※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
家族・旦那

学生時代からの友達2人がいます。1人は既婚子なし、2人目は独身です。子…

学生時代からの友達2人がいます。1人は既婚子なし、2人目は独身です。
子供を産んでから2人の会話が気に触るようになってきてしまいました😢
例えば
・友達から「旦那さん転職とかしないの?」と聞かれてしないよ!って言ったら「あーもうなかなかいい会社ないもんねー🥺」と言われる
→今の会社がよすぎて転職考えてない

・最近全然服買ってないんだよねーと言うと「あーやっぱり専業主婦だから我慢ばっかしないといけないもんねー🥺」
→ただ服を買う欲がなかっただけ

・3人でこの前遊んだんですが、帰りに今日は旦那と子供2人で実家帰ってて夜ご飯そっちで食べてくるんだよねーと言ったら「えーそんな寂しいことある?🥺」と。
→旦那が気を利かせて子供をみてくれてるから寂しくないむしろ楽

・仕事全くしてない専業主婦の私に向かって「ずっと仕事しないとかほんと無理ー🥺少しは働いてあとはゆっくり過ごすのが理想ー🥺」
→子育てが大変なので専業でいたい(あくまで私はです)

などなど、なんだか本当に子持ち専業主婦って可哀想🥺🥺🥺みたいな雰囲気がすごい気がして😅💦
これは単純に私の情緒が不安定なだけでしょうか?😅2人とも私に共感?しようとしてるだけですか?優しさでしょうか?💦
私としては余りにも同情されるのも嫌だし、そもそも勘違いしてるし💦言い直すのもなんかいちいち言い訳?みたいな感じで嫌だし💦
私は幸せ!!!✨って言うのも嫌ですが、不幸と勘違いされて哀れまれるのも嫌です😅

コメント

まゆ

私的には、そのお友達はゆーなさんが眩しく見えてるから、悔しくて言ってるんだと思います😅✨✨

ママリ

子供がいないので分からないだけだと思います、、!
お友達もその身になってから気付く事が沢山あると思います。
今はまだ分からないと思うので、その辺のズレは仕方ないかな~と思います🤔
私もまだ子供が居なかった時はこんな感覚だったなぁと思います😂

はじめてのママリ🔰

多分嫌味とか、気遣いとかじゃなくて、分からないから主観的に言ってるんだと思います😅
親し過ぎで相手の気持ちを考えない間柄になってるから、相手はどう思ってるんだろうか?って事をいちいち考えずに、自分の物差しだけで受け答えしちゃってるんでしょうね😅
自分も同じ立場になってはじめて気付くんだと思います😂ただ悪気はないと思いますがもうちょっとお友達は相手の気持ちを考えた方が良いかなーって思いますが仕方ないですね💦🙌でも境遇が違うとこちらはイラッときちゃいますよね💦だから子供産んだり結婚したら疎遠になるんでしょうね😂

いちご

わたしも専業主婦です。
やっぱりその環境にならないとわからないんだと思います。
わたしも独身時代には子持ちの友達の気持ちはわからなかったし、労ったつもりで言った言葉ももしかしたら不快にさせてしまっていたかもと今になって思います。
子供と旦那さんがご飯済ませて帰ってくるなんて、ふだんバタバタなわたしたちからしてみたら最高のプレゼントですよね。
でもきっとそのお友達はご飯は毎日家族みんなで食べるもの!という先入観というか固定概念みたいなのがあるんじゃないでしょうか?
今はそのお友達は1人になったり誰かと食べたりと自由にできるから、1人になれることの幸せがまだわからないんですよね。
人の旦那さんの転職は独身だろうが既婚だろうが子あり子なし関係なく聞く必要ないし(こちらが相談したならともかく)服買ってないってのも我慢してるだけが理由じゃないんだから、そうなんだね、忙しくて買いに行く暇ないよねとか当たり障りない返答だってあったはず。
少しは働いてあとはゆっくり過ごす?
ワーママなめてんですかね?
わたしは子育てしながら働いたことないから今の現実に仕事が追加されると思うとこなせる自信なんかないし、本当にワーママは尊敬します。
ゆっくりする時間なんてないよ?甘いわって思いました。

お友達なのにすみませんが、きっとわたしは優しさかなとか思えず環境が違うから合わないなとしか思えないので徐々に疎遠になると思います。

ママリ

子持ち専業主婦像っていうのがあるだけだと思いますー!
嫌味でもないし肩を持ってるわけでもないし自分の想像から話してるだけだと思いますよ!