※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘がお蕎麦を食べたいと言っていますが、食べさせるタイミングが難しいです。初めてのお蕎麦はいつ食べさせたか参考にしたいです。

初めて食べるお蕎麦についてです

最近娘がお蕎麦が食べたいと言うようになりました。
コロナの波が一旦落ち着いていた時に友達とうどん屋さんにご飯食べに行ったんですが、そのときにメニューを見てお蕎麦がいいと、、、
しかもこれ!って写真を指差すだけじゃなくて、ちゃんとお蕎麦の写真を指差しながらお蕎麦食べたいと言ったので、適当に言ったんじゃないなと。
それからもしばらくお蕎麦食べたいといってました。
最近でこそ言わなくなりましたが、ふと思い出して、、、

離乳食で初めての食材をあげるときってまだ一回食や二回食だったりして、10時とかにやってたので小児科が開いてるからよかったんですが、今はもう自然に7:30、11:30、18:00と決まってしまいました。。

小児科が8:30からなので7:30を少し遅らせて食べさせるにしても朝からお蕎麦?になるし、娘もきっとなんでパンじゃないの?っていうし、お昼早めに11:00とかにお蕎麦食べさせるにしても2時間経ってアレルギーでたらと思うと12:00過ぎてると小児科しまっちゃうから怖いし、夜も18:30までだからそれ以降に出たら怖いしと思って、なかなか食べさせてあげれてません。

みなさん初めてのお蕎麦はどのタイミングで食べましたか?
生物とかもそうですし(まあ生物は食べたいとはいってないんですが)参考にさせてください。

アレルギーはないですが、やっぱりお蕎麦はこわいです。

コメント

ぼーいママさん

あの、母乳でしたか?いちごさん授乳中のとき、蕎麦食べてませんか?それで反応なければ、少し(2.3本)あげてみたらどうですか?
うちの息子は、1才すぎた年越しそばが初めてでしたが
それからもよく、食べますよ😃

他にアレルギーがなければ、蕎麦だけでアレルギーでることもないと思いますよ。

(ちなみに、うどん屋さんでも蕎麦提供してますか?同じ茹で釜だと思います。)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    母乳でした。
    授乳中気にしてなかったですが、一回娘を連れてお蕎麦を食べた覚えはありますが授乳中だったか覚えがないです。
    そうなんですよね。
    そのおうどん屋さん、お蕎麦も提供していて、うどん注文した時にお蕎麦と一緒の釜使ってますけど別茹でしたほうがいいですか?アレルギー大丈夫ですかと聞かれましたが、今までもそういうお店であえて別茹でしてもらってなかったので別茹でしてもらわなかったです。
    そこまで心配しなくても大丈夫なんですかね?
    蕎麦アレルギーがあれば、同じ釜で茹でたうどんでもアレルギーが出るのでしょうか?

• 8月20日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

アレルギーあるお子さんだと、母乳からでも、すぐみたいですよ。(友達が卵アレルギーだったので控えていました、)

別にしてくれるお店あるんですね!!
    蕎麦アレルギーに詳しくないですが、、
    うどんと同じ茹でなら、すぐアレルギー反応出ると思いますよ。
    昼間に、数本あげてみて大丈夫そうならアレルギーではないと思いますよ。

• 8月20日
  • いちご

いちご

そうなんですね。
    詳しくありがとうございます。
    今度数本から試してみます。
    ありがとうございました。

• 8月20日
ママリ

最初は蕎麦一本から食べませましたよ☺️

3歳過ぎの冬でした。

年越し蕎麦を義祖母が手打ちするので、それを食べられるか確認するために11月ごろから試しました☺️

• ママリ

ママリ

サービスエリアなどのお店で、蕎麦とうどん同じ鍋で茹でてます、と書かれてるので、帰省前に事前に試しておきたかったのもきっかけです☺️

• 8月20日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    その一本を食べた時間は何時でしたか?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

何時かは忘れましたが
    平日の午前中に茹でて食べさせた気がします☺️

• 8月20日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。
    別釜であえて茹でてもらわずにお蕎麦も一緒に茹でてるうどんは食べたことあるので、少しずつ食べさせてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月20日