※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

生後6ヶ月で夜中に3時間半おきに授乳するのは多いでしょうか。寝かしつけの本ではまとまって寝ることが書かれているが、授乳回数を減らすべきか悩んでいる。要相談。

生後6ヶ月で、夜中にきっちり3時間半おきに起きて授乳するのは多い方ですか?

寝かしつけ系の本では生後6ヶ月は割とまとまって寝るような事が書かれてます。就寝時は添い寝、昼寝は添い寝か抱っこ紐か車内で寝てます。

夜中に起きると授乳をします。
生まれた時も今も成長曲線の下の方なので、授乳回数減らさなくて良いかと思い、夜中泣いたら泣き止ませる事はせず授乳させてます。

というか夜中に泣かれるとすぐ授乳で寝かせてる感じです。飲みっぷりは良いです。寝付き悪くても授乳で寝落ちするまでくわえさせてます。

正直毎日もっと寝たいです💦
もう夏休みは終わりますが、上の子の夏休みで毎日疲労感が半端ないです😂

生後6ヶ月、普通は夜中の授乳回数が減るように頑張るべきでしょうか?
小さめなら今のまま夜中も授乳し続けるべきでしょうか。。
寝かしつけ系の本読んで悩まれた方や、ネントレに興味がある方、同じように6ヶ月の頃夜間授乳で悩まれた方、回答いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

娘は1歳1ヶ月で断乳するまで、寝かしつけで授乳だったんですが2時間おきに起きまてました。
断乳したら朝まで寝るようになりました😪
それぞれ子どもによって早くから朝まで寝るという子もいるので、寝かしつけの方法を授乳したあとにトントンや添い寝だけにシフトできるなら理想的だとおもいます。
抱っこしちゃうとそれに慣れて授乳より大変だと思うので。。
娘が起きすぎて、3時間半おきならよく寝る方かな?と思いましたが、どうなんでしょう🤔
離乳食が3回になってよく食べる子なら自然に授乳間隔が広がる子もいるし、娘のように断乳するまで離乳食も基本食べないストイックな子もいます😂

• Kk

Kk

回答ありがとうございます!

やっぱり子供それぞれなんでしょうかね💦
    離乳食3回になってから…気になって上の子の育児日記開いてみました。
    上の子の6ヶ月も二、三回は起きてますが、下の子の方が起きる時間は早いようです😂そして3回食になると夜もよく寝るようになってました…!しばらくの辛抱なんでしょうかね。ありがとうございました!

• 8月26日