※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りす
妊娠・出産

妊娠中、体重増加が不足しているため赤ちゃんが小さめか心配。食欲はあるが暑さや夏バテで量が摂れない。体重増加に関するアドバイスや食事の内容について相談したい。

赤ちゃんが小さめで、母体の体重増加不良が原因だった方いらっしゃいますか?

来週から7ヶ月になります。私自身の体重がつわりで−1.5キロ減り、その後1.5キロ戻ったので現在、妊娠前より±0です。
やせ形で+10キロ位の増加が望ましいようですが、体重が増加しません💦
産院からもらったこの時期の理想の体重よりも2.5キロ足りてないです。

23週の健診で、赤ちゃんが平均より少し小さめでした👶
先生は個性の範囲と言っており、私の体重に関しては何も言わなかった(そもそも見てないよう)のですが、私自身の体重が増えてないことによって赤ちゃん小さめなのではないかと思っています😫

つわりは落ち着いたので食欲はあるものの、この暑さや夏バテですぐお腹いっぱいになり、量を食べることができないです😫

病院からお母さん自身の体重を増やしなさいと指導された事ある方いらっしゃいますか?
どんなものを食べてましたか??

ちなみに一人目は同じ頃、今より+3キロは増加していて最終12キロ増でした。3244グラムで出産しています。

コメント

みゆ

体重の増えは関係ないですよ(´・ω・`)

私ふえるどころか体重減っていってますが
赤ちゃんは標準より少し大きめです💦
赤ちゃんの個性だと思いますよ。
先生も特に何も言ってなければ気にするような範囲では無いと思いますし、+10キロの増加が望ましいのではなく、+10キロまでなら増えても大丈夫な範囲やと思いますが、、、💦

病院から特になにもいわれてないのであれば
大丈夫ですよ!

•  りす

りす

コメントありがとうございます!
    体重の増えと赤ちゃんの大きさは関係ないですかね😌
    一人目妊娠中の時よりも今回の妊娠中の方が、初期から色々トラブルもあったりして余計に神経質になってしまってて💦💦
    先生に言われてなければ大丈夫ですよね!!
    食べれる時にバランスよく食べたいと思います!

• 8月20日
RIR

母体の体重も関係なくはないと思います…私は実際注意されました💦
私も1人目全然食べられず結局38週で2500は越しましたが胎児発育不全かもしれないと言われて頑張って食べるように言われ、後期の時点で3キロくらいしか増えていなかったのを何とか5キロ増で出産しました😭
私の場合は胎盤から栄養が十分に行っていない可能性があると言われ、それなのに母体の体重が増えていないから胎児に栄養をしっかり送るためにも人より食べるように言われました。
圧迫感があったのでなかなか食べられなかったのですが胎児を大きくしてくれると言われている果物をたっぷりとるようにして切迫だったので安静にしていたら少し増加していました✨
今回も前回のことがあったので痩せ方ということもあり8キロは最低でも頑張って増やそうと言われていますがなかなか増やせず、毎度もうちょっと頑張って食べようか。と言われています🤣
ただ、1人目はしっかり大きな赤ちゃんを産んでいらっしゃるようですし、まだ医師から注意されるほど胎児の体重が小さい訳でないのならあまり気にせず過ごしていいと思います✨

•  りす

りす

実際、体重増やすよう注意されたのですね!
    胎児発育不全かもしれないと言われたのは何週頃でしょうか?
    胎盤の血流?などの検査はされましたか?
    良ければ教えて頂きたいです🙏

果物と安静がいいと聞いたことあります!
    私も果物を積極的にとって頑張って食べます😣😣

あまり気にしすぎもよくないですよね💦
    初期から血腫があったりとトラブルがあり、過度に心配性になってしまってます😫

• 8月20日
  • RIR

RIR

27週頃からずっと小さめと言われ続けて胎児の体重があまりにも増えなかったり減ったりが多かったので可能性があるとはっきり言われたのがあやふやですみませんが34~5週頃だった気がします💦
    ただその頃に元々切迫だったので陣痛並の7分間隔張りが来てしまい即入院になりもう産まれるかもしれない状態だったので特に検査等はしなかったです!
    ただ、分娩中に胎児の心拍が下がり胎児発育不全の可能性もあったということを踏まえ産婦人科医+助産師+小児科の医師と看護師総勢10人体制くらいでの分娩となり子供も新生児仮死での出産になりました💦
    今となっては検査していないので関係があったかは分かりませんが、胎児を大きくするのに果物はかなり良かったです✨✨

• 8月20日
  •  りす

りす

お話聞かせて頂きありがとうございます☺️
    入院もされてて、大変でしたね💦
    果物は何を食べてましたか??
    あと、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、今回の妊娠は赤ちゃん小さめと言われてますか??

• 8月20日
  • RIR

RIR

柑橘系が食べやすかったので柑橘系をよく食べていました🙋‍♀️
    また小さめで体重をもう少し増やすように言われてます😭

• 8月20日
  •  りす

りす

ありがとうございます☺️
    柑橘系、美味しいですよね💓
    お互い、元気な赤ちゃん出産できるように頑張りましょうね😊

• 8月20日
ママリ

元々痩せ型で妊娠した頃から体重の指導毎回されてました😓
1日4食食べなさいと指導がありました💦
なるべく和食を食べてました!おやつは小魚など😂
結局お腹の圧迫感もありあまり食べれず+7kgで出産しました!
37w2dで産まれたのもあり2415gで小さめで生まれましたが元気いっぱいです!

病院から特に指導がなければ大丈夫かなー?と思います(^^)病院に質問するのもいいかもしれません♪

暑いひが続くので体調お気をつけください🥰

•  りす

りす

1日4食ですか😂つわりで体重減ったりしましたか??

私もご飯は和食中心なのですが、間食するほどお腹もすかず、夏バテもあってエネルギーが足りてないです😌

小魚好きなので合間にぽりぽり食べようと思います!!

病院にも次回の検診時に聞いてみます!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

つわりでも絶対吐いちゃダメと言われて吐かなかったからか体重はギリギリ維持できました笑
    今の時期暑いですもんねー🥺💦
    私もお腹減らない時は鉄分のサプリは絶対食べようと毎日食べてました笑

• 8月21日