参考に!

• おとみ

おとみ

縦型の方が安いんですね!
    先日電気屋にドラムの方しか見に行かなかったので縦型の値段見てなかったです😳

メリットデメリット詳しくありがとうございます!
    汚れのことや金額のことを考えたら縦型がいいのですね🤔

ありがとうございます!
    とても参考になります😆

• 8月21日
ママリ

縦型のメリットは
安い、洗濯物がきちんと洗える、上から入れるのでカゴなどからガサガサと入れやすい、スリム

縦型のデメリットは
水道代がかかる、時間がかかる、乾燥はほぼ使い物にならない、乾燥の電気代が高い

ドラムのメリットは
乾燥までするとふわふわだし楽、乾燥の電気代が安い、乾燥水道代が安い、雨の日も安心

ドラムのデメリットは
高い、少ない水で洗うので洗いが弱い時も、乾燥機かけないとタオルなどパイルがねてしまうのでゴワゴワする、洗濯物入れる時手で入れないといけない

ですかね。
それでも私は断然ドラム式派です。
なにより、雨の日や冬や自分が体調悪い時など、突っ込んでおけば乾燥まで終わっているので、干す手間ないのは最高です。
ゴアゴアのタオルも好きなので、全然平気ですし、何回も回してるのに、水道代もかなり安く、電気代もそんなにかからないのが最高です。

• おとみ

おとみ

確かに!今も上からガサガサ入れてます!
    ドラムだと手で入れないとですね😅

水道代と電気代と時間、、
    結構大事なとこですね😳

そうですよね、、ドラムで乾燥までなら
    これから台風シーズンでも雨とか気にしなくてもいいですよね!
    お腹の子が産まれたら2人育児にもなりますし、干す取り込むだけでも手間が省けるとだいぶ違いますよね!

• 8月21日
Träumerei

最近、縦型からドラムに替えました◡̈

【縦型メリット】
安価でどんな住まいにも搬入設置できる、洗浄力◎、子供の閉じ込めリスクが低い
【縦型デメリット】
乾燥機能としては期待できない、水道代電気代が高くつく、衣類が傷みやすい、音が大きい

【ドラムメリット】
乾燥まで◎、衣類が傷みにくい、水道代電気代が安い、運転音が静か

【ドラムデメリット】
高価、縦型より大型で重量があるため住まいによっては設置スペースや搬入経路が確保できない(引っ越しが多い家庭の場合は扉の開閉向きでも苦労する可能性ありますね)、こども閉じ込めリスクが高い、柔軟剤の香りがしにくい

まだ縦型からドラムにして数ヶ月ですので使いこなせていない部分もあるかと思いますが、正直、あー縦型の時はこうだったのになぁ…😞とガッカリしたこともあれば、ドラムで良かったー‼️ってことも両方あります😂
でもやはり後者の方が大きいです。
乾燥機能を毎日使わないとしても、悪天候や体調不良時、急な大物の洗濯など、「必要時には乾燥まで丸投げでお任せできる」っていうのは、私はかなり大きいです。

特にまもなくご出産なら、ママはますますお忙しく、洗濯物も相当増えるでしょうし、赤ちゃんいたらドラムが便利じゃないのかな〜と思いますが🙂

• おとみ

おとみ

子供の閉じ込めリスク!確かにドラムだと入れる高さですね!
    縦型の方が衣類傷みやすいんですね😳
    音も大きい、、ドラムの音小さい方がありがたいですね!夜に今メインで洗濯機回してるので😅
    でも柔軟剤の香りしにくいんですね😢

そうなんですね!
    確かに天気の悪い日に急な大物出る時あります!
    丸投げでお任せできるのは助かりますね!

そうですよね、、
    出産したら2人の育児が待ってますし、洗濯物も増えますよね、、
    干す取り込むの作業がないだけでもだいぶ助かるので便利ですよね😙

• 8月21日