※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

保活を考えていますが、激戦区か不安です。入所タイミングや点数について教えてください。夫婦ともフルタイムで働く予定です。

保活しようと思ってます。
自分のところが激戦区なのか分からないのですが、
7月に空き状況見たら、小規模なども合わせて25園ほどあるのですが全て空きがなかったです。(今も1園1人だけの空き)
ここは激戦区でしょうか?

1月に復帰予定ですが、この状況だとタイミングよく空かなければ入れないという事ですよね。
また入れなかった場合4月入所にしようと思いますが、もし激戦区の場合、点数で落ちやすいですか?
夫婦2人ともフルの時間で働く予定です。あとの加点は無いと思います。

コメント

まつこ

25ヵ所すべて、0才クラスで空きがないなら激戦区だと思います。
うちも比較的激戦区と言われている地域ですが、0才なら駅からかなり遠い保育園とかだと空きがありますので。
今空きがないなら、タイミングよく空きがでないと入れないかも。
四月は募集人数が多いのでチャンスはあります。
ただ、フルタイムの共働きが一番多いので、激戦区だと加点がないと厳しい所もあります。
私はたまたま空きがあり第二希望に入れましたが、本当にたまたまで、会社の人によくこの時期に保育園入れたね!と驚かれました。

• らい

らい

やっぱり激戦区なんですね…。
    そうなんですね。4月には入れるかな〜って安易に考えてたので、入れなかった時の事考えとかないとですね。。

• 8月20日
みんてぃ

求職中の方で埋まってるだけかもしれないので、点数のボーダーがわからないとなんとも言えないと思います。育休明けなら求職中よりは入りやすいです。

• らい

らい

そうなんですね。育休明けになるのでそこはまだ安心かもしれません。

• 8月20日