※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼびー
妊娠・出産

妊娠中のスポーツについて悩んでいます。ベリーダンスを続けていいか不安です。先生の回答は曖昧で、自分では激しくないと思いますが、骨盤を動かすので心配です。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠中のスポーツについて。
原因妊娠7週です。
趣味でベリーダンスを習っているのですが、お休みするべきか迷っています。

病院の先生に質問はしたのですが、ベリーダンスをわかっていなくて、「激しいならダメ。激しくないならいいよ。」というような回答でした。

私の中で激しいとは思いませんが、骨盤を動かしたりするので続けていいのか迷っています。

ベリーダンスを習っている方、もしくは妊娠中もスポーツを続けていた方、何でもいいので意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

まなまなまっち

こんにちは!
私はゴルフをしていたので
先生に確認すると、してもいいけど
もし赤ちゃんに何かあったらゴルフしてたからだとか思ってしまうようなら止めておいたほうがいいと言われたのでしませんでしたよ。

• さぼびー

さぼびー

こんにちは!そうですね。去年、ベリーダンスも初期からお休みして安静にして大事に大事に育てていたのに11週で流産してしまい、その時でさえ自分をかなり責めてしまったので、ベリーダンスを続けて何かあったら確実に責めてしまいそうなので止めておいたほうが良さそうですね。
    ありがとうございました。

• 7月6日
きよ

私もベリーダンスしてました!

でも、助産師さんに上の子が切迫早産だったと言うこともあるし、お休みした方が良いんじゃないと言われ、辞めました(^_^;)

• さぼびー

さぼびー

きよさんもベリーしてたんですねぇ♪
    切迫早産など経験するとお休みを勧められるんですね。
    まだ出産経験がないので、とても参考になりました。

• 7月6日
うみ

妊娠が分かった時がもぉ3ヶ月で
分かるまで週1バスケをしてました(^^;)
分かってからはやめましたが
初期の間はやっぱりあんまよ
くないと思います(..)
ネットには、めっちゃ腰激しく振るダンス?を
臨月までしました!てゆうダンサーの方も
見ましたが、個々の体調とか状態によるので
気軽に、大丈夫ですよ!
とは言えません(>_<)
けど、したいですよね(^^;)

• さぼびー

さぼびー

3ヶ月までバスケ凄いですね!!
    私もネットで色々調べたのですが、やっぱり人それぞれなのか運動してもいいのかよくわからなかったんです。
    でも確かに大丈夫ですよ!とは言えないですよね^^;
    先週まで普通に踊ってたので可能なら踊りた~い!と思いましたが、やめとくことにします。

• 7月6日
しょしょ

ベリーダンスは分かりませんが、マタニティビクスは臨月までやってました。産院の上にジムがあり、安定期から週2〜3回、1回1時間程度、飛んだり跳ねたり走ったり結構ハードでした。
お腹が張ったら即休む等気をつけることはありましたが、おかげで体重増加も抑えられ、妊娠の経過が順調なら適度な運動は体に良いと思います(^^)

• さぼびー

さぼびー

何ヶ月からマタニティビクスを始めましたか?
    ベリーは飛んだり跳ねたりしないので、マタニティビクスで結構ハードということは、安定期に入ったらベリーダンス再開してもいいのかな?と思いました。

• 7月6日
  • しょしょ

しょしょ

安定期からです(^^)そういえばマタニティベリーダンスの教室もありました。私は通っていませんでしたが。
    正直マタニティ用のエアロビなんて汗ひとつかかない楽なものなんじゃないかと思っていたのですが、かなり汗をかいて爽快で、妊婦でもこんなに動いて良いんだなと思いましたよ(^^)

• 7月6日

私は、バレエを習っていました。
バレエが原因ではないとは思いますが、1回、妊娠初期に自然流産しているので、バレエの先生と相談し、初期はお休みし、中期から、柔軟、バーレッスン、ゆっくりとした動き、のみレッスンに参加しました。最後にレッスンに行ったのは、38wで、その6日後に産まれました!

• さぼびー

さぼびー

無事出産されたとのことで、おめでとうございます!!
    実は私も去年初期流産してるんです。
    手術後、安静にしててもダメなものはダメなんだな。って言い聞かせて立ち直ったので今回は気をつけながら普通の日常を送ろうと思いつつ、さすがにダンスはどうかな?^^;と思って質問しました。
    私も初期はお休みして無理のない範囲で中期から参加出来るかダンスの先生に相談してみようと思います。

• 7月6日
3児ママ

同じではないですが私はボウリングをやってました。プロの指導を受けていて、その方は臨月まで投げていたと聞きました。
でも病院の先生には後で後悔しないようにやめておきなさいと言われましたのでやめました!

• さぼびー

さぼびー

後で後悔しないように…
    そうですよね!何かあってからでは遅いですもんね。
    私も一旦お休みする方向にしたいと思います。

• 7月6日
hana*hana

ベリーダンスは腰を振りまくるので、個人的にはやめた方が良いんじゃないかと思いますよ!!
それが原因で何かあったときに後悔しないのであれば続けられたら良いと思いますけど、まだ初期で何が起こるかわからないですし、不安なのであれば不安材料は取り除いた方が良いと思います!!
妊婦さんが出来るスポーツあるので、からだを動かしたいならそちらをおすすめします♥
マタニティビクスとかヨガとか水泳とか!

• さぼびー

さぼびー

その通りですね。
    不安なので不安材料は取り除くことにします。
    安定期に入ったら産院のマタニティビクスやヨガが始まるので、それまで運動は控えることにします。

• 7月6日
サクラララ

私ならお休みします。
ベリーダンスのふりふりで切迫になりそうな気がします^_^;

• さぼびー

さぼびー

やっぱり骨盤動かすのであまりよくないんでしょうかね^^;
    とりあえずお休みしようかなと思います。

• 7月6日
Natsumi T

私もダンサーで12wの時にパフォーマンスが決まってましたが、辞退させてもらいました。
先生には体を捻らない、片足は必ず床に着けておくなら自己責任でどうぞ。と言われましたが、家族が大反対で。
マタニティビクスも14wから?らしいですね。
なので、私も安定期入ったら少しレッスンしようと楽しみにしてます!
体お大事に♥

• さぼびー

さぼびー

体を捻らない…
    う~ん、ベリーダンスはジャンプはないですが捻りはあるのでやめておいた方が良さそうですね。
    私も安定期に入った時の楽しみにとっておくことにします!
    NaTsumi Tさんもお身体お大事に♡

• 7月6日