※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもの会話レベルや言葉の使い方について知りたいです。具体例を教えてください。

2歳3ヶ月くらいの子はどれくらいの会話ができるのか知りたいです❗️2語文?3語文?ですか?


「ママ、そと、行く」という話し方なのか、ちゃんと「は」「が」「の」「と」などの助詞も使って「ママとそとに行く」という感じで言葉を話すのか…🤔

お子さんがどんな言葉を話しているのか、具体例を教えてください😊

うちは言葉が遅めなので、これくらいの月齢の子はどれくらい話せているのか知りたいです。
言葉は個人差があるので比べて焦ったりするわけではなく、興味で知りたいだけです😊❣️

コメント

sun

ママと弟くんと3人でお散歩行くとかいいます!

  • sun

    sun

    言葉のキャッチボールできます!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語文以上ですよね⁈助詞もちゃんと使えるんですね。
    同じくらいでこれくらい話せるんですね〜😊
    ありがとうございました❣️

    • 8月20日
かな

うちの子は、ママねぇねが意地悪したー!とか、○○が食べたい、○○作って、とか
おかあしゃんといっしょ見たいから、かけてー!とかいってます😊

喋り方は辿々しいけど、普通に話してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語文以上話せている感じですね😃👍
    単語だけを繋げるのではなく、助詞もちゃんと使って、普通に話せるんですね〜😊


    ありがとうございました❣️

    • 8月20日
deleted user

ママ怒らないでヨォ〜とか
今日ドンキ行ってジョア買う?とか話します☺️
上の子がいるので普通に会話できてますが、上の子はもっと遅かった気がします👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒らないでよぉーって可愛いですね🥰
    普通に、話せますね❗️2語文どころじゃないですね〜
    ありがとうございました❣️

    • 8月20日
セブン

うちの子は

かーしゃん、いた!
電車(おもちゃ)あったー!

とかまだ二語分です😆
多少のやりとりできるくはいです❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語文話せるんですね☺️
    うちも、ようやく最近そのように話せるようになりました😄可愛い時期ですよね♪
    ありがとうございました❣️

    • 8月20日
ちゃみ

うちは、まだ単語しか言えません。2語分は、出てません。
うちも言葉がゆっくりな方だと思いますが、全く発語しないわけではないので、気長に見守ってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉は個人差があるので、焦らなくてもいいですよね☺️❗️単語話せると、これからどんどん増えそうですね!
    ありがとうございました❣️

    • 8月20日
ライライ

2歳3か月の次女はめっちゃお喋りです😃
助詞はまだ出てないですが、
保育園の出来事聞いたりして会話が成り立つ位ですかね🤔

「ちー(次女) 先 遊んでた!」
「救急車とー消防車とー…いっぱい見たなぁー!」

次男は同じ頃全然喋ってませんでした😅
バイキンマンを「ホー」
「パパ」位しか言ってませんでした🤔

なつお

娘はかなりお喋りで、助詞も使って大人と普通に会話してます😀
この前、いないいないばあ!で海を観た時に「○○(娘の名前)、おかあちゃんとおとうさんと一緒に海に行ってみたいなぁ〜」と言っていました🐟
あと何故か最近「○○するわよ〜」とか「○○よね〜」って語尾が女の子っぽくなってます😂

R4

例の感じだと、娘は、

ママ〜、一緒に外行こう!
バナナジュースが飲みたい〜(最近バナナジュースが大好き笑)
ゴミ収集車があっちに行ったー!(車乗ってて見えた時とか)

助詞も使って話すことが多いです!

のはら

結構ペラペラ喋ります😂
あたしパパとねんねしたい〜とか言ってますね😅
洗濯機が止まると音がするので、あれ?まま!おせんたくおわったみたいよ?ぴーぴーっていってる!と教えてくれます😊