※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

長崎県諫早市の保育園で0歳児の年度途中入園は難しいでしょうか?9月入園希望で問い合わせたが、中心部の保育園は満員でした。

長崎県諫早市の保育園で0歳児の年度途中入園は難しいんでしょうか?年度途中入園できた方は、何月に入園しましたか?9月入園希望で市役所に問い合わせましたが、中心部の保育園は全く空いてないと言われてしまってます😭

コメント

りま

諫早市は2歳児以下のクラスの途中入園は厳しいです😢昨年育休からの夏復帰予定でしたが年度内に入れませんでした💦

• えり

えり

やっぱり途中入園は厳しいんですね😭教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️諫早に知り合いがいないので、とても参考なります😭
    ちなみに諫早市のどの辺りで探してましたか?また、年度内に入れなかったということは、1歳4月に入園したということでしょうか?

• 8月21日
  • りま

りま

私は西地区に住んでいたので、そのあたりで探しました。この地区も激戦区みたいですが😅第8希望くらいまで書いたのですが全滅でした😢
    11月に翌年度4月入所の申し込みをして、決定通知をもらっていましたが、転勤で市外に引っ越したので入所はしませんでした💦
    市の担当の方にも言われましたがら育休中であれば、4月なら入りやすいようですね☺️

• 8月22日
  • えり

えり

西地区も激戦区と聞いたことがあります💦第8希望まで書いて全滅だったんですね😱
    なるほど育休中で有れば4月だと入れる可能性が結構高くなるんですね💡
    貴重な情報をありがとうございました🙇‍♀️✨とても参考になりました☺️

• 8月22日
  • りま

りま

復帰できないのは金銭的に痛いですが、4月の方が近場で入りたい保育園に入れられると思って、じっくり選んでもいいと思います☺️

• 8月23日

なかなか空きはないからいつになるかわかりませんよ!
と言われていましたが、6月に出して7月末に入れました。
運が良かったです💦
今はどうか解りませんが、太陽保育園?は0歳児の空きがあると言ってましたよ!